結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

着物にはシワがあっていい!という動画をアップ

結月でございます。 YouTubeの結月チャンネルで着物講義の動画をアップしました。 着物講義「着物にシワはあっていいんです!」 全部シワを消そうと思って無理矢理な着付けをしてしまっているなんて馬鹿らしいよねっていうお話、かな。 こんな感じで着物以外…

トイストーリーはおもしろい!

結月でございます。 2歳の愛娘と過ごす年末年始。 年末年始でなくとも毎週レンタルDVDを借りに行ってアンパンマンやドラえもんなどを観ている。 今回は『トイストーリー』を借りてみた。その4作目がたくさん並んでいて、どうやら今年公開されたらしい。 その…

【栃木・井頭公園】ニジマスを釣って食べて、贅沢はプライスじゃない!

結月でございます。 年末感は皆無のまま過ごす日々。それは保育園が休みになって、年明けに3歳になる愛娘と付きっ切りになるためで、年末なんて言ってる暇はないから。 と、昨日はそんな愛娘を皮膚科に連れて行くことからスタートする。 一昨日の晩、2歳児の…

今日は着物動画をアップしました!

結月でございます。 今日はYouTubeのチャンネルに動画をアップしましたよ。 どんな着物を買えばいいか?初心者のために着物の種類も解説! 初心者むけに着物の種類を解説。そして、最初にどんな着物を買えばいいかをお話しました。 今日も撮影したので、順次…

#帰省ブルーなら帰省しなきゃいいだけじゃね?

結月でございます。 クリスマスが終わると、帰省ブルーが毎年話題になります。 特に亭主の実家に行くのがたまらなく憂鬱というケース。 日本はまだまだ男尊女卑で、特に亭主の親世代は古いからそれが色濃い。なので、必然的に嫁扱いで亭主の家では自由がない…

今日は着物講義の撮影

結月でございます。 今日はYouTubeの結月チャンネルにアップする着物講義の撮影。 年末年始はみんな暇だろうから、暇つぶしになればと思い、いくつか動画をアップしようと思ってる。 栃木にいると、動画でも撮らないとわたし自身が着物を着る機会がない。だ…

年末感、まるでなし

結月でございます。 今日はクリスマスイヴ? 明日はクリスマス? カレンダーを見る生活をしていないから、今日が何日だか、あまり詳しくないです。ただ、今日スーパーに行ったらクリスマスケーキをワゴンで売っているマネキンのおばちゃんがいた。 クリスマ…

昭和な栃木・蕎麦がうまい栃木

結月でございます。 昨日は栃木の県営公園である「とちぎわんぱく公園」に2歳の愛娘を連れて行った。 ここは以前、栃木出身の芸人、つぶやきシローがとちテレでリポートしているのを見て知った。 なんだかつまんなそうな場所だなと思いつつ、子供を遊ばせる…

愛娘を公立中学には行かせない理由

結月でございます。 保育園が終業式のせいで意表をつかれる形で2歳児に終日つきっ切りの第二日目。 栃木には美しい公園がたくさんあるので連れて行こうと思っていたら、今朝は雨が降っていたため、地面が濡れている。公園は足元がドロドロになるからやめ。 …

【池の水ぜんぶ抜く】とちのきファミリーランド!

結月でございます。 昨日、まもなく3歳になる愛娘を保育園に迎えに行くと、 「明日は午前保育ですが、どうしますか?」 と、先生に訊かれる。 マジ!? 知らなかった… 「じゃあ、休みで…」 と、ぐったりうなだれる。 午前保育の日は休みにしている。というの…

なぜこれから会計士や税理士の職がなくなるか?

結月でございます。 今まで虫唾が走るくらい嫌いだった会計の事務作業が嫌いだったわたしが昨日から簿記の勉強をしている。 それはこれからいろんなビジネスをして行くためにあったほうがいい知識というか能力だと思ったから。 と、そんなことは当たり前で、…

簿記3級、やるデ。

結月でございます。 「くわっ!腕、痛テー!」 というのは、庭に生えているよく知らない木の枝が伸びていたので、剪定バサミでザクザク切っていたら、腕がすごく痛くなった。 枝は硬いし、身長よりも上の高さを脚立に乗りながら腕を高く伸ばしてやっていたか…

卓越した知識を何か持て!

結月でございます。 話していておもしろい人とそうでない人。それは相性もある。 しかしながら、わたしは知識だと思う。 知識がない人間は話してもあまりおもしろくない。ただし、話していて楽しいときはある。でもおもしろいとはならないのは、知的好奇心も…

スパークリングワイン、ケースで買ったよ!

結月でございます。 昨日は御徒町結月亭の中国料理店で忘年会。定番のアルコール度数56%の中国の白酒「二鍋頭」を飲む。 これは激しいお酒だけれど中国料理にはピッタリ。とはいえ、強すぎて中国人でも飲めない人が多いというのに、さすが結美堂ガールズと…

忘年会スルーは失うことも多いかもよ。

結月でございます。 明日は2019年の結美堂のオーラス。レッスンを終えたら、御徒町結月亭である中国料理店で忘年会。 クルマに乗るようになると、電車に乗るのが億劫になってしまうようで、でもお酒を飲むから仕方なしに明日は東京まで電車で行く。 それでも…

もうテレビはおしまいで、本格的なYouTube時代の始まり〜清原の動画を見て〜

結月でございます。 テレビっていうのは、視聴者が高齢化していて、まるでクラシック音楽界と同じだけど、要はオールドメディアだから古い世代しか残ってないということ。 ドラマ見ているのもおそらくは若くてアラフォー。だから、キムタクがいまだにキムタ…

育児は十分な余力がないと務まらない

結月でございます。 年に一度の会社の決算処理。帳簿をまとめるとか、そういうクリエイティヴとかけ離れた事務作業が虫唾が走るくらい嫌いなわたしにとって拷問的時間が続く。 とは言っても、今年度は東京から栃木に来た一年であって、その伝票の数の少なさ…

パクチー食べると思い出すのはフランス

結月でございます。 ちょっと最近までパクチーって何なのか知らなかった。訊けば、シャンツァイ(香菜)のことをパクチーというらしい。 そこでネットで調べてみると、香菜をタイ語でパクチーというそうな。 いつの頃からか、日本はタイ語由来になったのだろ…

ヤシオマスに最高に合うスパークリングワイン!

結月でございます。 12月になり今年ももうすぐ終わり。 レッスンの業務は来週が年内最終。と言っても、年明けにすぐレッスンするから時間的にはあまり変わらない。 猫に咬まれて負傷した右手も治ってきて、ようやく動画でやる着物講座用のホワイトボードを組…

チャイコフスキーで踊る2歳児

結月でございます。 昨晩、まもなく3歳になる愛娘とアンパンマンのDVDを見終わると、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲をテレビでやっていた。 「あ、樫本大進じゃん」 と、ソファで愛娘をお腹に乗せながら見ていて、第3楽章。 すると2歳児はそのリズミカ…

雇われ人は東京に集まり、起業人は地方へ行く。

結月でございます。 東京への人口集中が進んでいるという調査結果を見た。それはそうだろうな。なぜなら、国全体の景気がずっと悪いから。 地方が栄えるのは国全体の景気がイケイケである必要があり、バブル期に温泉街が栄えたのはそのため。そして崩壊後に…

運気UPの着物講座は盛りだくさんになりそう!

結月でございます。 現在準備中の「運気UPの着物講座」は盛りだくさんな内容になりそう。 これはYouTubeの結月チャンネルでやるもので、着物のレクチャーだけでなく、ちゃんと個として自立した女性になってもらおう!というもの。 日本の女はね、幼稚なんで…

猫に噛まれて流血!!そして病院で点滴!

結月でございます。 愛猫家であるわたしは猫3匹と暮らしている。 ところが茶トラの元気くんという猫はキジトラのマオミィのことが気にくわないらしく、姿を見ると猛ダッシュで噛みつきにいく。 東京にいる頃はそんなことはなく、まあ、お互いに好きではない…

12月の日光は人が少なくて狙い目かも

結月でございます。 日曜の晩から今日までゲストが来ていた。それは初老の中国人マダムで北京から先週やって来た。 会ったのは2年ぶり。東京でレッスンを終えてから迎えに行くと、車に乗せて栃木まで連れて来た。 というわけで、昨日は日光へ日帰りで出かけ…

猫用ホットカーペットを買う。

結月でございます。 わたしは猫が好きでたまらなくて、とにかく猫がいると幸せで、猫がいればそれだけでいい。 正直言うと、愛娘よりある意味、猫のほうが好き。 ある意味というのは、「好き」の意味合いが異なるということだけれど、純粋に「好き」というの…

N響の演奏がおもしろくない理由

結月でございます。 NHK交響楽団というのは日本でのトップオーケストラで、歴史も長い。演奏者も一流だし、招く指揮者も一流。 だけど、演奏はつまらないんだよね。 なんて言ってしまうと、N響には一緒に仕事したラブな演奏者がたくさんいるからビミョーな気…

栃木の日本酒はブルゴーニュ的?

結月でございます。 先日、栃木の益子へ行って日本酒を買ってきた。益子は益子焼きが有名なところ。って、実はわたしは益子焼きってこっちに来るまで知らなかった。 そんな益子はうちから車で十数分という場所。 そこには外池酒造という酒蔵があって、「燦爛…

事実だからっていいわけじゃないんだよね

結月でございます。 とんぼのめがねは みずいろめがね あおいおそらをとんだから とんだから とんぼのめがねは ぴかぴかめがね おてんとさまをみてたから みてたから とんぼのめがねは あかいろめがね ゆうやけぐもを とんだから とんだから なんて歌がある…

運気アップの着物講座をYouTubeで始めるよ!

結月でございます。 不思議だけど、運気ってあるのよね。それはその人の持って生まれたサイクルという逆らえない大きな流れのものもあれば、自分の行いでいくらでも変えられるものがある。 前者のものは仕方ないとしても、後者のものってやりようってあるわ…

【栃木県名物】「しもつかれ」を買っちゃった

結月でございます。 スーパーへ行くと、大きな箱で鮭が売られていて、そういう季節かなと思う。そういえば、わたしが鯉を釣りに行く五行川では先日、鮭が昇ってきていた。 五行川は小さな川だけれど、鮭を放流してるようでちゃんと川に帰ってくる。でも、鮭…

【スポンサーリンク】