結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相、ありがとう。

結月でございます。 今日は菅首相の会見を見ていて、なかなかいい会見だったと思った。自分としてはやれることはやったという地味で口下手ながらもそんな清々しさが感じられた。 あまり政治のことは話したくないけれど、わたしは菅首相はこれまでの首相の中…

嫌われても平気でなきゃできない仕事

結月でございます。 11月の公演は一日一日と迫っていて、毎日忙しい、忙しい。 忙しいと言うことはあまり良くないことであるけれど、やっぱり忙しいのである。 さらに夕方になると4歳児をお迎えに保育園に行かなければならず、さらにそこから夕食を作って食…

好奇心は幼少期に決まる

結月でございます。 なんだか休日が多いと思っていたら、これはシルバーウィークってやつ? 休日だと保育園が休みであるから、4歳の愛娘に終日付きっきりになる。 と、昨日は栃木の那須どうぶつ王国へ行った。保育園で割引券をもらっていたからで、大人は半…

モスなんて二度と食わねえ!

結月でございます。 ブレックファストに何を食べようかと悩むのは、毎日たいして食べたいものがないからで、正直、おいしいものに興味がない。 と、モスバーガーのドライブスルーに入ってしまったのは、いつも見ている「エガちゃんねる」でモスバーガーがマ…

鬼滅がヒットする理由

結月でございます。 テレビで鬼滅の劇場版が連日放映されていたので見ていた。興行収入が第1位となった最新作は土曜日に放映されるらしい。 予告編やポスターを見てそんなに興味がそそられなかったから映画館には行っていないけれど、タダなら見てみようと思…

文化は不要不急だけどね…という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! www.youtube.com 文化というのはゴリ押しされるものでもないし、不必要だと全否定されるべきものでもなく、ないよりはあったほうがいいよねっていうゆるりとしたもの。

恥の多い人生を送って来ました。

結月でございます。太宰治は『人間失格』で「恥の多い人生を送って来ました。」と書きつけたけれど、ひとりでは死にきれないから女を誘って心中、しかも人の飲み水である玉川上水に飛び込む迷惑行為をして大恥の集大成。今の価値観だととてもじゃないが同情…

今年も忘年会、やろ。

結月でございます。栃木は秋。栃木には栃木の匂いがあって、それは土地からなのか水からなのはわからないが、とにかく匂いがある。それが特に夏が終わり、涼しくなると感じられるようになる。不思議と土地には匂いがある。熊本にも熊本の匂いがあり、朝方、…

栃木は若年層のワクチン接種率が低いらしいけど。

結月でございます。 昨晩、BSの民放でニュースを眺めていたら、若年層にワクチン接種を増やすことの課題なんて話をしていて、その中で栃木県は全国で12〜39歳の年齢層でワクチン接種率がビリケツというお話。 全国平均が20%ちょっとに対して、栃木県は12%…

虫は苦手なんだけど…

結月でございます。今日の夜、洗濯物を干そうとバルコニーに出た。すると、4歳の愛娘が、「虫が入ったよ」と言う。確かにレースのカーテンの裏に虫の影があり、それはカナブンだった。爆音を立てながら部屋中を飛び回り、電子ピアノの裏に落っこちると出てこ…

高学歴がいいというわけではない。

結月でございます。 高学歴で、エリートっぽくて、海外にガッチリ留学していたり、MBAを取得していたりして、有名な大企業に勤めて、年収もものすごく高い。そういう人は優秀に違いなく、もちろん生活にも困らない立場にいたりする。 しかし、そんなに優秀で…

形而上をやるなら形而下が必要

結月でございます。 公演の仕事の真っ最中であるわたしは音楽というどちらかというと形而上なことをやっているように見える。 事実、音楽の話をすれば形而上ばかりであって、器楽の技術的な話は形而下であっても音楽そのものは形而上。 しかし、公演を開催す…

【マロオケ】座席を悩んでもらってうれしい!

結月でございます。マロオケ公演のチケット申し込みを電話で受け付けてます。どこの座席にするかすごく悩んだり、吟味してから電話をかけ直してくれるお客様もいて、これはとてもうれしい。なぜなら、それだけこの公演への思いや期待がその方にあるからで、…

ジャクソン・ポロックを仕事場に飾る。

結月です。9年ほど前に竹橋の東京国立近代美術館でジャクソン・ポロックの大規模な展覧会があった。結構、絵画には詳しいと自負していたが、ジャクソン・ポロックのことはそれまで知らなくて、それは絵画はヨーロッパ絵画ばかり見ていて、アメリカのことは何…

ヴィトゲンシュタイン『青色本』を読み始める。

結月でございます。昨晩から読み始めた本は、ヴィトゲンシュタインの青色本。これはヴィトゲンシュタインの思想では中期に当たる部分で当然、前期は『論理哲学論考』。いわゆる論考と呼ばれるもの。とにかくヴィトゲンシュタインは超難解であるから大抵は論…

10月から明るくなりそう

結月でございます。 今日はこんなニュースが www.yomiuri.co.jp ワクチン接種済みであれば行動制限が緩和の方向。 こうなるとは予測していたけれど、やっと具体的に話が出てきてうれしい。だってワクチン打ってるのに制限されるのはおかしいし、それなら何の…

パラリンピックはよくわからなかった。

結月です。 パラリンピックが終わったらしい。らしいというのは、それほど見てないから、閉会式もいつだったのかよく知らない。 とは言え、テレビで競技をちょっと垣間見て、それは走り幅跳びだったり、競泳だったり、車椅子の400mだったりした。しかし、ど…

今の飲食店は平均は高いけど、キャラは薄い。

結月でございます。 月に最低2度はリンガーハットに行っている。それは4歳児と栃木県内のショッピングモールにあるフードコートに行くのが定番であるからで、いつもリンガーハットなのである。 4歳の愛娘がリンガーハットのちゃんぽんがお気に入りで、わたし…

日本がいいと思うようになった。

結月でございます。 銀座に店を出す前、いや出した後くらいまではわたしはよく海外に出かけていて、外国に滞在する時間がとても心地よかった。 次第に外国へ行かなくなったのは、店を持つと店を空けられないから。長期に留守なんてできなくてせいぜい1週間程…

猫は人にしかニャーと言わない。

結月でございます。 猫は人にしか「ニャー」と言わないらしい。動物研究によるとそういうことらしく、猫とずっと一緒にいるのにその事実を今更ながらに知って驚いている。そして、猫同士では「ニャー」と言わないらしい。 言われてみればそうだ。うちには3匹…

努力したことない親って子供にいろいろやらせるよね。

結月でございます。 結構見かけるのだけれど、小さい子供にいろんな習い事をさせる親。 親の思いつきで一貫性なく、子供に習い事を押し付ける。 あとは親の憧れを子供にやらせたりするケース。ピアノとか、バレエとか、自分ができたら素敵!なんて思うものを…

【スポンサーリンク】