結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

N響の演奏がおもしろくない理由

結月でございます。 NHK交響楽団というのは日本でのトップオーケストラで、歴史も長い。演奏者も一流だし、招く指揮者も一流。 だけど、演奏はつまらないんだよね。 なんて言ってしまうと、N響には一緒に仕事したラブな演奏者がたくさんいるからビミョーな気…

栃木の日本酒はブルゴーニュ的?

結月でございます。 先日、栃木の益子へ行って日本酒を買ってきた。益子は益子焼きが有名なところ。って、実はわたしは益子焼きってこっちに来るまで知らなかった。 そんな益子はうちから車で十数分という場所。 そこには外池酒造という酒蔵があって、「燦爛…

事実だからっていいわけじゃないんだよね

結月でございます。 とんぼのめがねは みずいろめがね あおいおそらをとんだから とんだから とんぼのめがねは ぴかぴかめがね おてんとさまをみてたから みてたから とんぼのめがねは あかいろめがね ゆうやけぐもを とんだから とんだから なんて歌がある…

運気アップの着物講座をYouTubeで始めるよ!

結月でございます。 不思議だけど、運気ってあるのよね。それはその人の持って生まれたサイクルという逆らえない大きな流れのものもあれば、自分の行いでいくらでも変えられるものがある。 前者のものは仕方ないとしても、後者のものってやりようってあるわ…

【栃木県名物】「しもつかれ」を買っちゃった

結月でございます。 スーパーへ行くと、大きな箱で鮭が売られていて、そういう季節かなと思う。そういえば、わたしが鯉を釣りに行く五行川では先日、鮭が昇ってきていた。 五行川は小さな川だけれど、鮭を放流してるようでちゃんと川に帰ってくる。でも、鮭…

人と人がわかりあえぬ理由

結月でございます。 例えば離婚原因の最たるものに「性格の不一致」というのがある。ということは「性格が一致」していれば離婚しないということだろうか? というより、そもそも育った場所も環境も異なる赤の他人と一緒に生活する結婚に性格の一致を求める…

物語は未来へ持とう

結月でございます。 そういえば、過去の話、昔の話ってしなくなったよなって思う。 自分の過去や自分の昔の話。 自分が遭遇したことをおもしろおかしく話したりすることをしていたのに、いつの頃からかしなくなっている。まあ、ボジョレの解禁日には少しリヨ…

沢尻エリカは大河ドラマ降板じゃなくていいのにね

結月でございます。 沢尻エリカが薬物で逮捕されてしまって、大河ドラマ降板だという。 なんてことを言いながらも、大河ドラマなんてもともと見ないから関係ないんだけれど、降板しなくていいと思うんだよね。 沢尻エリカは女優としては超一級ですよ。美貌も…

毎日つまんないのは、あんたがつまんないから

結月でございます。 たまに「毎日がつまんない」とか言うのを聞いちゃたりすることがあって、それって厨二病?もしくはメンヘラ?って思っちゃうけど、毎日つまんなくないって人は以外と少ないかもしれない。 ふつーに会社員とかやってる人を見ても大半がつ…

2019年のボジョレは結構よかった

結月でございます。 今朝、スーパーへ行くと、 「あっ、今日は11月の第3木曜日だったんだ」 と、ボジョレの解禁であることを気づく。すっかり今日はゴミ出しの木曜ばかり意識していた。 久しぶりに買うかと1本手に取る。 ここ数年、ボジョレはまともに飲ん…

栃木の魅力度ランクアップにはどうしたらいいかプロジェクト

結月でございます。 47都道府県で魅力度ランキングで43位というシカト状態の栃木県のランキングをまずは5年で30位にしたいわたし。 とりあえず、「栃木の魅力度ランクアップにはどうしたらいいかプロジェクト」(仮名、かつひろゆきのパクリ)を考えていて、…

イケてることで魅力度を上げろよ!

結月でございます。 都道府県魅力度ランキングでシカト状態の栃木県を5年で30位にまで引き上げるプロジェクトを終日考えてる。 おもろいアイデアも出てきて、エネルギーが自分の中で回りはじめた。 こういうのはそれがないとうまくいかないし、おもしろくな…

栃木県の魅力度ランクを上げるプロジェクト

結月です。 栃木県の都道府県魅力度ランキングをアップさせることをプロジェクト化しようといろいろ考えていると、今までとは違ったアプローチ、というか普通考えてしまうことの逆を思いついたりして、ちょっと興奮したりする。 興奮するのはこれができれば…

日光そばまつりに行ってきたよ!〜紅葉が最高の日光だいや川公園にて〜

結月でございます。 今日は日光そばまつりへ。 このことは愛するとちテレでも知っていたし、先週、日光の清滝にあるヤシオマスの養殖場へ行くと出店するという話を聞いたので行こうと思った。 朝の9時に出発し、10時半過ぎに会場である日光だいや川公園にさ…

ダサい栃木の魅力度ランキングを全国30位台にしたい!

結月でございます。 栃木っていうのはダサいッス。こればかりは正直なところで、住んでみてもやっぱりダサい。そのダサさが魅力だと思っちゃいるけど、ダサさを魅力だと思えるのはかなりの玄人で、 「オンナはね、顔じゃないの。ハートなの。取り柄がないよ…

【結美堂】着物を染めているところを動画にしましたよ!

結月でございます。 結美堂では着物のオーダーメイドを受け付けています。 今回、付下げと色無地を染めているところを動画にしました。こんな風に着物は染められています。 色無地が一番簡単ですが、着物として使い勝手もいいし、美しいのでオススメです。 …

アナ雪、おもしろくなかったけど…

結月でございます。 アンパンマンが大好きなうちの愛娘。近所のレンタルビデオ屋に週に一度は借りに行く。しかし、いつもアンパンマンばかりだから、 「ねえ、他のも見てみない?」 と問いかけた。 そして、ドラえもんの劇場版と大ヒットした『アナと雪の女…

信用は貯めるもの、お金は使うもの

結月でございます。 「信用は貯めるもの、お金は使うもの」 と、書きつけてみる。 きっと多くの人は「お金は貯めるもの」だと思っていて、信用を貯めるという意識はそれほどないかもしれない。 確かにお金は大事で、貯めておかないといざというとき困る。だ…

今ってモテるテクを身につけなくなったよね

結月でございます。 思えば、モテ本っていうのを見かけないなってね。こうやったらモテるとか、モテるための鉄則30とか、異性を惹きつけるためのテクニックとか、そういうネタは少なくなっている気がする。 かく言うわたしも7、8年くらい前まではモテるテ…

【栃木産】ヤシオマスをお刺身にしてみた

結月でございます。 栃木で品種改良された「ヤシオマス」はその特性から一年中食べられるらしい。一匹丸ごとだと2キロくらいの大きさになる。 日光の養鱒場で買ってきたヤシオマスはこんなの。 かなり大きくて、このサイズで2600円くらいでした。 いろんな…

ヤシオマスを求めて日光まで

結月です。今日は朝からヤシオマスを買いに日光まで行った。ヤシオマスとは栃木で品種改良された鱒。これは栃木でもスーパーなどには売っておらず、養鱒場まで行かないと手に入らない。そこで日光の清滝にある養殖の地へ。ここは結構わかりにくいところにあ…

やりたいことは時間を圧縮してやるしかない

結月でございます。 今日は役所にはしごしていたら、3時間もかかっていた。役所は縦割りなので、横に繋がらず、どうにもこうにも面倒だけれど、手続きは全て終了し、終わればすっきりとした気持ちになる。 1日の大半を2歳児との付き合いに占められているもの…

ハードだった三連休のワンオペ育児

結月でございます。 なんかさぁ、三連休って多くない? と思うのは、この間も三連休で2歳児とずっと一緒なのがかなりハードだった感覚が鮮明だからで、その鮮度が落ちないままの三連休だった。 2歳児と終日、ワンオペで一緒にいることを三日続けると体と頭が…

男体山には敗北だった

結月でございます。 8月の下旬に結美堂山ガール部で男体山に登り、脱落者は出さずに全員登頂に成功したけれど、わたし個人の話では、あれは敗北だったんだと思う。 登れたと言ってもタイムは散々だし、下山途中からすでにグロッキーだし、挑戦された山のほう…

お酒をやめて、猫保険に入ろうか。

結月です。 うちには猫が三匹いる。一番年上はマオミィというキジトラで、7歳くらいになる。 まだ健康だけれど、子猫の時から一緒に暮らしているので、マオミィもちょっと老けたなとわかる。 だから、猫保険のことも気になり出して、入っておいたほうがいい…

映画『ジョーカー』はウェルメイドな傑作!

結月でございます。 映画「ジョーカー」がヒットしているというので、観てきたよ。 映画専門家であるわたしは映画のレベルや良し悪しはワンカット見ただけでわかっちゃう。 『ジョーカー』は予告編を見たら、 「ムムッ!いい写真、撮ってんじゃん!」 と、観…

【スポンサーリンク】