結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公演が終わり、穏やかな人に。

結月でございます。 マロオケ・レクイエム公演が終わりちょうど一週間。公演が終わってから何をしていたかというと、まずは公演翌日は恒例となっている奥日光のホテルに直行して一泊。公演をやると必ずここの温泉に入って体を癒す。 とはいえ、ピリピリした…

マロオケ2021公演、終了しました。

結月です。 一昨日、無事にマロオケ2021の公演が終わった。やっと終わった。 企画を急遽立ち上げたのが4月下旬。動き出したのが5月。およそ7ヶ月間、毎日ずっと公演のことを考え、その業務に追われていた。 これでやっとトイレに行くときも必ず首からぶら下…

【マロオケ2021】公演、まもなく。

結月でございます。 ふぅ〜と一息つくのは、今日は徹夜まではならないにせよ、明け方まで公演のチケット業務で長い残業なのである。あまりにハードなのでブログでも書いて息抜き。 しかし、当日に扱うチケットの準備を明け方までに終わらせないと間に合わな…

故郷はいくつもある。

結月でございます。 マイルドヤンキーというずっと「LOVE地元!」で暮らす人たちがいたりする一方、わたしみたいにあちこち転々としている人間もいる。 生まれ育った地元に住み続けるマイルドヤンキーだと故郷はひとつしかないけれど、転々派は故郷がいくつ…

マロオケを知るならこの動画!

結月です。 オケ創の坂本さんがYouTubeでマロオケのことを話してくれました! www.youtube.com とてもわかりやすいです! わたしのいい加減なトークより、絶対にこっちのほうがいいです! ぜひ、ご覧ください! そして、11月22日(月)は太田区民ホール・アプ…

喜びの歌はどうして喜びなのか?

結月でございます。 今日、4歳の愛娘にバイオリンを教えていた。4歳児は月に2度、東京藝術大学出の先生のところにレッスンに行き、家ではわたしが教えている。 今日は「よろこびのうた」が教本にあったので初めて弾かせた。そして、これってベートーヴェンっ…

『魔女の宅急便』はいい映画だった。

結月でございます。 今日は図書館で借りたDVDで『魔女の宅急便』を4歳児と見ていた。4歳児は気に入ったようで、静かにじっと見ていた。やはり女の子なんだと思った。 わたしがこの映画を見るのは久しぶりで、きっと10年以上は経つだろうか。 今日改めて見て…

美の存在は儚い

結月でございます。 美というものをよく考えるのだけど、今は美にあまり価値が置かれない時代で、美よりは要領とか合理性だとか損得といったものが重視される。 つまり、美は要領、合理性、損得らとは正反対にあるもので、美は要領なんて関係ないし、不合理…

真っ白なものを目の前に

結月でございます。 小さな子供が真っ白な画用紙を目の前にして絵を描き始める。そんな光景を見る。 それには自分の中にも記憶があって、真っ白な画用紙に何かを描き始める。 真っ白なものは他にもあって、真っ白な原稿用紙、真っ白なWordの画面、そういうも…

プリキュアの映画を観てきた。

結月でございます。 昨日の日曜は、4歳の愛娘を連れてプリキュアの映画『雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を観てきた。 プリキュアは今年か去年にも観たので2度目。こんな小さな子がいないと絶対に観ることがなかった映画。 しかし、公演も近づいてきて、さす…

世界は多様だが、多様性を目的にしてはならない。

結月でございます。 「多様な社会を目指そう!」なんていうのが今のトレンドで、その対象は今までマイノリティと呼ばれていたジャンルであったりする。 多様がどうとか言わなくても、世界とは最初から多様であり、認めるもなにも世界は多様なのである。 日本…

終わりが見えてきた残り16日。

結月でございます。 「趣味・病院」のわたし。 今日は病院を2軒、ハシゴ。それぞれに薬をもらいに行き、済ませていた定期の血液検査の結果も教えてもらう。 検査結果は3つほど数値がやや高い、低いがあるものの、気にするレベルでないとのこと。 保育園に愛…

アマチュア率35%の極意

結月でございます。 今日が祝日だとは知らずに、危うく保育園に行ってしまうところだった。トイレに貼ってあるカレンダーを眺めて、あと公演まではどれくらいかなんて考えていたら、今日は祝日だったと気づいたのである。 これは思わぬことで、なぜなら今日…

「マロオケ・レクイエム公演は何が起こるかわからないぞ!」という動画をアップ!

結月です。 マロオケ2021の公演ということで、マロさんとのトーク動画をYouTubeにアップしました! www.youtube.com マロさんとの話はいつもおもしろいので、もっともっとお話したいことがあったくらいです。 今回のレクイエム、過去ではなく未来へつながる…

東京は快晴

結月でございます。 一昨日の日曜から昨日まで東京。 ところでコロナはすっかり下火になって話題にもならなくなった。習慣的にみんなマスクをつけているけれど、現実的にはどうなんだろう? 本当に必要なのかなと思う。 長く続いたコロナで飲食店がずっと休…

【スポンサーリンク】