結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が上手い料理

結月でございます。 昨日は野暮用で東京へ。 朝、愛娘を保育園に送ってそのまま国道4号線に入った。渋滞の時間帯で東京まで3時間ほどかかってしまった。でも、東京での野暮用は5分くらいで終わった。 そのまま俗称「御徒町結月亭」である中国料理店へランチ…

学力は身の丈っていうのは事実なんだけどね。

結月です。 文科省の大臣の発言が話題だったから、何だろう?と調べてみると、大学入試の英語の試験が民間試験になっているということだった。 英語が民間試験になるとは知らなかったけど、これは利権なんだろうね。昔、漢字検定が流行った時も、漢検は大儲…

【栃木県真岡市】井頭公園はきれいだよ

結月でございます。 この間の日曜、保育園が休みの2歳の愛娘を連れて、井頭公園へ。うちからクルマで10分ほど。井の頭じゃないよ。井頭だよ。 ここには1万人プールや温泉といったレジャー施設もある。温泉には入ったことはないけれど、観光バスで老人たちが…

生産性のない仕事時間とアンパンマン

結月です。今日は待ちに待った月曜日で、土日の2歳児との時間から解放される。と言っても、それは朝の9時から夕方までの話。事務的な仕事で書類を作成しなければならず、あまり好きではないこの作業は思いのほか時間がかかり、今日で終えることはできなかっ…

雨女は遺伝する

結月でございます。 大雨。 千葉のほうはまた水害が出ているというほどの雨らしい。栃木も大雨。 雨が降ると何が困るかというと、わたしの場合、保育園の送迎。傘をさしながら2歳児をチャイルドシートに乗せるのはなかなかの手間。 さて、これからお迎えに行…

苦手意識は克服するじゃなくて、捨てる。

結月です。 どんな人間はネガティヴになる心を持ち合わせていて、それは苦手意識だったり、後悔だったり、保身であったりする。 わたし自身、自分の過去を思い返せば、物事がうまく行かなかったり、人間関係がこじれてしまったりした時は自分がネガティヴな…

ヤシオマスに興味あり

結月でございます。 ふぅ〜 やっと今日から愛娘が保育園に。連日、2歳児と朝から晩までというのはハードだった。保育園に送り、結美堂に戻って来たときの解放感がたまらない。 ずっと留守番していた猫たちも甘えに甘え、猫にもみくちゃにされてしまった。 片…

一汁一菜へと向かっている。

結月でございます。 「一汁一菜」は料理人の土井善晴先生が言っていることで、ミニマリスト化しているわたしは食べることも一汁一菜に向かっている。 食べることは好きだけれど、同時に面倒にも思えていて、シンプルで簡単なものがいいと思うようになってい…

アタシ、着物の話なんか興味ないよ

結月です。 着物の仕事をしているわたしは着物の話には興味ないんですよね。着物の話をされてもさ、アタシは自分が売った着物にしか興味がないから。要は自分がコーディネートしたり、自分の美意識の結果に興味があるから、自分以外の仕事の着物は自分と異な…

明日が休日で育児グロッキー

結月でございます。 今日は平日。そして明日は休日らしい。 ということで、土日の翌日は保育園がある月曜日なのでいつも、 「やれやれ」 とほっと一息つけるのに、先週から風邪気味である2歳の愛娘。今朝起きると咳き込んでいて、微熱もあったから保育園を休…

避難所でホームレスと一緒は嫌だっていう気持ちは普通

結月でございます。 先週の台風で台東区だったかの避難所でホームレスが断られたという話があった。こういうことが起こると、謝らなければならないっていうのは今のトレンドだけれど、わたしは断る気持ちは普通に理解できるのよね。 それが役所的には住民登…

時代はIT的合理性に進んでる。

結月でございます。 去年からWindowsパソコンからMacBook Proに変えたわたしだけれど、今、ボロくて半死に状態のWindowsのレノボを立ち上げている。それはMacBook Proにエクセルを入れていないから。 アマゾンジャパンとの手続きでいろいろ記入しなければな…

お世話になりましたっていいよね。

結月でございます。 この間の台風で80代の夫婦の家が浸水し、亭主が足腰が弱く、逃げ出せずに泥水にのまれながら奥さんに「世話になったな」と言って死んでいったという記事を見た。 災害であろうと病死であろうと老衰であろうと、死ぬ間際に相手に、 「お世…

ラグビーっておもしろいね

結月でございます。 2歳の愛娘がアンパンマンのDVDを見たいというからテレビをつけたら、ラグビーをやっていた。 ラグビーというより、スポーツ全般に興味がないわたしだけど、そのアイルランド戦を垣間見ると、マッチョな肉団子みたいな男たちがボール目が…

人って変わんないよね

結月です。 面倒なことってどうして起きるかというと人間関係があるからだよね。他者が自分と異なる考え方を持っていたり、自分と同じ水準で考えらえれる相手でなかったり、ともかく自分でない人間と関わることで面倒なことが起きる。 これは相手も自分に対…

来年は結美堂ガールズでスワンボートレースに参戦するよ!

結月でございます。 奥日光にある中禅寺湖には何度も行っているけど、こんなイベントがあるとは知らなかった! それは、 中禅寺湖 スワンボートレース! 日光二荒山神社のお祭りで「水神祭」というのがあって、その中での行事らしい。 そこで中禅寺湖にある…

台風で客が来れないのになんで店を開けんの?

結月でございます。 なんだか過去最大級とか言われる台風が通過中だけれど、今回は三連休だったから普通は会社が休みなのは救いだった人が多いんじゃないかな。 でも思うに、日本人ってどちらかと言うと精神論で、台風でも会社に来いっていうところが強くあ…

ジャック・ロンドンの『火を熾す』が今年のベスト

結月でございます。 本を読むことがめっきり少なくなってしまったわたし。それにいろいろな理由があるのだけれど、特に小説というものがひどく大げさで、書き手が考えすぎていてむしろそれは現実の人間とは異なるウソなんじゃないかっていう気がしてきたから…

さあ、そろそろやるぞ!

結月でございます。 「さあ、そろそろやるぞ!」 と、奮い立つようなことを言いつつ、膝の上では猫が緊張感なく寝ている。 本格的に涼しくなって、暑いのが苦手なわたしはやっと活性化してきた。というか、栃木に来て10ヶ月目に入り、気分的に踊り場を抜け出…

日光でコンサートやるよ、多分。

結月でございます。 昨晩は2歳の愛娘と一緒にモーツァルトのピアノ協奏曲第20番、21番を聴いていた。 それぞれの第2楽章は大変美しく、というかモーツァルトはすべて美しいけれど、そんな透明感のある美しさを耳で捉えていると、 「やっぱ、日光でコンサート…

ハッピーに難しさはいらない。

結月でございます。 「ニジマス、超〜うめ〜よ〜」 と、近所のスーパーでニジマスを買って食べると、それだけでハッピー。 人間というのはハッピーになるのは簡単なのに、なんで多くのひとはハッピーになれんの? 多分さ、意地汚いんだろうなぁ。卑屈なんだ…

興味がないから孤独

結月でございます。 先日は愛娘の初運動会。運動会がマジクソ苦手な自分がまさか今頃になって運動会に参加しなければならなくなるとは思わなかった。 10月なのに30度超えで、夏のような日差し。 運動会の会場に着くと、アウトドアに使うような日よけのテント…

三つ編みを練習する人

結月でございます。 明日は愛娘が通う運動会で、運動音痴で運動会嫌いは幼少の頃からというわたしはちょっと憂鬱であったりする。しかも明日は10月のくせに気温が30度を超えるというから、暑いのが苦手であるわたしに運動会は暑さでも嫌がらせをしてくる。 …

オープンイノベーションが通じないんだよね、日本は。

結月でございます。 先日、キモノ会で駒込の六義園の近くにあるイタリアンの店に行った。個人店ではなく、大きな興行施設の中にあるといった具合で、座席数もそれなりにある。 ピザ好きなわたしは当然、ピザを食べたんだけど、なかなか美味しいピザなわけ。…

子持ち鮎の塩焼きは最高!

結月でございます。 育児的都合で栃木に来て9ヶ月。こっちに来なくちゃしょーがないという判断をしてすぐに移転したから、物質的にはこっちに来ても、ハートのほうがあまりに突然すぎて東京モードが抜けきるのに時間がかかった。 とはいえ、今更また東京に戻…

増税前に買いだめって馬鹿じゃない?

結月でございます。 今日から消費税が上がったらしい。あまり興味がないから実感がない。 でも、数日前、スーパーへ行ったら、増税前に!という触れ込みのポップがたくさん貼られていて、缶ビールの箱が入口に積み上げられていた。 増税といっても2%なので…

【スポンサーリンク】