結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-01-01から1年間の記事一覧

サイレントにほっとする。

結月です。 大晦日。と言ってもとりわけときめくわけもなく、新年が楽しみなわけでなく、ジェネオケ公演のことが継続中だからわたしにとっての年明けはコンサート翌日の5月7日なのだろう。 それに決算業務で書類やExcelに向かい合ってばかりで、それもまもな…

6歳児にアイススケートで負ける。

結月です。 昨日はまもなく7歳になる愛娘を連れて、宇都宮市スケートセンターというところにアイススケートに。 わたしは会社の決算資料も作らねばならないし、ジェネオケの宣伝もしなくてはならずで、実はスケートなんかしている状態ではない。とはいえ、学…

知る悲しみから逃げる

結月です。 生きていると世の中のことがわかってきて、おおよそのことがわかってくる。「そういうもんんだ」と理解できるようになる。 これを開高健は「知恵の悲しみ」と言っていたが、その編集者だった島地勝彦さんはそれを受け継いで「知る悲しみ」として…

ジェネオケ チケットSHOPを開設しました!

結月です。 2024年5月6日(月・休)はジェネオケ・サントリー公演です。 そのチケット販売サイトを開設しました。 jeneoke.base.shop とりあえず特SS席として、サントリーホールでVIP招待席として扱われるエリアをマイセンやバカラグラス、そしてジェネオケ…

外へ、外へ、外へ

結月です。 内向きっていうのが日本人の特徴なのだろうし、だからこそ外交が駄目とかそんなことが言われるのだろうけれど、内に向く職人的な気質が強いのかもしれない。 しかしながら、いいものを作っても外向きになって売らないことにはそのプロダクトの評…

30代で好奇心を維持できるか?

結月です。 哲学者の東浩紀さんがYouTubeで酔っ払いライブを4時間以上もやっていて、これがなかなかおもしろかったのだが、最後のほうはアルコールがまわって悲観的になり、絶望色が濃厚に。 酒量を激減させたわたしは今更わかるが、お酒を飲むと鬱っぽくな…

日本の恐ろしい現実風景を見てしまった。

結月でございます。 先日は平日でありながらちょっと野暮用で小学一年生の愛娘の学校を休んだため、6歳児と終日過ごさねばならなかった。 チケット販売も始まり、いろいろやらねばならないことがあって仕事ができる貴重な平日が潰れてしまったのだが仕方がな…

時間はシンプルがよろしい。

結月です。 18kgほど体重を落として、現在はそれ以上落とすこともないのであるが、食事は決まった分量、そして一日90分はエアロバイクでエクササイズを欠かさないのでじわじわと体重は減っている。 これだけ体重が変わると腕の太さも変わるもので、腕時計の…

ジェネオケ・サントリー公演、本日からチケット発売開始!

結月です。 本日からチケットぴあ、イープラス、サントリーホールチケットセンター、ジェネオケ窓口にてジェネオケ×大植英次 チャイコフスキー」のチケット発売開始です! チケットぴあ ↓ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2343038 eplus.jp ジ…

間違いは間違いだと言わなきゃね。

結月です。 世の中には答えがあるものとないものがある。 そして答えがあるものでもひとつしか答えがないものといくつも答えがあるものがある。 どう生きればいいかなんて答えがあるようで答えがなく、もしかすると答えがあるかもしれないが、それはやってみ…

腎臓が少し悪くなってきた。

結月です。 年を取るのを実感するのは、疲れが翌日に残っていたり、体力が落ちて昔はできたことができなくなってきたりするところにあろうけれど、それは人間だけでなく、猫も同様である。 うちには3匹の猫がいるが、一番の年上が来年で12歳。他の2匹は同じ…

音楽から遠く離れたところにいるわたし

結月です。 今月から資料作りをしていたものができあがり、本日、申請を完了。 ようやく立て続けにあった書類作りが一段落し、明日からはジェネオケ・サントリー公演のチケット業務などの実務を急いで取り掛かる。 思えば、5ヶ月くらいはこうした書類関係を…

命がけでないと、つまらんでしょ。

結月です。 先週のリサイタルが終わると三連休が待ち構えていて、愛娘の学校が休みになるためわたしは6歳児と終日一緒にいることになる。その間、仕事は停滞するのであるが、来週までに仕上げなければならない書類、そして企画書があって誠に忙しいのである…

個がないところに繁栄はない

結月です。 世代が若くなればなるほどできることなら目立ちたくないというメンタルが強いらしい。しかしながら、それは日本人の特性でもあって、それがますます濃縮されてる時代ってことなのだろう。 会議では発言しないとか、自分の考えをしっかりと述べな…

時間を感じるための腕時計

結月です。 ケータイが出てきた頃から腕時計をする人が少なくなって、わたしもそのひとりでずっと腕時計はしなかった。 思えば高校生のときから腕時計をして通学していた。あとは懐中時計も使っていて大学生の頃まで使っていた。 大学を卒業して東京に来てか…

だから高血圧は危ない。

結月です。 有名なロック歌手がそのライブ中に脳幹出血で死んでしまったらしい。 既往症はなかったと記事にはあったが、そもそも脳卒中は積年の高血圧による動脈硬化があって、それがついに血管が耐えきれなくなって破れて出血するわけだから、それが起こる…

頭に制約は設けない。

結月です。 人間は権威化すると新しいことができなくなるもので、権威化するまでに時間がかかるから権威化したときはすでに年を取っていたりする。 新しさの卵みたいなものは得てして粗雑でくだらなくて、でも実はそこにビッグバン以前の点のようなものがあ…

腕時計も人間も軽く、軽く。

結月です。 昨日は90日ごとでやっている尿検査。体重も落とし、食生活も変えたために数値はすべて正常の完璧。大変美しい仕上がりなのであった。 しかし、いつも採尿用のコップを取りに行く処置室にいるおばさん看護師の面々はみんなが太っている。不健康そ…

レズギンカ舞曲で踊り狂う6歳児

結月です。 ハチャトリアンというのはおもしろい作曲家で、民族的な活力がみなぎっていてわたしは好きなんですよね。 それでいてバレエ音楽には美しい曲もあるのだけれど、『ガイーヌ』の中にある「レズギンカ舞曲」、これをかけているとうちの6歳の愛娘が大…

痩せると尻が痛い

結月でございます。 1月末日から始まった減量はすでに目標体重に達してしまったので、とりわけ減量を意識することはなくなったとはいえ、デブになる法則、つまり「摂取カロリー>消費カロリー」になることはないどころか、減量ライフの習慣が定着したのでま…

2年に一度、二十歳の原点

結月です。 どういうわけだか、今でも2年に一度は高野悦子の『二十歳の原点』を手に取る。 昨晩はエアロバイクを漕ぎながら、いつもはMacBook ProやiPhoneをのせているところに『二十歳の原点序章』を置いてページをめくる。 序章は高野悦子が立命館大学に入…

ジャニーズだけじゃないけどね。

結月です。 今日は愛娘と一緒にコロナワクチン接種。喘息持ちのわたしはもっと早い段階から接種することができたが、新しいもの好きなわたしは最新のワクチンがよかったので5月には接種しなかった。 とはいえ、栃木に来てほとんど人に会わない生活であるから…

三歩進んで二歩下がる。

結月です。 急遽、企画書を作らなければならないことになり、猛スピードフル回転で企画書を作った3日間。締切りのギリギリに間に合って、昨日は焦りに焦っていた。 そんな日に6歳の愛娘を定期検診のため歯医者にも連れて行かねばならず、締切りに間に合わせ…

雑な時代だから大きな思想が生まれた。

結月です。 テレビをつけると菅原文太主演の『現代やくざ 与太者の掟』という1969年の映画をやっていたので食後のエアロバイクを漕ぎながら見ていた。 高度成長期の新宿が舞台。昭和の雰囲気がムンムンだったからなんだか懐かしくなって見てしまった。 寺島…

クッキーは太るわけだ。

結月です。 日曜日。 東京に行かない日曜日は6歳の愛娘と暇つぶしするのが大変なのであるが、来週は結美堂山ガール部の山登りなので、山ガール部「見習い」となった6歳児を連れて奥日光へ登山の練習に行く予定だったのである。 実はこの間もその練習のために…

この世で情熱なしに達成された偉大なことなどありはしない

結月です。 ジェネオケで開発・発売する予定の青汁のクラウドファンディングを準備中。クラファンは立ち上げるのはなかなか大変、というか面倒な作業がたくさんあって、結構疲れるものなのである。 地道な作業が続くこともあるし、多くの人向けに何をやれば…

タバコなんて臭くて最悪

結月です。 公演のいろんな準備でかなり切羽詰まっていて、それと同時にどういうふうに導いていけばクラシックの音楽活動に社会性を持たせることができるかという方程式を解いている。 クラシック音楽そのものが融通が利きにくいものであるから、結構この課…

スマホがない時代はよかった

結月です。 「スマホがない時代はよかった」 もしくは、 「ネットがない時代はよかった」 なんて言うと、年寄り臭く聞こえていけないけれど、ふとパリへ初めて行ったときのことを思い出すとスマホがなかったからよかったと思える。 シャルル・ド・ゴール空港…

肉体と仕事

結月です。 時間がなさすぎて困る問題がずっと付きまとっていて、早くやんなきゃと急ぎつつ、人間には一日24時間しかないわけでその中でやり繰りする。 しかし体の調子はよく、やっぱり減量するといいことばかり。つまり余分な体重があるとよろしくない。 デ…

プロ奏者になれる人となれない人

結月です。 www.youtube.com プロ奏者になる人となれない人の違いをお話しました。 プロになれない人はどう頑張ってもなれないので、その道を諦めることも大事なことです。早く損切りしてダメージを少なくする。そうすれば他のことでやってきける可能性が出…

【スポンサーリンク】