結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーDVDがウザい点

結月でございます。 3歳児と一緒にいると、自分なら選ばないような映画を観ることになる。それはディズニーなどのアニメ映画で、女の子だから特にプリンセス系となる。 そんなわけで『美女と野獣』や『塔の上のラプンツェル』などなどを観るのだけれど、ディ…

水で満足できる仙人の話

結月でございます。 某日。 東京の駒込で「富士そば」に入り、朝そばの食券をオヤジに渡し、椅子に座って待っていたところに、ジイ様がやってきて、 「いつものね」 と、食券を渡す。 そして、セルフの給水機でコップに満たした水と一気に飲むと、 「うめえ……

三島由紀夫「豊饒の海」の生まれ変わりは間違い!という動画をアップしました!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 三島由紀夫「豊饒の海」の生まれ変わりは間違い! 今年は三島由紀夫没後50年のようです。 そんなわけで、生まれ変わりのことを「豊饒の海」を取り上げてお話しました!

猫主義で幸せ

結月でございます。 わたしは猫のことが好きすぎてたまらない。体のどの部分を切っても愛猫家の血が流れ出すほどで、いやいや、そもそも愛猫家であれば誰だってそんなもんなのである。 猫と過ごす時間が至福。 「アタシ、幸せになりたい!」 なんて言いなが…

シュレックが浜ちゃんなのはNGすぎた

結月でございます。 昨晩はDVDで借りていた『シュレック』を3歳児と見た。 この間、『長ぐつをはいたネコ』がそこそこおもしろくて、あの猫はもともと『シュレック』に出ていたキャラだと聞いて、それが見たくて借りた。 日本語吹き替えでいきなり違和感。 …

歯磨きしたつもりでも虫歯にはなる。

結月でございます。 ふぅ… やっと三連休が終わった。連休後に保育園に行き、一人になったときの解放感はいつもながら格別だぜ… と、三連休は3歳児とずっと一緒で、昨日は愛娘にとっての初クラシックコンサート体験。 本来なら未就学児童は入ることのできない…

いいものは金出さなきゃないよね。Amazon Unlimitedのいまいち感。

結月でございます。 紙の本はもう買わないわたし。本はスマホじゃないと読めない体質になってしまった。 手元で手軽に読めて、暗いところでもモニターの明るさを調節すればいいだけだし、本質というのは媒体によって変わるものだと電子書籍で実感。 それは字…

紅葉が残る千本松牧場へ

結月でございます。 三連休。 「さて…」と、どこへ行こうか考えなければならない保育園のない休日。 3歳児とクルマの中でミーティング。 「どこ行く、今日は」 コロナがまた騒ぎ出したと言っても、三連休。天気もピーカン。外出を控える人が多いと助かるんだ…

日本政府のコロナ対応はナッシュ均衡を目指してる?

結月でございます。 なんだかまたコロナが騒がれ出して、オールドメディアのテレビはまたしても視聴率ゲットの大チャンスというわけで、また煽るのかな。 って、テレビを見ないわたしは今、どんな風に報じられているのか知らない。 しかし、居酒屋など飲食店…

ナイキのエアマックス買った。

結月でございます。 今日の夕刻、保育園へお迎えに行く前に近所のABC -MARTに立ち寄った。 わたしが住んでいる栃木県真岡市は田舎のくせに一通りのものが揃っているという土地で、マクドナルドが2軒、ケンタッキーが1軒、すき家が1軒などファストフードも揃…

インフルエンザの注射を打ってきた!

結月でございます。 コロナが騒ぐまで日本のインフルエンザワクチンの接種率はとても低くて、確か30%台だったんだっけ? あるのに打たないという状態だったのが、コロナでウイルスがトレンドになったらインフルエンザのワクチンも打つ人が増えたらしい。 と…

アパホテルのアパ社長カレーがうまいよ!

結月でございます。 レトルトカレーにはそんなにこだわりはないし、そもそも頻繁に食べていないので詳しいほうではない。 でも、以前、たまたま買ってみたものがかなり美味しくて、その感動は旧ブログのときにも書いてしまったのだけれど、それはSBが出して…

ワキがいるからシテは酔っ払う。

結月でございます。 昨日は栃木県知事選挙。基本、選挙に行かないわたしも栃木県民になった記念として知事選に投票してみようかと思っていたのに、電車で東京へ向かう中で、 「あっ、今日が投票日だったんだ…」 と気づき、 「まあ、いいか」 と、瞬間で諦め…

マイルドヤンキーな銀杏

結月です。 紅葉のシーズンだからって、この間も紅葉のために大渋滞するっていう奥日光へ山に登りに行った。 確かに木々は紅葉していたのだけれど、素人山登りは自分の足許ばかり見ているものだし、息が上がってゼーゼーハァーハァーの有様で、木々を見上げ…

茨城はアウェイだった!

結月でございます。 今日は朝から茨城の水戸へ。結美堂は11月が決算期で、毎度ながらメンドーな事務作業があるのだけれど、それに必要な書類を取りに三菱UFJ銀行へ行かねばならなかった。 栃木にいて、なぜ水戸へ?となるのだけれど、ナナナナンント!栃木に…

接待を伴う飲食店に行きたい人って体質だからね。

結月でございます。 コロナが騒がれ出して「接待を伴う飲食店」がクラスター源になったりして、そこでの飲食を控えるようなことが言われ出した。 「接待を伴う飲食店」とは、古くはスナック。これは昭和スタイル。なので、今スナックで遊ぶような人は基本的…

山口恵梨子女流二段のことが大好き!

結月でございます。 将棋は弱いくせに見るのは好きなわたしはAbemaTVで将棋中継はよく見る。そこに解説の棋士のお相手として山口恵梨子女流二段がたびたび出るのだけれど、ずっと前から彼女のことが好きでたまらないわたし。 「アタシは、吉高由里子が好きだ…

七五三を終えて、一仕事終える。

結月でございます。 昨日は、3歳の愛娘のための七五三。結美堂スペシャルの京友禅の着物。 朝6時半に起床。そこからご飯を食べさせ、着付け。 とはいっても、3歳児の着付けは超絶簡単だから着付けというほどのものじゃない。 なんて言っても、それは着付けを…

大統領選挙も日本じゃ巨人阪神戦?

結月でございます。 アメリカの大統領選挙は一応の結果が出たようだけれど、その選挙って、日本人が日本でどんなに話題にしたってどーでもいいくらい関われないことなんだよね。 テレビだって、それらしい学者やコメンテーターやそれらしいことを喋っても、…

猫幸福論

結月でございます。 開高健の『オーパ!』に、 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。 永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。 とあって、…

育児には向き不向きがある

結月でございます。 夕方5時を過ぎると、すっかり暗くなる。そんな中、3歳の愛娘を迎えに保育園へ行く。 保育園に預けていると言っても、保育園に送る時間、保育園に迎えに行く時間が一日の軸になっていて、その前後、つまり朝の身支度や朝ごはん、夕方の晩…

トランプもバイデンもおそらくどちらも正しいんだよ。

結月でございます。 ちょっと今更ながら、トマ・ピケティの『21世紀の資本』の解説本をKindleで読んでいるわたし。 『21世紀の資本』は読むと600ページはあるそうで、経済の専門家でないと読んでもよくわからないだろうから、解説本にした。解説本だと読んで…

休日と知らずに保育園へ行く。

結月でございます。 毎朝、起きてから3歳児を保育園に連れていくまでは忙しい。自分の身支度をサッと終わらせると、愛娘のパンツやらパジャマやらを保育園の服に替えて、そこから食器を洗い、朝食を作り、食べさせる。素直に食べるときもあれば、遊びながら…

【大阪都構想】否決はいいとして、じゃあこれからどうすんの?

結月でございます。 大阪の都構想が否決されて、今は栃木にいるわたしは、 「ふ〜ん…」 くらいしか感じなかったとはいえ、大阪には高校生のときに毎日いたわけで、ミナミが遊び場だったから興味がないわけではなかった。 とはいえ、大阪にはもう20年近くは行…

【奥日光登山】太郎山は遠すぎた…

結月でございます。 一昨日は、結美堂山ガール部で奥日光の太郎山へ。日光連山のひとつで、男体山、女峰山の息子と位置付けられる山。標高は、2368m。 10月最後の早朝、奥日光は紅葉が真っ盛りというこの時期、朝6時でいろは坂は通行量が増え、明智平はすで…

【スポンサーリンク】