結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

値段は高くなっても品質は同じか下

結月でございます。 今日、弦楽器の輸入元から封書が届き、それは価格改定のお知らせだった。これでも一応、楽器商であるわたし。でも、公演に付きっきりだし、弦楽器販売の仕事はほとんどしていない。 その価格改定の品物はスイス製の楽弓であったが、わた…

身内に嫌われると損

結月でございます。 昨日発見してしまった「特殊清掃チャンネル」。同じように特殊清掃をしている別の会社もYouTubeに動画をアップしていて、今日も2時間くらいは動画を見た。 孤独死の壮絶さはどこも同じであるけれど、ゴミ屋敷化した部屋から出てくる遺品…

他人の孤独死見て我が振り直せ

結月です。 すごいYouTubeチャンネルを見つけてしまった。それは「特殊清掃チャンネル」というもので、孤独死が起こった後の部屋を清掃する業者の解説付き作業風景で、究極のドキュメンタリー。 わたしは日本映画学校時代にドキュメンタリーの作り方を実習で…

体が健康でないとメタバースでは過ごせない。

結月です。 今日、宇都宮の書店、それも結構大きくて品揃えが充実している書店をふらついていて、天文学のコーナーで銀河系の図鑑を開いたりする。気が遠くなるような、光の速度で何万年もかかる距離にあるそれを見て、ため息をつきながらも憧れる。 そして…

消費されすぎると価値は下がる。

結月です。 クリスマスか…って、クリスマスには何のときめきもないけれど、子供の頃はクリスマスは大変楽しみなものであった。 うちの小さな愛娘を含め、今でも子供にとってもクリスマスはときめくものに違いないけれど、昔に比べればクリスマスの価値はズン…

デカダンは残り香

結月でございます。 小さな愛娘といることでわたしという人間が健全化しているところがあるな、と思う。 先月、銀座に行ったとき、菊水という老舗煙草屋に行き、葉巻を何本か買った。あればいつでも吸えるしと思ったわけだが、実際には全然吸っていない。公…

タルコフスキー、タルコフスキー、タルコフスキー

結月です。 公演が終わって本が読みたくなる。公演を控えていると、本なんか読んでいる場合じゃないし、本なんか読む暇があったら公演の集客のことを考えることが現実なので本は一切読むことはなくなる。 これまで本はかなりの数を読んできたことを考えると…

公演終了して1週間

結月でございます。 今日は月曜なんだとMacBook Proの時計を見ると16:42。ちょうど1週間前の今はゲネプロをやっている最中で、当日窓口のことをやったりとピリピリしながら忙しかった。 公演が終わると、そんな緊張感はなくなってしまい、それがないことに今…

今日から平常、つまらない。

結月です。 ジェネオケ公演が終わって4日目。やっとのことで今日から平常の日々。 昨日まで奥日光へ行ったり、那須に行ったりしていたためであるが、今日は愛娘も保育園に出かけ、久しぶりに平常という時間。 とはいえ、公演の事後処理はこれからであり、今…

ジェネオケ公演終わり、奥日光は雪

結月です。 感動的であって、伝説的であったふたつのジェネオケ旗揚げ公演が終わり、その翌日は恒例の奥日光へ。 ほぼ一年かけた公演。毎度のことながら疲労でボロボロになるので、奥日光で温泉に入って過ごさないとわたしにとって公演は終わらない。 いつも…

【ジェネオケ終演】やったな!アタシたち!

ジェネオケ創設者・最高責任者・プロデューサー、かつ雑用係の結月です。 ジェネオケ旗揚げ公演「第九」終了。 神尾真由子「四季四季」に続いて、ものすごい演奏になったよ! お客さんのレスポンスも大感動の声ばかりでした。 本物の第九、やりました。年末…

本日、いよいよジェネオケの第九!

結月です。 本日、ジェネオケ旗揚げ公演Part.2、大植英次「第九」です。 先日の神尾真由子「四季四季」からぞ 蔵相し、フルオーケストラとなるジェネオケ。 旗揚げ公演でいきなり第九です。 マエストロは大植英次。リハーサルを済ませ、いよいよジェネオケの…

ジェネオケはすごかったぞ!!

結月でございます。 昨日はジェネオケ旗揚げ公演第1弾、つまりジェネオケサウンドが初めてこの世にデビューし、ソリストは神尾真由子さん。 すごい演奏になってしまった… 神尾さんはもう異次元的なすごさで、しかも美しくて、昨日紀尾井ホールに来てくださ…

ジェネオケはすごいぞ!

結月でございます。 明日はいよいよ神尾真由子さんと共にジェネオケ旗揚げ公演第1弾! そのリハーサルを朝日浜離宮でやりました。 というわけで今日、ジェネオケとして初めて音を出しました。ヴィヴァルディの四季。 ジェネオケ、もしかしてアタシ、すごい…

あっけないほどに、そこにあるのは「自由」

結月でございます。 公演が近づいてきて、チケット業務やその他諸々の雑務が目まぐるしく、今年一番の忙しさ。 毎回、公演はこうだったのかよく憶えていなくて、喉元通れば熱さ忘れるで終わったことを憶えちゃいない。だから昨年はどうだったか記憶がないの…

飼い熊に襲われて死ぬのは幸せ

結月です。 先日、長野県で飼っていた熊に襲われて75歳の男が死んでしまったというニュースを見て、 「こういうのは幸せなんだな、きっと」 と思った。 その熊は山で親熊とはぐれて、まだ猫くらいの大きさの赤ちゃんのときに男に拾われ育てられた。ミルクを…

老後って怖いよね。

結月でございます。 よくありがちな「老後は年金だけで足りるのか?」みたいな記事を読んでしまって、それはいつものありきたりな内容で、要するに人の生き方なんて統一されるものでないから老後にいくら必要かなんて答えられるわけはなく、結局お茶を濁して…

W杯ってやってたんだ。

結月です。 今頃になってサッカーのW杯をやっているのを知る。 サッカーに興味がないのと、公演間近で猛烈に忙しすぎてW杯の情報が入ってくる状態にない。 しかし、人間は興味がないものは見ないもので、見ないものはこの世に存在しないのと同じなのである。…

ジェネオケ・テーマソング公開です!

結月でございます。 ここではちょっと前からご案内していたジェネオケのテーマソング「JOYFUL〜よろこびの詩〜」がYouTubeで公開です。 実は数日前に公開していたのですが、歌詞字幕バージョンに差し替えました。 歌詞字幕を入れることに気づかなかったのは…

何もしないより「やってみなはれ」

結月でございます。 今日は祝日。 今日は雨。 そんな日に保育園がないものだから、今日も終日、5歳児と一緒なのであるが、雨だから部屋にこもりがち。ついでに言うと、5歳児に妨害されるため、公演間近であるのに仕事はできない。無理にやれなくはないが、そ…

サラダよりドレッシング

結月です。 このところキャベツの千切りサラダがマイブームで、これは定期的にやってくる。 スーパーでは一袋で100円ほどで安く、そのまま食べられる。キャベツだけだと色気がないので、そこにパプリカや人参、紫キャベツのスライスがブレンドされたものを買…

本気のデタラメさ

結月です。 さて、ジェネオケ公演も日々、近づいていて、とにかく目まぐるしく忙しいのである。いや、忙しいのはずっと前からだけど、日が近づくから精神的にも切羽詰まって割増でそう感じる。 「公演とは雑務である」 というのが本当のところで、音楽の仕事…

『SPY×FAMILY』がおもしろい!

結月です。 年の差がある愛娘から最新情報を教えられることが多くなった。『鬼滅の刃』もそうで「無限列車編」が劇場公開されているときに愛娘から、 「たんじろうだよ」 と言われ、 「たんじろう?誰やねん、それ」 というところから始まり、ちょうどテレビ…

今。昔。

結月です。 年明けには6歳になる愛娘と小山ハーヴェストウォークに行っていた。平日とはいっても、あまりにも人が少なく、店を開けているだけで赤字になりそうな雰囲気。 土日はそれなりに人は入っていて駐車場は満車になったりすれど、しかしすごく混み合う…

タコツボ化から遠ざかる

結月です。 自分が何かの専門家だなと思われたら、 「そうでもないよ」 と、答えられるように、というかそう思われるのがちょっぴり嫌だから、 「そうでもないよ」 と言えるようにしてきた。 マルチプルな性格のせいか、何か一つだけのことをやるのがあまり…

ゴダールの安楽死から考えること

結月でございます。 フランスの映画監督ジャン=リュック・ゴダールが安楽死し、その現場を取材した記事が文春オンラインにあったので購入して読んでみた。 ゴダールの安楽死はその情報が少なく、どういう状態だったかがあまり知らされていなかった。その瞬…

【ジェネオケ】超短期間のクラウドファンディング始めました!

結月です。 ちょっと縁があって、ジェネオケ第九公演のクラウドファンディングをやることになり、本日公開です。 camp-fire.jp 公演日が近いので、超短期間でのクラファンですが、リターンをいろいろ用意しました。 レアなのは、第九公演のリハーサルを見学…

テーマソングPV撮影しましたよ。

結月です。 以前、ここで少しお知らせしたジェネオケのテーマソングが完成し、先日そのPV撮影をしてきたのです。 このテーマソングは12月12日の第九公演に合わせてのものだけれど、この歌詞はジェネオケのコンセプトでもあるからずっと使いたい。 思えば、旗…

恒例の結美堂忘年会やるよ。参加費は結月の奢り

結月です。 結美堂ではいつの頃からか忘年会をやるようになった。銀座のときは室内楽コンサートをやった後、忘年会に突入したり、マジックショーをやって忘年会というのもあった。 銀座では結構盛大にやっていたけれど、今はわたしが栃木に来てしまってから…

人間のことを語れるのは大事

結月です。 ビジネス的に人間を語る人はまあまあ見ることができ、そういうのがトレンドである気もする。ただ、そういうのは人間を要領的に見るところがあって、人間の本質や剥き出しの姿を語っているわけではない。だから「だよね」とは感じても胸に重く突き…

【スポンサーリンク】