結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽という心の栄養

結月です。 美輪明宏さんはずっと文化が精神の栄養になると言っていて、今はデジタル社会だから精神の栄養失調が起きていると雑誌の連載で話していた。 そういえばそうだな、と思う。 美輪さんは本当に変わらず同じことを言い続けているけれど、わたしはデジ…

コバルトブルーに髪を染める。

結月です。 なんかいい加減、自分に飽きてきたというか、栃木にいると鈍ってしまっていけない。 というわけで、髪をコバルトブルーに染めようと思う。 そうしようと思っていたのは随分前からだけれど、なんだかそれも面倒だなと感じて放置していた。そういう…

FAXありますか?と訊かれてしまった。

結月です。 ある案件で商工会議所に電話したら、 「FAX、ありますか?」 と、訊かれてしまった。 「FAX、なんてないですよ」 と、呆れ気味のわたし。 FAXなんて前近代的なものを使っているのは日本だけって話も聞いたことがあるけど、そういえばこの間も自治…

音楽だけでないステージへ

結月です。 毎日エクササイズして体重落としているせいか、体重計に乗ると「体年齢」なるものが表示されてそれが実年齢より6歳くらい若い。ちなみに減量前は実年齢より4歳ほど上に出た。 もともと体力は乏しいし、スポーツはできないがために体力が落ちたな…

AI、素敵すぎるでしょ?

結月です。 今日は日曜日だった。簡易型エアロバイクでエクササイズしながらテレビをつけると、 「この番組、まだやってたんだ…」 と、それは関口宏のサンデーモーニング。 高齢者しか見ていないという内容で、高齢者でないわたしは見ていてちょっと気持ちが…

お盆休み、ないほうが助かる。

結月です。 暑いとやることがない、というか屋外は出歩けないため遊びにいくところが制限される。無理して行っても暑くてすぐに嫌になって引き返してしまうだろうし、そもそも猛暑の中では楽しくない。 なので6歳の愛娘が学校が夏休みに入ってしまって困る。…

3,000円の扇風機はちゃんと風が来る。

結月です。 減量は順調。只今、マイナス16kgゾーンを航海中。ほぼ計算通りの体重の減り具合で、でもそれは一日の摂取カロリーと消費カロリーを計算した上でその通りにやっているから足し算と引き算レベルで計算通り。 あと4kgでいいか、5kgでいいかわからな…

ミラン・クンデラ、ジェーン・バーキン

結月です。 作家のミラン・クンデラが亡くなったというニュースを見て、クンデラってまだ生きてたんだととっくの昔に死んでいたと思い込んでいたわたし。 代表作は『存在の耐えられない軽さ』であるけれど、わたしは『冗談』を読んで共産主義の恐ろしさがこ…

ストレートネックだらけ

結月です。 愛娘と一緒に行きつけのドンキに買い物。 それは鉄アレイを買うためで、3kgがいいと思ったが売り切れだったので2kgを買った。 まだまだ減量中のわたしはマイナス15kgゾーンに入っていて順調そのもの。あと4kgか5kgかそれくらい落とせばいいと思っ…

年下率上昇中

結月です。 思えば自分の周りが自分より年下ばかりになってきた。銀座にいた頃は自分より年上との付き合いが結構あったのだが風景が変わってきたのである。 着付けやバイオリンの生徒は比較的若い世代、30代が多かったのはそんな習い事をしたいと考えるのは…

やりたいことがなければAIはあまり効果なさそう

結月です。 一人社内ミーティングはChatGPTで毎日していて、いいアイデアを提供してもらったりしている。ChatGPTがあれば企画関係であれば社員はいらない。 これがもっと進化してアプリに内蔵されたものがリリースされると、人の手が必要だったジャンルも人…

利他的になれば趣味は要らない。

結月です。 まだまだ減量中で順調。現在、マイナス15kgゾーンに入っていて、あと4kg落とせばいいかなとゴールが見えてきた。 でも、たくさんは食べずに、毎日最低でも1時間半はエアロバイクに乗る生活が快適になってしまって、ゴールにたどり着いたとしても…

竹下通りは整形だらけだった。

結月です。 昨日は6歳の愛娘を連れて明治神宮に参り。明治神宮にはよく行ったものだが、栃木に来てから久しぶりに行けた。 神社は相性みたいなものがあって、ここ好きだなっていう神社もあれば、あまり好きになれないというかフィーリングに合わないところも…

【スポンサーリンク】