結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2024-01-01から1年間の記事一覧

過剰な挨拶

結月です。 その薬局には5度目くらいだろうか。処方箋をもらって、いつも同じ男性薬剤師が対応してくれる。 いわゆる「いい人」っぽい男なのであるが、会計を済ますと、 「寒暖差がまだありますので、お気をつけください」 と、背後から言われる。 気にする…

ボケ防止にXに投稿始めました。

結月です。 ちょっと何かを発信しないといけない、というか発信しておいたほうがいいかなと思ったのは、ボケるから。 公演も中止延期になってしまうと、ボケてしまってボケてしまって、しかも東京にいないし、田舎にいるしで、もともと田舎が駄目なわたしは…

悪魔が夜来る

結月です。 今日は7歳になった愛娘に「逢魔時」(おうまがどき)の話をした。 黄昏時には魑魅魍魎やよからぬ悪霊や低級霊がゾロゾロと出てくる。そういうものは太陽を嫌い、夜が好きだからね。そんな話をする。 わたしはずっと夜が好きで、黄昏になるとそわ…

エラボトックス注射したら楽になった。

結月でございます。 実は昨年の12月中旬、美容外科に行ってエラボトックス注射を打ってきたのである。 約ひと月ほど経ち、鏡で自分の顔を見ると、 「ほぉ… 確かに顔が細くなっとる」 と、実感が確実なものに。 エラボトックスはエラ張りを小さくする効果があ…

恥の蓄積、しょーがない。

結月です。 自分の過去というのは恥ずかしいことの蓄積であって、得てして人間はネガティヴなことは忘れない。いや、それでも忘れるものであるけれど、ちょっとした瞬間に一気に鮮明に思い出すことがある。 そのきっかけはネットのニュース記事であったり、…

文芸作品で得る力

結月です。 今はすっかり本を読まなくなったわたし。と言いつつ、今読んでいるのは東浩紀さんの『訂正可能性の哲学』。 でも、昔は驚異的な読書量であったので、それから比べると今はほとんど読まなくなったと言っていい。 先日、ちょっとした用事で出かけた…

【スポンサーリンク】