結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・立ち食いそば屋

結月でございます。 今日は東京。クラシック専門ラジオの生放送に呼ばれたからで、たっぷりと1時間、ジェネオケのことを話してきました。 東京にはちょくちょく行ってはいるものの、用事を済ませたらそのまま栃木に戻るため、東京滞在時間は毎回短い。 とは…

昔のことを思い出すようになった年頃

結月でございます。 うちの愛娘が6歳に近づいてきて、つまり2歳になる前に育児のために急遽、東京を引き払って栃木に来たから、もう栃木在住が4年近くになる。 2歳になる前は週に一度しか会わなかった愛娘も今は保育園の時間を除くとずっと一緒という生活で…

音楽ってなんだろうね?

結月でございます。 今ちょうど公演の仕事にどっぷりであって、頭がパンクしそうなほどに大変な中、ふと、 「音楽ってなんだろうね?」 という根源的な問いかけがパンクしそうなはずの頭の中に浮かんでくる。 忙しいのだからそんな面倒な問いかけなんて考え…

真夜中の奥日光にお星様を見にいく

結月でございます。 先週、新製品のオミクロン対応2価ワクチンを接種。新しいものが好きなわたしは早い時期にこの新製品をゲットできて喜んでいる。 これでコロナワクチンは4回目。今まで大した服反応がなく、 「もうちょっと気合、入れてこんかい!」 と、…

林檎のおわり

結月でございます。 椎名林檎の特典グッズが問題視されているようで、それが「ヘルプマーク」と似ているからだという。 ヘルプマークを知らなかった世間知らずなわたしだけれど、見れば確かに似ているし、今はこういうパロディはあまり好まれない時代なので…

鼻炎スプレーの謎

結月でございます。 鼻詰まりのときに鼻の穴にシュッとする鼻炎スプレー、わたしはそれをいつもバッグに入れている。 アレルギーがあるものだから鼻炎を起こしやすく、鼻が痒くなったりしたときは鼻詰まりでなくともシュッとやる。すると痒さがなくなる。 さ…

説明を超越する猫、その行い。

結月でございます。 今年の夏場から猫砂は「檜素材」のものを使っていて、これは木の香りがある分、消臭効果が高い。それは使ってみて実感があった。 しかしながら、紙タイプのものと違い粘り気がないため、粉になりやすい。であるからして、ちょっと掃除が…

オミクロン対応ワクチン、予約したよ。

結月でございます。 今日は役所からオミクロン株対応の2価ワクチンの接種券が届いたので、早速、宇都宮の会場を予約。明後日に接種予定。 接種券は役所の力、というか、役所によって「きちんとさ」が異なるようで、それは会社と同じであるからダメ上司がいて…

そういう女になっちゃうの?

結月でございます。 今朝、5歳の愛娘を保育園に連れて行くと、愛娘と仲のいい友達が年中組の子に、 「保育園にシール持って来ちゃいけないんだよ!」 と、いきなり大声で説教していた。 ああ、大人になったらそういう女になるのね… と、胸の中でつぶやくわた…

やっぱり上方には文化があるね。

結月でございます。 欧陽菲菲の「菲菲」ってどうして日本では「フィーフィー」とされているのだろう? 中国語だと「フェイフェイ」であるからして、「オウヤン・フェイフェイ」が正しいはず。 それはそうと、YouTubeで欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」…

マイナンバーカードっていいけどね。

結月でございます。 2024年には現在の健康保険証が廃止されてマイナンバーカードで保険証利用ってことになるらしい。 わたしはもうすでにマイナンバーカード取得済みで、ついでにポイントまでもらってしまってリンガーハットのちゃんぽん食べたりした。 5歳…

芸術は長く、人生は短い。

結月です。 「芸術は長く、人生は短し」という言葉がある。 この言葉を初めて聞いたのは確か中学生の頃で、父親からだった。ボードレールの言葉だと聞いたがそれは間違いで、古代ギリシアのヒポクラテスの言葉をもじったもののようである。 おかげでわたしは…

お役目を持った猫

結月でございます。 「あ〜 ひと休みするか…」 と、仕事の合間にベッドに横になると、2匹の猫がたちまちやって来て、1匹は胸の上、もう1匹は腕枕状態で、つまりわたしをベッドにしてくつろぎ始める。 胸の上にいる猫のお尻がちょうど顔面に当たっていて、こ…

ジェネオケのテーマソングはドンキの歌の田中マイミさん!

結月でございます。 もう発表してもいいかなという情報。8月からやり取りをしてきて、かたちになってきたので発表することにします。 それはジェネオケのテーマソングができるってこと! そしてその作詞作曲、さらにその歌唱までをあのドン・キホーテの歌で…

三連休だったか。

結月でございます。 サラリーマンをしていないと曜日の感覚が曖昧になってくるのと、週末の休みが楽しみなものでなくなる。 会社に勤めると他人(会社)の時間で生きることになるので、休日が待ち遠しい。ところが自分時間で生きる仕事をすると休日を求めな…

ワインの浦島太郎

結月でございます。 今日は宇都宮。 いつもの通り二荒山神社に「パンパンッ!」と手を合わせて、東武百貨店へ。するとイベントスペースでは、アンティーク展としてガレやドーム兄弟などのアール・ヌーヴォー、そしてラリックのアール・デコの品々が売られて…

民主化で凄味がなくなった。

結月です。 「演出っていうのは加害者ですよ。自分のやりたいことを人にやらせてる」 と、映画監督の宮崎駿が言っていた。そうだなって思う。 映画っていうのは特にそうで、役者に演じさせる。監督は加害者であるから、役者のほうが泣き出しちゃったりなんて…

酸素カプセルに入ってきた。

結月です。 先週からの全身筋肉痛は収束が見てきたものの、両腕と両肩の痛みはまだ残っていて相変わらず握力は乏しい。 ジェネオケ公演のチケットを申し込んでくださったお客様には入金確認後、すぐに発送するようにしているから、力の入らない右手でなんと…

横紋筋融解症でバイオリンが弾けない。

結月でございます。 先週、突如始まった全身筋肉痛。ピークは日曜日でありつつ、それでも東京にレッスンに出かけたが、 「あれ?バイオリンが弾けない…」 と、バイオリンを弾こうとすると、左手に全く力が入らず、弦を押さえられない。腕全体の筋肉が痛い上…

全身筋肉痛でグロッキーな日

結月です。 一昨日からのどうやら精巣上体炎というダサすぎる症状に全身筋肉痛なわたし。 昨晩は薬を飲んで落ち着きはしたものの、これは甘い安堵であり、今朝目が覚めるとまたしても全身筋肉痛で起き上がるのにもうなされる。しかし、今日は5歳の愛娘の運動…

【スポンサーリンク】