結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着物が絶滅しそうなカウントダウンの中で

結月でございます。 まずはお詫びから。 女子チーズ第2期ですが、順次発送しておりますが、残り3分の1のお客様にはまだお届けできておらず、予定より遅れております。申し訳ございません。確認したところ、まもなく届く予定でございますので、もうしばらく…

12月から栃木に結美堂のためDIY

結月でございます。 栃木のことは好きだけど、基本、都会人で、都会のことが好きなアタシはこれから栃木で生活して仕事をすることに不安ではなく、些かの違和感を覚えています。 「アタシは都会が好きなのっ!」 と、日本では東京、フランスではパリ、アメリ…

アウディよりベンツがいい!?

結月でございます。 保育園送迎用としてアウディA4を買い、今日も栃木で結月妻にドライビングレッスン。 わたしが助手席にいなかったら2時間の間に3度は事故をしていただろうという状態で、とてもじゃないが保育園には行けない。 でも、クルマは運転しない…

栃木のほうれん草はほうれん草の味がした!

結月です。 昨日から栃木。明日には東京。 こちらに着くと、ほうれん草と鶏肉炒めの中国風があってそれを食べてみると、 「おほぉ!これ、ほうれん草の味がしておいしいよ!」 と、ほうれん草を食べてほうれん草の味がするなんて当たり前のように思えるけれ…

1歳11ヶ月のバッハ

結月でございます。 久しぶりにグレン・グールドが演奏するバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いてます。 それは先週、とちテレでおもむろに流れたこの変奏曲のアリアを耳にして、YouTubeでグールドが弾くその曲をもうすぐ2歳になる愛娘シャンシャンに見せる…

栃木に行くはいいけれど…

結月でございます。 年末に栃木に移転することになり、だから来年からは完全に栃木ライフになるわたし。 栃木は都道府県魅力度ランキングで下から3番目という、全国からほぼ相手にされてない状態とはいえ、栃木は住みやすいし、自然も豊かだし、いいところ…

中国製の風邪薬が妙に効いた!

結月でございます。 先週から風邪気味なわたし。それは愛娘シャンシャンが保育園に行くようになって、シャンシャンがそこで風邪をもらい、そのままわたしに感染したという典型的な保育園の洗礼。 風邪といっても、そんなに熱は出なかったし困ることはなかっ…

結美堂・春のキモノ会は、「日光着物女子旅&厄祓い」!

結月でございます。 2018年もあとひと月ほどで終わってしまいますが、2019年の結美堂・春のキモノ会のお知らせです。 日程は、2019年4月6日(土)7日(日)の二日間で、日光を着物で堪能するよ! そして、キモノ会としては初めての泊りがけなのです! と言っ…

【お知らせ】結美堂は栃木に移転します。

結月でございます。 突然のお知らせですが、結美堂は栃木に移転することになりました。 本当に急に決まって、先週くらいなんですよ、決まったのが。 年が明けたら2歳になる愛娘シャンシャンが栃木にいてワンオペ育児だから、週に2.5日は栃木にいるわたし。…

ゴーンさんが逮捕されても、大半の人には関係ない。

結月でございます。 先日、栃木にいるときに日産のゴーンさんが逮捕されたというニュースをテレビで見て、ちょっとだけびっくりしたけど、それも数秒だけで、すぐに無関心。 だって、アタシの愛車は日産じゃないし。 仮に日産のクルマに乗っていても、会長職…

結美堂山ガール部は赤薙山に登頂成功!

結月です。 実は先日、結美堂山ガール部は日光にある赤薙山に登頂したんですよ。 これから本格的に寒くなるので、年内最後の活動として赤薙山を選びました。 山ガール部は、結美堂に来てくれている生徒さんの中からわたしが選抜してできあがった山登りの素人…

とちテレで聴いたゴールドベルク変奏曲

結月でございます。 昨日から栃木にいるわたし。 愛する「とちテレ」を観ていると、何かのCMでバッハのゴールドベルク変奏曲の「アリア」が流れた。 音楽は全然聴かなくなったわたしもちょっと懐かしいというか、やっぱりバッハは美しいなと思い、スマホでYo…

待てるってことは幸せなんだろうな。

結月でございます。 こんなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp ディスニーランドの魅力がイマイチというより全然わかんないアタシにとって全然わかんないニュースですが、ディズニーランドのアトラクションに11時間待ちという事態が起きたらしい…

来年は「しもつかれ」を食べるよ!

結月です。 栃木には「しもつかれ」という郷土料理がある「らしい」。 「らしい」というのはまだ食べたことがなく、伝聞でしかないから。 2ヶ月ほど前にこんな記事を書きました。 www.yuzuki-miki.com スーパーに行くたびに「しもつかれ」があるか見てみると…

猫の気持ちはわからない!

結月でございます。 まずはお知らせから。 女子チーズ第2期ですが、昨日から発送が始まりました。北海道から直送で順にお送りしているので、これから1週間ほどかけて順番に届くと思います。 万一、「届いていない!」って方がいらっしゃれば、結美堂までご連…

ボジョレ・ヌーヴォーはどうする?

結月です。 今日は確か、ボジョレの解禁日。 毎年欠かさず飲んでいたのは数年前までで、つまり数年前から飲まなくなりました。 それはあまりときめかくなったからで、飲んでも大した感動がないんですよね。 なんて言うと、冷めた人間に思われますが、そもそ…

AIが進化してくれれば助かること

結月でございます。 ちょっと前まで夢のような話であったり、SF的な想像だったりしたAIが急速に現実のものになってきて、実験的にも様々な場所で使われるようになった。 自動運転だって、夢物語だったのにすでに実現している国もあるし、あと数十年もすれば…

夜な夜なたこ焼きの魅力

結月でございます。 こんなものを買いました。 このたこ焼き器は平らなホットプレートもついているので、たこ焼きだけでなくおひとり様で焼肉ができたりします。 これはちょっと前に買っていたんですが、それはたこ焼きに女子チーズのラクレットシュレッドを…

コンサートをプロデュースすることとは

結月でございます。 今年ももうひと月半ほどで終わってしまうのですね。マロオケ船橋公演が今年で、あれからまだ半年と少ししか経ってないのにどういうわけが大昔のことのように思います。 公演が終了して、わたしが生演奏どころかCDでさえもまったく聴かな…

シャンシャン風邪

結月でございます。 ふぅ〜 昨晩、栃木から東京に帰ってきた。でもまた今日、栃木に行って、明日の夜中に東京に戻ることに! 先日は愛娘シャンシャンが風邪をひいて、38度の熱が出てるから迎えにきてくれと保育園から電話をもらい、東京から栃木までクルマ…

人のためも自分のため

結月です。 一昨日の夜中に栃木に来て、昨日は朝から愛娘のシャンシャンを保育園に連れて行き、そのまま結月妻を赤十字病院に検査結果を訊きに行き、結局杞憂だけで何も問題なくて、あれやこれやと1日が終わり、そして今日はまた別の要件で結月妻を東京の日…

女子チーズのララァ、大きくなったよ!

結月です。 女子チーズを作る北海道のGratefuFarmからララァの最新画像が届きましたよ! ララァ、かわいい!! 北海道もすっかり秋の風景に。 ララァの毛がふさふさになってきた気がするけど、牛も猫みたいに冬毛になるのかな? ララァはお鼻が白くてぷっく…

新しいインターネットのつながり

結月です。 ええっと、着物に特化した「着物の着付けと着方.com」に半衿の記事をアップしました。 www.kimono-kitsuke-kikata.com 動画と合わせて、テキスト記事ではこちらのサイトで着物情報を掲載していきます。 さて、インターネットのことを日々考えてい…

【結月美妃チャンネル】名古屋帯の一重太鼓の動画を配信しました!

結月です。 動画チャンネルで名古屋帯の巻き方を配信しました! 【結月式着付けレッスン】名古屋帯の巻き方 袋帯の巻き方は以前公開したんですが、名古屋帯はまだだったんですよね。 ずっと名古屋帯もしてほしいっていろんなところから言われていました。 と…

文学が復活する予感はあるにはある

結月でございます。 文芸書が読まれなくなって、ハウツー本とか自己啓発本ばかりが書店に並ぶようになってすでに何十年も経っています。 でも、もしかしてこれから文学や文芸書が復活してくるんじゃないかって気がしてきました。 というのは、今はネットで活…

女子チーズのフライヤー、できました!

結月でございます。 昨晩、わたしは冷凍庫に備蓄してあった女子チーズのラクレットシュレッドを使って、チーズフォンデュにしました。 ラクレットの備蓄がこれで完全になくなってしまった! ご注文いただいた第2期は、現在、北海道で作っていますので、もう…

男体山登頂を動画にしました!

結月でございます。 10月の男体山登頂を動画にしました! 【結月美妃】アミノバイタルを飲んで男体山に登ってみた! 岩場の最も激しいところはカメラを持てないほどのところだったので、撮影できてないんですよね… あとは下山はグロッキー状態で、これまた撮…

結美堂・着物の染めをガン見できる京都旅行 エントリー受付中!

結月でございます。 ええっと、ちょっと前にご案内したんですが、オーダーメイドの自分の着物が京都で染められるその現場をガン見できる京都旅行をやります。 www.yuzuki-miki.com 結美堂では色無地のオーダーメイドだけでなく、小紋や付下げ、訪問着もオン…

【スポンサーリンク】