結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

あまり記憶にない2018年

結月でございます。 ああ、今日は大晦日だったんだ。毎年そんなに重要視していないこの日のことを例年以上に忘れているのは引っ越しの片付けがまだまだ終わらないから。 まもなく2歳の愛娘シャンシャンも一緒だから片付けをしようにも部屋の中をあちらこちら…

「しもつかれ」売ってねーし!

結月でございます。 栃木に移転したと言っても引っ越しの片付けが終わる気配はないためまるで落ち着きがなく、猫たちとも一緒に寝れないし、とは言ってもまもなく2歳になる愛娘シャンシャンとは一緒に寝てる。 ともかくスペック都会人のわたしとしてはまだま…

栃木で、あちらこちら命がけ

結月でございます。 今日が29日であることをさっき知る。 というのは、26日に東京の結美堂と自宅を同時に栃木に移転させる引越しだったからで、さすがに2軒分を一気にとなると丸一日の作業。 結美堂の荷物をトラックに積み、そして自宅まで行ってさらに荷物…

空間率は70%がベスト

結月でございます。 明日はいよいよ結美堂と自宅が栃木に移転。猫たちも一緒に栃木住まいになる。 まさか自分が栃木に住むなんて思ってもみなかったし、積極的に移転するわけではないにせよ、自分が選んだ女が日本の地理感覚も知らないのにそこに住み始め、…

栃木での犯罪情報にビビった!

結月です。 移転の期日が迫ってきて、東京の荷物をまとめるのと栃木の家のペンキ塗りを同時進行で軽くヤバい。 軽くヤバいのは東京の荷物はなんとかギリで間に合わせ、しかしペンキ塗りが予想以上に難航していて、それはガッデム!な和室のせい。 和室そのも…

DIYはマスキングテープの養生が最も面倒!

結月でございます。 一昨日から栃木の結美堂であり、かつ猫&わたしの住居となる戸建をDIY。 DIYは初めてだけど、やはり初めてのことは予定していた時間よりも多くかかるもので、それは経験が過去にないから実体験に基づく予定でないから。 今回のわたしのDI…

女峰山にエクスタシー!

結月でございます。 スペックが都会人なわたしは決して都会とは言えない栃木に引っ越すことになり、田舎って退屈そうだよね…なんて思いつつ、よく考えてみれば東京にいたって都会的なことをしているわけでなく、都会的と言えば地下鉄に片道15分乗っているこ…

寒くなっても暖房がいらないワケ

結月です。 先週あたりから冬らしくなって、つまり冬はちゃんと寒くなった。ちょっと前に異例の夏日の1日が話題になったとき、異常気象だとか、地球がおかしいみたいに大げさに言う人も多かったみたいだけど、ちゃんと寒くなったらそんなことは誰も口にしな…

感謝よりも「好きっ!」って気持ち

結月でございます。 来週から栃木の家にペンキを塗る作業をしなければならないわたし。DIYはやったことがないけれど、今はネットに情報がたっぷりで、大雑把に言うと、パテで補修して、シーラーを塗り、ペンキを二度塗りするってことをやる。 と、来週は3日…

さすがに保育園でひとりで給食は食えんよ。

結月でございます。 昨晩から栃木。 手足口病に罹った愛娘シャンシャンは口の中にブツブツがたくさん出てきたものの元気そのもので1週間ほどすれば完治するらしい。 保育園からのメールで手足口病に罹った子供がシャンシャンのクラスで合計9人も出ていて、…

苦労なんて無駄なだけ

結月でございます。 あと2週間ほどで栃木に移転し、栃木生活になるわたしは人に会うと、 「栃木が似合わない」 って言われ、そりゃ、アタシはずっと都会で暮らしてきたし、都会的なことを仕事にしてきたし、都会的な遊びをしていたから、栃木ってキャラが違…

断捨離でなく粛清

結月です。 栃木引っ越しのため自宅の荷物をまとめているわたし。 押入れをまとめていると、 「なんだ、この紙切れ?」 と思ったら、ナナナナント!それは大昔、警備員をやっていたときの給料明細だった! クー!超懐かしい! でも、ゴミ箱にポイ。 今の家は…

素人を相手にすると下手になる

結月です。 M-1のことが話題になってるみたいです。わたしはM-1を見てないんですが、審査員の上沼恵美子のことを悪く言った芸人が批判されているとか。 う〜ん、酔っ払ったときのSNSはデンジャラス。 あとは酔っ払ってなくても夜ね。夜はろくなことを考えな…

映画「変態仮面」がB級らしくてよかった

結月です。 先日、GYAO!で映画「変態仮面」が無料公開されていて、ハイボールを飲みながら観てみた。するとこの映画、いかにもB級の作りで、結構よかったです。 もともとは週刊少年ジャンプ連載の漫画だけれど、変態仮面をとても忠実に再現していて、でも内…

引っ越しの荷造りは生産性のない時間

結月です。 今月の26日に東京から栃木に移転するので、自宅と結美堂の荷造り。 結美堂のほうは銀座からここにくるときにかなりのものを処分して、必要なものしか持ってきていないので楽なのですが、自宅のほうはやや面倒。 本を箱詰めして、今度は結月ビデオ…

引っ越しのたびに付いて回る要らない本

結月でございます。 本、要らない。マジで要らない。邪魔でしかない。 自宅の引っ越しのための荷物をまとめていて、まずは本をダンボールに詰めて行く。 これでも引っ越しのたびに処分を重ねて少なくなったはずの本はまだウンザリするほどあり、それは処分を…

着物とは都会的なもの

結月でございます。 「着物っていうのはね、都会的なものなんですよ」 これ、わたしがよく言うことです。 着物と一口に言っても、いろんな種類があって、京友禅、加賀友禅、紬もあれば麻の着物もある。 厳密に言えば、結美堂で扱う着物は京都の京友禅、そし…

「栃木から来ました」って言えない…

結月でございます。 クリスマスが終われば結美堂も自宅も東京にあるものすべてが栃木に引越し。 栃木には週一くらいで2年半前から通っているので、わたし自身、栃木に馴染んでいるし、それほどのインパクトは個人的はにないんですが、年明けに京都に着物の染…

結美堂・春のキモノ会「日光着物女子旅&厄祓い」は4月6、7日の予定!

結月でございます。 今年も残りひと月を切りましたが、この時期、ちょっとこの一年を振り返ったりしてしまうのに年が明けたら時間は猛スピードで動き出します。 ということは、4月の春のキモノ会もそんなに遠くないってことなのです。 現実的に12月はあって…

とちひめとスカイベリーに感激!

結月でございます。 昨晩から栃木にいるわたし。 夜中に、 「寒っ!」 と、目を覚ます。 それは年が明けると2歳になる愛娘の台風のような寝相の悪さに夜中に何度も足で蹴られ、布団まで取られていたからで、2歳児はなんだか豪快な人間になるような予感。 そ…

猫が甘えてくる季節

結月でございます。 お蕎麦屋さんのチェーン店では、アタシとしては「ゆで太郎」がベスト。「富士そば」もいいけれど、ラインナップ的にも「ゆで太郎」がいい。 銀座界隈に住んでいたときはマンションの近くにゆで太郎があり、築地にもあったから朝食定食は…

着物が絶滅しそうなカウントダウンの中で

結月でございます。 まずはお詫びから。 女子チーズ第2期ですが、順次発送しておりますが、残り3分の1のお客様にはまだお届けできておらず、予定より遅れております。申し訳ございません。確認したところ、まもなく届く予定でございますので、もうしばらく…

12月から栃木に結美堂のためDIY

結月でございます。 栃木のことは好きだけど、基本、都会人で、都会のことが好きなアタシはこれから栃木で生活して仕事をすることに不安ではなく、些かの違和感を覚えています。 「アタシは都会が好きなのっ!」 と、日本では東京、フランスではパリ、アメリ…

アウディよりベンツがいい!?

結月でございます。 保育園送迎用としてアウディA4を買い、今日も栃木で結月妻にドライビングレッスン。 わたしが助手席にいなかったら2時間の間に3度は事故をしていただろうという状態で、とてもじゃないが保育園には行けない。 でも、クルマは運転しない…

栃木のほうれん草はほうれん草の味がした!

結月です。 昨日から栃木。明日には東京。 こちらに着くと、ほうれん草と鶏肉炒めの中国風があってそれを食べてみると、 「おほぉ!これ、ほうれん草の味がしておいしいよ!」 と、ほうれん草を食べてほうれん草の味がするなんて当たり前のように思えるけれ…

1歳11ヶ月のバッハ

結月でございます。 久しぶりにグレン・グールドが演奏するバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いてます。 それは先週、とちテレでおもむろに流れたこの変奏曲のアリアを耳にして、YouTubeでグールドが弾くその曲をもうすぐ2歳になる愛娘シャンシャンに見せる…

栃木に行くはいいけれど…

結月でございます。 年末に栃木に移転することになり、だから来年からは完全に栃木ライフになるわたし。 栃木は都道府県魅力度ランキングで下から3番目という、全国からほぼ相手にされてない状態とはいえ、栃木は住みやすいし、自然も豊かだし、いいところ…

中国製の風邪薬が妙に効いた!

結月でございます。 先週から風邪気味なわたし。それは愛娘シャンシャンが保育園に行くようになって、シャンシャンがそこで風邪をもらい、そのままわたしに感染したという典型的な保育園の洗礼。 風邪といっても、そんなに熱は出なかったし困ることはなかっ…

結美堂・春のキモノ会は、「日光着物女子旅&厄祓い」!

結月でございます。 2018年もあとひと月ほどで終わってしまいますが、2019年の結美堂・春のキモノ会のお知らせです。 日程は、2019年4月6日(土)7日(日)の二日間で、日光を着物で堪能するよ! そして、キモノ会としては初めての泊りがけなのです! と言っ…

【お知らせ】結美堂は栃木に移転します。

結月でございます。 突然のお知らせですが、結美堂は栃木に移転することになりました。 本当に急に決まって、先週くらいなんですよ、決まったのが。 年が明けたら2歳になる愛娘シャンシャンが栃木にいてワンオペ育児だから、週に2.5日は栃木にいるわたし。…

【スポンサーリンク】