結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場で LA VIE EN ROSE

結月です。 大晦日なんて全然感じない大晦日。それは時代が大晦日を必要としなくなってきているせいもあるし、だから大晦日に価値がなくなっているせいでもあるし、個人的には年明けには4歳になる愛娘の保育園が冬休みに入り、三日前から3歳児につきっきりで…

パリの革ジャケット

結月でございます。 もう随分昔のこと、パリの街を「ぶらぶら」でなく「ふらふら」していて、11月だったか、思いのほか肌寒かった。 寒いのには強いという自負があるのでいつも薄着なのだけれど、街を歩くとどうも寒い。いつものサンミシェル大通りを歩いて…

ホモソーシャルでないからいい!

結月でございます。 昨日は結美堂の仕事はオーラス。 といっても、今年はコロナで自由が制限された年だったので、仕事的にはビミョーな一年で、平和産業である音楽や着物は実質「禁止」にされたようなものだった。 というわけで、大きな成果があったわけでな…

ヒートテックが暖かくない!

結月でございます。 先日、宇都宮のショッピングモールに愛娘と行ったら、そこにはユニクロがあって、 「そうだ、ヒートテックを買おう」 と、中に入った。 わたしは服には全然興味がなく、他人を着物で美しくすることには執着があっても、自分にはそれがま…

コロナでパラダイムシフトが起こっておもしろくなる!

結月でございます。 来年から始めるプロジェクト。幸いコロナ禍のおかげで慌てずゆっくりと始められそう。わたしにとってコロナ騒動は「幸い」なことがちょっとあって、実はそれほどダメージを受けていない。かと言って、イカサマ満載の消毒液空中噴射機で短…

クオリティの高いお客さんを集めること

結月でございます。 東浩紀さんの『ゲンロン戦記』を読んだ。まあ、おもしろかったというか、大学人だった人がいかに自分が世間知らずであったかを事業を通して自らを知るってところはリアルで、でもそれはわたしも同じように銀座に店を出してから世間がわか…

いい病院に出会えて「趣味・病院」が生かされる。

結月でございます。 なんとなく慌ただしい一日だったのは、まず年に一度の決算業務をしていたからで、今日で作業を終わらせたものの、保育園のお迎え時間が迫り、書類を会計事務所に送ることができず明日に持ち越し。 しかし、コロナのために今年はいつにな…

肋間神経痛だった。

結月でございます。 「趣味・病院」なわたしは今日は朝から病院をふたつハシゴ。 まずは人間ドックを受けた総合病院。横隔膜あたりがちょっと怪しいく、ずっと胸の痛みがあるから念のため診察。 レントゲンを見てもらい、寝転がって胸を押されたりして、 「…

茨城県自然博物館はイチオシ!

結月でございます。 東京へレッスンへ行く日以外の土日は、必ず3歳の愛娘を連れて出かけている。 今日は茨城県自然博物館へ。ずっと気になりつつも行っていなかったのは、栃木方面に行くことばかりだったから。と、なにげにここに行くにはクルマで1時間20分…

ポッポのフライドポテトがうまい!

結月でございます。 3歳の愛娘はバイオリンを習っていて、レッスンが終わると必ず宇都宮ベルモールという大型ショッピングモールに立ち寄り、ゲームセンターで遊んだり、サーティーワンアイスを食べたり、ミスタードーナツを食べたりする。 そこにはいろんな…

うまい料理はうまい料理を食べなきゃできない。

結月でございます。 料理が下手だとか苦手だっていうのは、きっと本当においしいものを幼少の頃に食べたことがないのでは、と思う。 料理人を目指すには、やっぱりいい料理、よくできた料理を食べなければならず、コンビニ弁当やインスタントばかり食べてい…

サンタになるのは苦労する

結月でございます。 来週はクリスマス。 今日はサンタを信じているうちの愛娘のためにクルマを飛ばしてトイザらスへ。 直前だと品薄になっていたら困ると思ったからで、リクエストはアナ雪のエルサのおもちゃ。 アナ雪のエルサのことが好きで好きでたまらな…

地元を地元相手にPRしても無駄だよね。

結月でございます。 コロナ後を見据えて、というかコロナウイルスはなくならなくともワクチンが世界で供給されるニュースはコロナへの過剰な恐怖を和らげるので、来年には社会は変わってくるという推測のわたし。 そんな中、ちょっとした事業を始めることを…

恐怖!大腸内視鏡検査!

結月でございます。 「趣味・病院」なわたしは昨日、蓄膿症で耳鼻科へ行き、そして今日は泌尿器科。 それは先日の人間ドックの結果でイマイチなところを潰しにかかっているからで、「様子見でいいんじゃね?」というものも調べてもらってる。 と、泌尿器科で…

蓄膿症(副鼻腔炎)だった!

結月でございます。 「今年ももうすぐ終わりだね」って会話するようになった。そんな2020年の今年の漢字は「密」だったらしいけれど、わたしにとっては「咳」の一年で、おそらくは一年の3分の2以上は咳ばかりしていた。そして今も咳してる。 要は慢性的な…

チケットを一般販売しないコンサートが理想

結月でございます。 オーケストラのような規模が大きく、大ホールでやるようなものは難しくとも、室内楽くらいの規模であるならコンサートはチケットを一般販売しないで開催できるのが理想だなって思う。 最大でも小ホールで300席くらいで、会員制的な具合で…

再びサントリーホールへ?

結月でございます。 今のクラシック音楽業界、っていうか、昔から変わらない業界に対しては、演奏家、事務局、そしてお客さんにもみんな、 「お前ら、考え方、間違ってるし」 と、思っているわたし。 とはいえ、音楽業界が廃れようが、演奏家が食いっぱぐれ…

時代は変わりゆくもので、コロナも一時代

結月でございます。 12月。 毎年ながら12月は決算業務で事務仕事。書類をまとめて、エクセル入力したりとクリエイティヴでない時間。 「あー おもろないわ!」 と、毎年同じことを感じながら、この世で生きる必要最低限をこなす。でも、 「今年はコロナであ…

やっぱ東京!

結月でございます。 今日はちょい仕事で東京へ。池袋、そして高田馬場。 クルマで行くと都内は混んで時間がかかるし、駐車場の確保が面倒。だから電車で行った。実は電車のほうが時間的にも早く、そして安い。 と言っても、3歳の愛娘を保育園に送ってからク…

「おもしろい!」が先でコンセプトは後からついてくる。

結月でございます。 わたしが今、取り掛かろうとしている企画、うまくいくかはわかんないというか、そんなことは今から考えてない。やってみたら、超えなくちゃいけないことは当然出てくるし、思い通りにすべてが進むなんてことはないのだから。 それに自分…

マスクを食卓に置くな!

結月でございます。 日曜日の今日。つまり保育園が休み。 昨日の土曜からまたしても3歳の愛娘に付きっきりのわたし。 今日は天気が良かったため、クルマで遠出しようと思いつつ、行先の候補はあってもなんだか出かけるのがメンドーに感じられてしまって、家…

アイデアの種は天から落ちてくる。

結月でございます。 ふぅ〜もうすぐ栃木に来て2年になるか… 毎日、小さな愛娘の面倒を看ていて、とりわけ栃木で何か実績を残したということはしていない。 そんな愛娘は今日、保育園でこども会が終わったらしく、ご褒美に園からひらがなのパズルをもらってき…

守護霊から神社に頼んでもらう!という動画をアップ!

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました! 守護霊から神社に頼んでもらう! 神社の話の続編です。 前半、「外来仏教」と言ってしまいましたが、「外来宗教」の間違いです。仏教は外来宗教なので。

嫌悪感の挽回は難しい

結月でございます。 秋篠宮さまが結婚を認める発言をして、その周囲にいる人の証言として、小室家への嫌悪感があるみたいな記事を読んだ。 それは推測で、秋篠宮さまがはっきりと「嫌悪している」なんて言うわけはないのだけれど、まあ、嫌悪感があるのは誰…

胃カメラ呑んで、オエッ!

結月でございます。 勤め人でないと遠ざかってしまうもの。それは健康診断。 そんなもん、一切してこなかった、というか放置していたわたしは積年の無視を反省し、 「ここはまとめて人間ドックしかないでしょ!」 ということで、昨日、人間ドックを初めて受…

何を得たかより何を遺せたか

結月でございます。 「私はミニマリストです」っていう人はミニマリストに違いないのであるけれど、どうもね、わたしはそういうのも違うなって思うんですよ。 わたしもどんどんミニマル化していて、余計なものが身の回りからなくなっていくというか、必要最…

【スポンサーリンク】