結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴン桜に触発される4歳児

結月でございます。 朝、子供向け番組はやっていないかとテレビをつけるとドラゴン桜がやっていた。ドラゴン桜を見たことがなかったわたしは4歳児と並んで座って眺めるとちょっとおもしろい。テレビはすぐ消すタイプのわたしだけれど1分は超えても見たのは興…

雪の奥日光へ

結月でございます。 今日から始まってしまった保育園の冬休み。4歳の愛娘は年が明けると5歳になるので、ちょうどこの冬休みがラスト4歳なのである。 さて、愛車をスタッドレスタイヤ仕様にしたわたしは愛娘を連れて悲願だった雪の奥日光へ行ってきた。 奥日…

ワクチン接種証明を取得したよ。

結月でございます。 デジタル庁のワクチン接種証明アプリをダウンロードはしていたものの、取得をしていなかったので今日はさらりと済ます。 さらりと、というのはさらりと済むほど簡単だからで、マイナンバーカードがあればさらりとできる。所要時間は20秒…

泥酔恥多し

結月でございます。 ふとテレビをつけると「警察密着24時」というのがやっていて、この手の番組が大好きなわたしは全部見てしまった。 ドキュメンタリーなおもしろさもあるし、どうしようもない人たちが出てくるリアルも人間模様がおもしろい。しかし、日本…

良くなるよ、と言ってあげる。

結月でございます。 一応わたしは人にモノを売ったり、サービスを提供したりしているBtoC業者であるから、相手はクライアントと呼ぶより「お客様」である。 お客様という立場はスーパーに買い物に行くだけで自分もそうなる。だから自分が客としての振る舞い…

軽自動車を見に行ってきた。

結月でございます。 サブカーとして中古の軽自動車を買えば生活全体のコストも下がり、今乗っている愛車も温存できて長く乗れるのではないかと思い立ち、早速ネットでこれと思ったダイハツ・ミライースを見に行ってきた。 走行距離も少なく、状態もよろしく…

中古の軽自動車を買っちゃおうか。

結月でございます。 年の暮れになって、 「そうだ、そうだ。愛車のエンジンオイルの交換に行かねばならん」 と、メンテを任せているディーラーへ。 4月に行った法定整備点検の際、12月くらいにオイル交換に来てもらえれば、なんてことを言われていた。 そし…

レムの小説を古本でまとめ買い。

結月でございます。 今日のニュースによると5歳から11歳のコロナワクチン接種開始が来年の3月以降になるとのこと。まったく何をやってるんだ。遅いよ。遅い。 岸田政権になってワクチン担当大臣も変わって、ちょっとそのあたりのスピード感がないと思ってい…

宇宙より南極へ行きたい。

結月でございます。 今日は注文してあったミシュランのスタッドレスタイヤを装着するためにタイヤ屋へ。 やはり新しいタイヤは艶があって美しい。 クルマというのは足回りが大事と言われるけれど、ファッションでも靴が大事というのと似ている。 2年半履き続…

自分の駄目なことをやる

結月でございます。 今年は一度しか山登りに行っていないため、もともとダメダメな肉体はさらに軟弱になり、さらに田舎ではクルマ生活になり、東京のように歩くことがない。あまりに足腰が弱って、立ち上がるのもちょっと苦労する有様であるから、最近は毎日…

4歳児とクリスマスケーキを作る。

結月でございます。 やっと土日が終わる午後23時56分。 日曜の夜、鬼滅の遊郭編を見終わったこの時間、4歳の愛娘はいびきをかいて眠っている。 そうなのである。4歳児は鬼滅の時間直前に眠たくなってしまい、鬼滅を断念。しかし、栃木県に住んでいると栃木で…

ボードリヤールを読み直す。

結月でございます。 マロオケ公演が終わって来週で1ヶ月になる。ようやく精神的にも落ち着いてきて、本でも読もうという気になってきた。 公演の準備が始まってしまい、頭の中がすっかり公演モードになったせいで途中までしか読めていなかったジャン・ボード…

綾波レイちゃんが好きな理由

結月でございます。 愛する「とちテレ」。それは栃木県のローカルテレビだけれど、電波が弱くて栃木県内でしか見ることができないレアなもの。そして栃木県民しか見ることができないのに栃木県民からはほぼシカトされていて、見ているのはきっとわたしだけだ…

ミクロとマクロを倒錯するとうまくいかない。

結月でございます。 2ちゃんのひろゆきが生配信で頭が悪い女の特徴みたいな話をしていて、それは、 「今年はピンクが流行ってるみたいよ」 と言うと、 「え〜 アタシ、ピンク嫌い〜」 と返す女。 世間での流行の話をしてるのにお前の好みなんて聞いてねえよ…

禰豆子を求めて

結月でございます。 昨日は4歳の愛娘を東京へ連れていく。 ファミレスのジョナサンに行ったが、ファミレスの食べ物というのはあれは食べ物じゃないね。小さい子供がいると今まで行くことがなかったガストなどそこそこ行くようになって気づいたことで、ファミ…

アホになろう。

結月でございます。 どういうわけかYouTubeを眺めていると、チャゲと石川優子の「ふたりの愛ランド」に行きついてしまった。YouTubeは漂流するように何かに出遭う。 「ふたりの愛ランド」は懐かしい歌で好きな歌であるけれど、そのメロディと歌声は記憶にあ…

嘘つきなヒューマニズム

結月でございます。 公演が終わって3週間になろうとしている。とは言っても、まだ公演後の事後処理という事務作業が残っていて、わたしにとってまだ公演は終わっていない。たくさんあった書類をまとめ、それをExcelに記入したりとそんな仕事で、やっと次の月…

前髪にマスク顔はNG

結月でございます。 今日はやった晴れたと思うのは、2日間雨が続いていたから。 雨が降っていると病院が空いているに違いないと思い、午後の部に行きつけの病院へ駆けつける。予想通りそれほど混んでいなかった。混んでいないくせに1時間ほど待たされた。 と…

合理性と非合理性を絶対矛盾的自己同一

結月でございます。 先日、鬼滅の刃の「遊郭編」が始まるというので、4歳児と並んでテレビを見た。 初回だけ1時間の放映と言ってもCMの数が多いから1時間見た充実感はなかった。底上げされたうな重か、原材料の高騰を値段は変えずにバレないように容量を減ら…

肉体ありきの精神

結月です。 宇宙は無重力であるから、ずっと無重力の中でいると筋肉が衰えてしまい、地球に戻ると宇宙飛行士は立つこともできない地いう話を聞いたことがある。 それも昔の話で、今はそうならないように宇宙ステーションで筋トレをしたりするのだろうか? し…

幸せは自分でやらないと手に入らない。

結月でございます。 どこかの調査で日本の独身女性の幸福度は世界的にも高いけれど、既婚となると世界的に低くなるというのがあった。 調査の正確性はよくわからないにせよ、肌感覚的にはそこそこ納得できると思った。 ジェンダーの平等などリベラル派は主張…

占いを行動原理にする人のことは信用しない。

結月でございます。 日々、生きているといろいろ思うことはある。 東京にいるのと栃木にいるのときと情報量の差。今はネット時代なのでネットから得られる情報量はもちろん差がない。ただ田舎にいると人とすれ違うことが少なく、東京だと地下鉄に乗るだけで…

サロン・ド・シマジのキーマカレーは美味しいよ。

結月でございます。 先日、結美堂に宅急便が届いたのは週刊プレイボーイ元編集長島地勝彦さんからギフトで、それはサロン・ド・シマジのキーマカレー10箱入りだった。 そういえばこの間、西麻布のサロン・ド・シマジへ行ったとき、メニューにカレーがあった…

死を意識すると一日が大きくなる

結月です。 いよいよ12月になり「ふ〜ん」なんて思いつつ、スーパーへ行くとジングルベルが聞こえたりする。 今年は春になったくらいに公演の企画がスタートしたので、マロオケ2021という通りマロオケの一年だった。つまり、一年の最初と終わりの両端以外は…

スタッドレスタイヤにしようか、しまいか。

結月でございます。 なんだか寒くなってきて、スタッドレスタイヤっているの?なんて思うのは、それがあれば雪の奥日光へ行けるじゃないかという欲望。 年明けに5歳になる愛娘が雪だるまを作ってみたいと言うので、 「奥日光に行けば雪だるま、作れるよ」 と…

公演が終わり、穏やかな人に。

結月でございます。 マロオケ・レクイエム公演が終わりちょうど一週間。公演が終わってから何をしていたかというと、まずは公演翌日は恒例となっている奥日光のホテルに直行して一泊。公演をやると必ずここの温泉に入って体を癒す。 とはいえ、ピリピリした…

マロオケ2021公演、終了しました。

結月です。 一昨日、無事にマロオケ2021の公演が終わった。やっと終わった。 企画を急遽立ち上げたのが4月下旬。動き出したのが5月。およそ7ヶ月間、毎日ずっと公演のことを考え、その業務に追われていた。 これでやっとトイレに行くときも必ず首からぶら下…

【マロオケ2021】公演、まもなく。

結月でございます。 ふぅ〜と一息つくのは、今日は徹夜まではならないにせよ、明け方まで公演のチケット業務で長い残業なのである。あまりにハードなのでブログでも書いて息抜き。 しかし、当日に扱うチケットの準備を明け方までに終わらせないと間に合わな…

故郷はいくつもある。

結月でございます。 マイルドヤンキーというずっと「LOVE地元!」で暮らす人たちがいたりする一方、わたしみたいにあちこち転々としている人間もいる。 生まれ育った地元に住み続けるマイルドヤンキーだと故郷はひとつしかないけれど、転々派は故郷がいくつ…

マロオケを知るならこの動画!

結月です。 オケ創の坂本さんがYouTubeでマロオケのことを話してくれました! www.youtube.com とてもわかりやすいです! わたしのいい加減なトークより、絶対にこっちのほうがいいです! ぜひ、ご覧ください! そして、11月22日(月)は太田区民ホール・アプ…

【スポンサーリンク】