結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「信じています」という表現が嘘くさい理由

結月でございます。 いつの頃からか、「〜だと信じています」という表現が日本語に現れた。おそらく英語の直訳からの影響だと思う。 「オリンピックの開催を信じています」 だとか、一方で、 「オリンピックが開催されないことを信じています」 だとか、 「…

トライアンドエラーでわかること

結月でございます。 ともかく物事というのは一足飛びにうまくいくものではない。そう簡単にことは運ばない。 だから、途中で嫌になってしまったり、諦めてしまったりする。 実はうまくいくやり方や考え方はちゃんとあって、それさえ把握すれば思いのほかうま…

人は我慢すると発散したくなる。

結月でございます。 お酒が好きな人を禁酒させると禁酒明けにお酒を今まで以上に飲みたくなるのは当たり前だし、ケーキが大好きな人にダイエットさせて食事制限させるとダイエット後にはケーキを思い切りたくさん食べたくなるのは当たり前なんだよね。 人間…

タリスマンの力は4歳から

結月でございます。 今日は4歳の愛娘を連れて、プリキュア劇場版を観に映画館まで。 雨模様のため、映画館ならいいだろうということで先週公開されたプリキュアを選んだわけだが、プリキュアは見たことがないわたし。そして4歳児もプリキュアのキャラは知っ…

この最高すぎるコンサート企画はコロナの後で

結月でございます。 アタシには今、コンサートの企画がひとつあって、それが脳内ではかなりイメージも具体的になり、さらにその演出意図もはっきりとしたものになってきて、たった今インタビューされたっていつでもトークできるほどになって、 「こんな企画…

キイロビンより強直な油膜落としはこれ!

結月でございます。 洗車をすると雨が降る確率は5年近く経っても90%超えの雨女のわたし。 今日もこの間の大雨で汚れてしまった愛車を午前中に洗った。そして午後になり、そろそろタイヤのローテーションやワイパー交換をしなければと行きつけのオートバック…

権利に過敏になっても幸せにはならないかも。

結月でございます。 今はジェンダーの問題であったり、女性蔑視がどうとかってトレンド。女性の権利向上の傾向というより、女をどうこう言うことが腫れ物にさわるみたいになってきたけど、う〜ん、それってどうかな、とわたしは思う。 先日、YouTubeで80年代…

ブルックナーはやっぱり笑えてしまう。

結月でございます。 東京からクルマで帰るとき、ブルックナーの交響曲をカーオーディオで聴く。それはわたしがブルックナーが大嫌いだからで、受け付けないがために聴く回数が少ないから新鮮味があるから。 ベートーヴェンなんかになると、もうわざわざ聴く…

新しいものは生み出そうとしたって生まれない。

結月でございます。 古いもので価値あるものはあれど、ただ古いのは古臭いのであって大した価値がない。だから新しいものがいいわけで、そのインパクトが世の中を変えていくし、進めていく。 元気がいい時代は新しいものがわさわさと生まれてくる代謝のいい…

Apple Watchがほしいと思いつつ、、

結月でございます。 この間、池袋のビックカメラでApple Watchの現物を見ながら、店員からいろいろ説明を受けてきた。 心電図機能があったりと、「趣味・病院」のわたしにすればちょっと魅力的だったからで、実際に腕に巻いてみたりした。 ちょっとほしいな…

金も記号になる。

結月でございます。 昨日は池袋で中国系の物産屋に行き、冷凍の水餃子を2キロ、そしてアルコール度数56%の「二鍋頭」を購入。この店は昔からある。路面店だけれど、半分屋台という感じ。 レジで金を払おうとすると、 「ペイペイだけね」 と言われる。 そし…

「続けること」が目的になるとつまらなくなる!という動画をアップ!

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました! 「続けること」が目的になるとつまらなくなる! おもしろいと思ってやっていて結果的に続いているものがいいけれど、ただ続けることが目的になるとつまんないんですよね。

音楽だけやるコンサートには価値がない

結月でございます。 コンサートってチケット買って、座席に座って、客電が消えて、ステージに奏者が出てきて演奏が始まる。 もうこういった形のコンサートって古いっていうか、成り立たなくなる気がずっと前からしてる。 つまり、「音楽を聴きに行こう!」と…

COACHとFURLAのバッグを三つ買うてもうたデ

結月でございます。 先日の日曜、保育園が休みの愛娘を連れてあしかがプラワーパークへ行った。全体的にまだ咲いている花は少なけれど、チューリップは見事に満開。 しかし、花がたくさんあるだけあって、あしかがフラワーパークは波動が良くて、磁場もよろ…

お顔のケアは大事やデ。

結月でございます。 「ふぅ〜」とため息をつくのは自分の顔を鏡で見たときで、これはひどい、なんちゅうひどい顔や、ちゃんと真面目にやらんとこりゃ将来ひどいことになるデ。 栃木に来てから人と会うことが極端に少なくなった。だって田舎はそもそも人がお…

「占いに頼った生き方はNGな理由」という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 占いに頼った生き方はNGな理由 占いをする、占いに頼る、そもそも占いに関わることは霊格が低いんです。 占いが当たって喜ぶなんていうのも魂にとっては何も得るものがないし、そもそも占い自体が怪しいものも多…

モノがないのが快適

結月でございます。 光回線を解約したら当然、ずっとあったルーターを撤去したわけで、それに伴ってネット電話に繋いでいた電話機も撤去。 すると、パソコンデスクがスッキリとし、実に快適。 まず配線が垂れ下がる煩雑さがなくなった。そして繋がってはいて…

大人の恋がしたいよね。

結月でございます。 今日は朝から愛娘は保育園で園庭で激しく遊んだらしく、靴や服が砂だらけになっていた。 スペック都会人のわたしは砂とか泥とか、ちょっとそういうのはパスしたいのだけれど、東京の保育園だとあんなに砂だらけになれるほど遊べる環境に…

Dowinxのゲーミングチェアを買ったよ

結月でございます。 PCに向かうとき、ずっと使っていた椅子がついに壊れ始めた。それは座ってしばらくすると膝の上の猫と共にスーッと下がってしまう現象。シリンダーがガス漏れしているらしい。 この椅子は銀座の店のときに買ったからもう10年近く使ってい…

マスク圧力って、将来イップスが大量発生しそうだよね。

結月でございます。 わたしは終わったことや過去のことは基本的に忘れるというか、気にしないタイプなのですが、4歳の小さな女の子と過ごしていると、自然と自分が小さかった頃のことを思い出したり、10代の頃やそれよりももっと後のこと、つまり自分の過去…

「きものは一旦仕立てたらそのひとのもの」という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! きものは一旦仕立てたらそのひとのもの 着物は仕立てて着るものだなって、新品売りの着物屋であるわたしは実感しています。

4歳児とジュピター

結月でございます。 ずっと撤去していたクルマの中のCD。それを最近またクルマに置くようになって、カーオーディオを使うようになった。 「音楽、かける?」 と後部座席の4歳児に訊くと、 「かけるー」 との返事。 愛娘の保育園の帰りにモーツァルトの交響曲…

今考えてるコンサート企画があるんだけどね。

結月でございます。 2週間ほど前に思いついたコンサートの企画があって、いやそれは正確にはもう何年も前からあったもので、それはYouTubeでやったらおもしろいなっていうもの。でも、それをYouTubeでなく、コンサートホールでやったほうがいいかなと思い直…

才能の源泉は幼少期で決まる

結月です。 マーラーの交響曲第9番を聴いちゃったりしながら、それはもちろんクラウス・テンシュテットのロンドンフィルで。 正直、栃木の田舎にいるとクラシックをあまり聴きたいと思わないのは、だってクラシック音楽自体が都会的なものだから。のどかな田…

光回線を解約する

結月でございます。 ちょうど契約更新月だったので、光回線を解約した。2年契約自動更新で、その2年目。なので解約手数料はなし。 これでWi-Fiがなくなるわけだけれど、スマホのプラン変更で YouTube等の動画は見放題、そして50GBというのにしたら、Wi-Fiの…

「必ず不幸に陥る人の3つの条件」という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 必ず不幸に陥る人の3つの要素 不幸に陥りやすいのは、どんなタイプかのお話です。

喉が弱いメリット

結月でございます。 「趣味・病院」のおかげで喉のコンディションがいいうちにYouTubeを撮らなくちゃと思いつつ、ネタ帳にはいくつも項目があるのにサボっていたのは寒かったから。 戸建ての朝は寒く、1月は室内温度が2℃などで、今日は6℃だった。そんな中、…

残クレって悪魔のシステムだよね。

結月でございます。 店舗を運営していると、いろいろな信販会社と付き合うようになる。それは商品を月賦で買えるようにすると、店舗は売上を立てられ、信販会社は店が販売してくれることで金利で儲かるから。 というわけで、銀座に店を立ち上げたときはいく…

多様性という嘘臭さ

結月でございます。 今朝、Eテレの子供番組「みいつけた!」を見ていたら、コッシーとスイちゃんが三つあるグラスにオレンジジュースを注ぐ。すると最後の三つ目が少し足りなくて、ジュースが少ない。そこでスイちゃんは氷を入れて嵩上げし、三つともジュー…

【スポンサーリンク】