結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美食エッセー、第17回を配信しました!

結月でございます。 「結月美妃の美食エッセー」を更新しました。 先週と先々週がわたしがシャンシャンの面倒で忙しく更新できなかったので、今回は奮発して神回(自称)にしました。 ナント!わたしの結婚秘話です。 すげえよ、この話は。 絶対に誰にも真似…

「着物初心者のNGとその直し方」を配信しました!

結月です。 動画チャンネルで「着物初心者のNGとその直し方」を配信しました。 名古屋帯の一重太鼓がうまくいかない人は参考にしてみてください!! 【結月式着付けレッスン着物初心者のNGとその直し方② お太鼓は後ろが見えないからやりにくいと思いますが、…

結月美妃インタビュー「着付けに補正はいらない!」

過去記事の再掲載です。 着付けに補正はいらない! 野菜売り場から銀座へ!? 小西:初めまして。小西です。 結月:小西さんはオルフェ銀座のほうでインタビューをしてもらっている姫野さんとお友達なんですよね。 小西:はい。ライター仲間なんで、姫野さん…

iPhone XS Max に機種変更したら、保護ガラスのチョイスに失敗した!

結月でございます。 ナナナナナント!アタシ、iPhone XS Maxに機種変更しちゃった! と、昔のアタシはすごい保守的で、特にデジタル関連の新製品には見向きもしないどころか否定的で、アナログ重視だったんだけど、プログラマー的思考を取り入れて、ホリエモ…

ストレスって口にするほどストレスは増幅する

結月です。 「ストレス」なんて言葉が使われ出したのはそんなに古くなく、正確にはわかりませんが、わたしの感覚だと80年代後半くらいじゃないでしょうか。 小学生の頃、マセた友達が「ストレス」という言葉を使っていて、それを聞いたわたしの母は、 「スト…

デュシャンの便器を見たあと、プロのイタリアンシェフによる女子チーズ料理を堪能!

結月でございます。 昨日は結美堂・秋のキモノ会。 スペイン国立バレエ団というオーソドックスなバレエとは異なり、フラメンコのリズムなども取り入れた民族色が強いバレエをみんなで着物を着て観に行きました。 朝の9時半からわたしは6人の着付けを始め、昼…

雨女はここにいる!

結月です。 今日は結美堂・秋のキモノ会。 今回はささやかなものですが、来年は春のキモノ会で大々的にやりたいと思っています。 さて、神がかり的雨女のわたしとしては、こうしたイベントで心配なのは雨を降らせてしまうこと。 もはや「降らせてしまう」と…

【検証】アミノバイタルは本当に効くのか男体山に登って試してみた!

結月でございます。 「過酷な山にどうして命がけで登ろうとするのか?」 という問いかけに、 「そこに山があるからだ」 という名解答がありますね。それはどうも山登りをしてみないとわからないものらしい。 幼少の頃からすでに足腰が弱く、運動はずっとビリ…

結美堂・春のキモノ会もやります。

結月でございます。 明日は結美堂・秋のキモノ会。 銀座から今のところに移転してちょうど1年。銀座の頃は何度かやっていてたキモノ会もわたしがコンサートを立て続けにやったため、しばらくしていなかったんですよね。 こちらの土地に馴染むのに少し時間が…

わたしが好きなひと

結月でございます。 週に一度は愛娘シャンシャンがいる栃木の別邸に行くわたし。 1歳10ヶ月になって意思疎通もできるようになり、随分おもしろくなってきた。 栃木では料理はわたしがいつもしていて、そして食べ終わると食器を洗うために台所に立つ。すると…

雨女のパワーを祈りの力で弾き飛ばせ!

結月でございます。 さて、今週の土曜は待ちに待った結美堂・秋のキモノ会。 数ヶ月前に企画して、 「まだまだ時間あるよ」 なんて言っていたら、もう今週になってしまった。 着物を着てバレエを観劇して、そのあとはイタリア料理店に特別に頼んで女子チーズ…

【提案】ベビーカー専用車両ってどうですか?

結月です。 赤ちゃんをおんぶしたり、ベビーカーを押しながら電車に乗るのってすごく大変で、赤ちゃんは大声で泣くし、ベビーカーは場所をとるから電車では邪魔だなって自分でわかりながらも乗らなきゃいけない心理が日本的で辛いです。 多分、これが中国だ…

女子チーズ第2期、申し込みは明日までです!

結月です。 さて、女子チーズ第2期ですが、購入予約の受付は明日までです! 燻製のカチョカバロが新加入! 女子チーズ第2期 フルセット これを食べると、スーパーの量産チーズがまずく感じて食べられなくなるという現象が起こります。 ラクレットは溶かし…

自分の着物が染まるところを見学する京都ツアー

結月でございます。 ええっと、結美堂はちゃんとした京友禅の着物を扱う店なので、観光地に跋扈する変なキモノもどきみないなレンタル着物とは真逆のところに位置してます。 なんて言うのは、毒々しくて、クオリティがアパレルとして最悪で、そもそもあれを…

沢田研二のドタキャンに思うこと

結月です。 ジュリーが観客が少ないからという理由で公演を当日に取りやめてしまったらしい。 news.biglobe.ne.jp これって、いろんな意見があると思うんだけど、わたしはジュリーの気持ちもわかるし、でも公演はやったほうがよかったっていう見方もわかるの…

身の上話はつまらない。

結月でございます。 自分の過去の話や身の上話、そういった話は総じておもしろくなく、退屈で、話す本人は気持ちが良くても、それは飼っている猫の話を他人が聞いてもつまらないのと同様だから、自分の話をするときは注意しなければならない。 私小説や自伝…

【悪しき呉服業界】着物の値付けがヤバすぎる!

着物に定価はないが、「適正価格」はある!! 結美堂の結月です。 着物というのは定価がない商材で、ですから販売店で値段が異なります。 販売店の立地がどこにあるか、何人の従業員を雇っているかなど、店舗によってコストは異なるので、最低これくらいの値…

情報発信は大事で、でもやっぱり内容が大事ってこと

結月でございます。 2018年10月17日の今日ですが、YouTubeが見ることができない障害が出ているようです。 newsdigest.jp 日本だけでなく、世界規模の障害とのこと。 と、自分のチャンネルを編集しようと思ったら、エラーになっていて、 「あれ?BANされるよ…

今、一番行ってみたいとこ、それは「宮城蔵王キツネ村」!

結月です。 猫、猫、ネコ、ネコ、ねこ、ね〜こ! ネコ、猫、ねこ、猫、ネコが好き〜! と、アタシは猫のことが好きで好きでたまらなくて、すごく猫が好きなのっ! 過酷な山にどうして登ろうとするのか?という愚問に、山登りたちは、 「そこに山があるからだ…

【教訓】苦労と失敗はあっても後悔はない生き方

結月です。 今までのことを振り返って、自分には後悔したことってほとんどないなぁって思うんですよ。 苦労と心配は数知れず、たくさんの修羅場はあったけれど、後悔はないです。 人間が死ぬ最期の終末医療の現場の話で、何が人間を死ぬ間際に苦しめるかとい…

女子チーズ第2期、予約受付を10月22日まで延長しますよ!

結月です。 さて、女子チーズ第2期ですが、予約受付を22日(月)まで延長です! PR記事掲載が今週になされることになったので、それをご覧になった方が購入できるためにってことですね。 でも、ご注文いただいたチーズは当初の予定通りの納期でお届けできる…

わたしには雨がついてくる

結月でございます。 わたしは強烈な雨女で、何かやろうと気合が入れば入るほど、それを楽しみにすればするほど雨が降る。 もはや神がかっていると言ってよく、「神がかっている」と言葉で言えばかっこいいけれど、楽しみにしている外出時に雨に降られると、…

ひとが変われば、女子チーズも変わる!

結月でございます。 現在、女子チーズ第2期、受付中です。 さて、はあちゅうサロンの方にこんな紹介をしていただきました! yukomu-sapporo.hatenablog.com nooe.tokyo okumasaya.com チーズっていろいろな料理にも使えるし、いろいろな食べ方をアレンジし…

秋のキモノ会の女子チーズメニューが決まる!

結月でございます。 今日は結美堂・秋のキモノ会でバレエを観劇した後に行われる女子チーズ会のため、イタリア料理店に打ち合わせに。 これは女子チーズをプロの料理人の手によって味わおうというスペシャルなもので、その献立をシェフと話して決めてきまし…

登山のキュレーションサイトってヤバくない?

結月でございます。 11月に結美堂山ガール部の今年最後の山登りをすることになり、泊まりがげになる予定。 泊りがけの醍醐味は何と言っても、東京では見ることができない「とちテレ」をホテルで見ることができること。 そんなわけで、どこの山に挑戦しようか…

痴漢とストレスの不思議な因果関係

結月です。 こんな記事がありました。 news.biglobe.ne.jp ありがちなニュースで、痴漢って捕まったひとはどういうわけか「ストレスのせい」にしてしまいますが、ストレスと痴漢って因果関係があるようには思えないんですよね。 単に、 「女の尻が好きでたま…

おもしろいものは熱意から生まれる

結月でございます。 今月中に一本仕上げたい企画を猫を抱っこしながら、うつらうつらと考えています。どういう風にしたらおもしろいかなぁって。 それから来年のイベントのこともうつらうつらと考えてる。 自分がおもしろいってことを、他者にもおもしろい!…

結美堂山ガール部、奥日光・社山登頂3人目達成!

結月でございます。 昨日は結美堂山ガール部で平日に動ける3名で奥日光の社山へ。 奥日光は紅葉シーズンが始まり、土日は観光客が押し寄せるため平日を選んだ。 夜中の0時過ぎから準備を始め、トレッキングシューズなど山登りに必要なものをまとめ、クルマ…

女子チーズのラクレットを鯛のポワレにかけたら本気でうますぎた!

結月でございます。 女子チーズ第2期、予約受付中です。 www.joshi-cheese.site さて、今日は朝から動画の女子チーズクッキングwith猫を撮影し、編集していまして、やっと夜になってアップできました。 【超絶おいしい!女子チーズ】クッキングwith猫 vol 6…

登山でアミノバイタルをフルコースで飲んでみるぞ!

結月でございます。 今日も荒川サイクリングロード(金八先生ロード)でチャリエクササイズしたわたし。 だって、明日は結美堂山ガール部で社山に行くから。 平日を選んだのは、奥日光は今、マグナム素敵すぎる紅葉だから土日は渋滞でたどり着けないから。 …

【スポンサーリンク】