結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

モノがないのが快適

【スポンサーリンク】

結月でございます。

光回線を解約したら当然、ずっとあったルーターを撤去したわけで、それに伴ってネット電話に繋いでいた電話機も撤去。

すると、パソコンデスクがスッキリとし、実に快適。

まず配線が垂れ下がる煩雑さがなくなった。そして繋がってはいてもほとんど使うことはなかった電話機がなくなると、

「これ、いらないんだよね…」

と、薄々思っていた感情から解放された。

電話がなくなって仕事で困るかというとまったくそれはない。もうかなり前から問い合わせはホームページからの問い合わせフォームからであり、電話をダイレクトにかけてくる人はレア。

それなのに律儀に転送設定をしていて月々500円ほど払っていて、それを使うのはセールスだったりして、そんなセールスの電話を出てしまうと、御社のSEO対策がどうとか、税理士紹介しますよとか、どーでもいいような内容でスマホまでの転送に使った電話代をわたしが払わなければならないというムカつく理不尽。

というわけで、ホームページからは電話番号を削除しなくちゃと思っていたのに今日するのを忘れた。

とまあ、光回線をやめて困ることはないし、デスクはスッキリするし、人間って余分があってそれをなくすことって何かのきっかけがないとしないものだよね。

椅子も新調したし、ボロボロの椅子は粗大ゴミの日に捨てようと思っている。ところがその椅子に心地良さそうに猫が座ってしまっていて、捨てるのをやめようかと迷う愛猫家。

椅子がないならないで猫は他のところで寝るだろうからどうってことないのだろうけれど、ボロい椅子が自然にお気に入りな様子で、これだと6畳の部屋に椅子があって邪魔じゃないか。

とは言え、モノは極力減らし、フリースペースを広げる路線にしているから椅子があったところで部屋が狭くなるなんてことはないが、どうもボロい椅子があるのはルックスが悪い。

こういうことが風水だってわかりつつ、猫がいる。

エントロピーは増大するという法則があり、確かにその通りだと思うけれど、人類はモノが要らなくなる方向に進歩していて、それはクラウド化が果たしたとも言える。

データだって昔ならフロッピーディスクに何枚も保存してそれがぐちゃぐちゃになっていたものが、今はクラウドでやりとりできるからデータ量そのものがエントロピーは増大方向なのに物質的には縮小している。

紙の本だって、モノを調べるにはゴツい広辞苑なんか持っていたのが、今はスマホで検索できる。

というわけで、物質的には人類はモノがいらない進歩をしている。

それなのに家にモノがありすぎるとか、ゴミ屋敷であるとか、そういう人、どうかしてんじゃない?

食べることだって、24時間コンビニは空いてるし、スーパーだって夜遅くまでやっていて食材を買うことにも困らない。要はストックしておく必要がない時代で、下手にストックすると野菜や肉の鮮度は落ちて、いつでも食材は買えるのにわざわざそれらを自分の冷蔵庫で鮮度を落として食べるなんて愚かなことになる。

しかもスーパーはいつも安い。今日は安いからといって、まとめ買いする必要もなく、そういう買い物の方が実は出費が無駄に出ているという統計もある。

こんなモノが要らない時代はすばらしいのであり、身の回りをスッキリとさせ、風水をよくしていくこと。

風水とは気の流れであるから、モノが多いと流れが悪くなるのだからハッピーにはなれない。

家にモノが多すぎるから喧嘩が多かったり、生活がだらしなくなって収入が落ちたり、健康を害したり、鬱っぽくなったりするのだから。

風水は黄色いものを持てば金持ちになるなんて話じゃない。

とは言え、色彩は波動であるから、黒いマスクを選ぶひとっていうのはどこかで病んでるのだと思うし、病んでなくても高い波動ではないわね、性格悪いとかさ。

だって、黒は低い波動なんだから、物理的にも。

だから、何気に黒いマスクを選んでしまっている人は、ちょっとメンタルを見直したほうがいいかもよ。

そもそも衛生って黒なんか使わないよね。汚れ、目立たないし、清潔感がない。

医者や看護師の服が白なのは衛生的に理由がある。黒衣の医者とか看護師がいたら嫌でしょ?

【スポンサーリンク】