結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公演が近づき、忙しさも加速する。

結月でございます。 冷蔵庫にあったピーマンと筍の細切り、そして玉ねぎ、牛のバラ肉でなんとなくアドリブで料理をしたら、青椒肉絲っぽいものができあがったのだが、 「こりゃ、うまいわ!」 と、自分で食べてもうまかったデ。 隣にいる4歳児も「おいしい」…

旅行業務取扱管理者試験に合格して国家資格ゲット!

結月でございます。 「郵便で〜す!」 という掛け声がするので扉を開けると、郵便配達のおっさんが諸々の手紙や封筒を持っている。 弦楽器の業者に発注していたものや着物業者からのDM、公演関連の請求書などなど。しかし配達のおっさんは「簡易書留です」と…

どうでもいい話

結月でございます。 朝マックに新メニューが出ていて、それは「ダブルソーセージマフィン」というもので、つまりダブルチーズバーガーのソーセージマフィン版ということ。 メガマフィンとは違うのは、目玉焼きが入っていないという点。 ソーセージマフィンを…

選挙に行かないのは若いから。

結月でございます。 選挙が近いらしく、選挙の話題が多い。なんとか政権交代したいと考えている人たちは、しきりに若者は投票へ行こう!なんてアピールしている。しかし、考えてみれば、若い人が政治に積極的と言うのは気味が悪いもので、若いと政治なんかよ…

マロオケ2021、たっぷり全曲やります!

結月でございます。 今日は11月22日の会場、太田区民ホール・アプリコに電話して、やっと大きな安堵がひとつ。 それは緊急事態宣言から続いていたホールの使用制限が全面解除になったということ。 安心した。これで公演は予定通りにできる。 というのは、長…

選挙やってたんだ。

結月でございます。 土日。つまりそれは保育園が休みで、わたしがまったく仕事ができない2日間なのである。 公演もついにあと1ヶ月を切り、やらなくちゃいけないことが山積している。 ところでこういう仕事には「やりたい仕事」と「やらなくちゃいけない仕事…

ワクチン接種証明で楽しみまくるよ!

結月でございます。 10月22日。東京の感染者数は26人だけ。 これはもうないのと同じで、飲食店もお酒を通常モードで出してOK。 しかし、mRNAワクチンというのはすごい。安全性が抜群な上にこの効果。みんな、忘れてるけど、ここまで収束できたのは、菅前首相…

やりたいことやらずに死んだら苦しい。

結月でございます。 公演もちょうどあと1ヶ月になって、高ストレス状態だったのがさらに高ストレス状態になってきて、でも今回はコロナ禍の中で進めてきて、ようやくコロナも落ち着き、飲食店だってやっと全面解除にたどり着くところまできたけれど、まあし…

小室さんが丸刈りだったらおもしろかった。

結月でございます。 昨日、話題の小室圭さんが自宅に美容院の店長を呼んだという記事を見て、やっぱり髪切るんだ〜と思った人が国民の何割かである話題性で、わたしは、 「やっぱ、丸刈りでしょ!」 と、期待していたのに今日見たら普通だったのでつまらなか…

機嫌が悪いと料理はまずい。

結月でございます。 今日は公演のための書類を作成する作業に丸一日。しかし、これで公演に関しての事務的な作業はほとんど終わり、あとは集客に専念。 音楽の場を創るというのは、実は音楽そのものの仕事などほんのわずかで、実務的な作業や交渉、金の計算…

コロナはもう終わりってことで公演開催は確実。

結月でございます。 東京都もコロナ感染者が70人前後ということで、1400万人いる都市で70人はほぼゼロだと考えていいような数字。 どうして急速に感染者が減ったかはなんだかよくわからないらしく、もちろん大きな要素としてはワクチン接種が世界に自慢して…

わざわざオンラインでなくても電話でいい。

結月でございます。 マロオケ2021公演の企画を立ち上げたのが5月初め。それまではコロナもあって、東京を離れたわたしはそんなに忙しくない日々を送っていた。 もともと取引先の業者と複雑なやり取りをすることもなかったし、長い付き合いの業者相手だと電話…

ガストのマルゲリータピザがうますぎる件

結月でございます。 ファミレスなんてものは今まで行くことはなかったというのにガストなんかにそこそこ行ってしまっているのは、4歳児がいるから。 ガストのお子様メニューを頼むとアンパンマンのマグカップやお皿がもらえるチケットをもらえて、それを3ポ…

AIはイデアになるか?

結月でございます。 弱いくせに将棋を眺めるのは好きなわたしはAbemaTVで竜王戦の最後を見ていた。ちょうどそれは両者が残り時間数分という場面だった。 AIの評価値は87%ほど藤井聡太三冠になっていて、豊島竜王で勝てないなら藤井三冠に勝てる棋士はいなん…

電子書籍より紙の本もいいかなと思う最近。

結月でございます。 寝る前にはヴィトゲンシュタインの『青色本』を読む。毎晩、10ページくらい。内容が難解であるから10ページくらいで頭がいっぱいになる。 とはいえ、『論考』よりはわかりやすい。 読むのはKindleで、iPhone。 iPhoneで本を読むようにな…

コロナ後の回復にはまだかかるかな…

結月でございます。 昨晩は近所の焼き鳥屋へ。その隣には焼肉の宝島がある。 歩いて行ったが、かつては賑わっていた焼肉店も窓越しに覗いてみるとまったく客が入っていない。1組は確認できたけれど。 焼き鳥屋のほうも同じ状況で、わたしたち1組の他、もう1…

少しずつ助けられています。

結月でございます。 コロナの感染者数が激減して、マスコミもネタにならないのかコロナ関連のニュースも激減。やっと落ち着いてきたかなとも感じられ、でもまだ気を緩めるなとも言われる。 気を緩めるなというのは、居酒屋でお酒を飲んで大声で騒ぐなだとか…

音楽はコロナに負けてはいられない。

結月でございます。 長く続いたコロナの自粛的ムードというのは公演をやる立場としては逆風というより、運動不足が祟って筋肉が落ちてしまって痩せ細り、立ち上がるのも一苦労、そんな動きの悪さというか、億劫さみたいなものをもたらしたと実感します。 幸…

チケットが売れなくて「お願い、助けて!」宣言

結月でございます。 緊急事態宣言が解除されて五日目。感染者数も手堅く減少し、同時にワクチン接種率は上昇し、マスコミもネタにならないのか、コロナは話題は少なくなった。 マロオケ・レクイエム公演を立ち上げてからはずっと公演そのものが開催できるか…

アナ雪と眞子さまの違い

結月でございます。 4歳の愛娘が愛してやまないアナ雪のエルサ。エルサのことが好きで好きでたまらない。 なので、いつでもエルサを見られるようにアナ雪のDVDを買った。 そんなアナ雪を今日も見ていて、レンタルで見たことも含めると5回くらいはこの映画を…

「趣味・病院」は猫にも適応

結月でございます。 明日は愛娘の保育園の運動会ということで、その準備のため今日は保育園がお休み。 4歳児につきっきりのおかげで、いろいろ進めなければならない仕事が山積みであるけれど、メールサーバーを開いて、サッと返信することくらいしかできなか…

音楽は粉チーズみたいなもの

結月でございます。 チケットの申し込みの専用電話が鳴って、チケットの申し込みを受ける。とにかくこの電話が鳴ってチケットを買ってくれる人がいることが今は何よりもうれしい。 ようやく緊急事態宣言も解除されて、これからいきなり全開とはならないにせ…

【スポンサーリンク】