結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット販売をどうするか悩ましい。

結月です。 11月22日のマロオケ・レクイエム公演に向けて、今日はチケット販売の準備。 マロオケ窓口専用ダイヤルの電話番号を取得し、チケットぴあ、そしてイープラスにアカウント登録が完了。 5年前はチケットぴあに座席登録するときは、こちらで預ける座…

これからガラケーを持つよ

結月でございます。 今日は近所のゲオまで中古ガラケーを買いに。 docomo仕様で4000円ほど。しかし会計をすると2割引になった。 それを持って、そのままdocomoへ行き、予約をしようとするとタッチの差でジイサマに先を越される。 ジイサマは番号札を取り、受…

マロオケ公演の座席をどうするか?

結月でございます。 今日は2021年6月25日。東京都ではまん延防止等重点措置発令中。 というわけで、公演を行うコンサートホールも一応、制限がかかっていて、収容人数を半分にするとある。 緊急事態宣言中にホールを押さえたので、その話は聞いていたものの…

アントン・ヴェーベルンのことがなんとなくわかった。

結月でございます。 今日はなんだかアヴァンギャルドな気分で、アントン・ヴェーベルンのCDをセット。 十二音技法バリバリで無調な音楽を聴いていると、ちょっと気持ち悪くなったり、猫も神妙な顔つきになってりする。 しかし、ヴェーベルンを聴いていて、な…

躁状態でなきゃいいものはできやしない

結月でございます。 11月22日のマロオケ・レクイエム公演に向けて、いろいろ準備。公演はちょうどあと半年。 思えば、公演が決まると異常な興奮状態になって、良質な苛立ちが沸き起こってくる。頭はずっと熱いまま24時間。公演以外のことはほとんど興味がな…

ワクチン接種で割引サービスもあるかも

結月でございます。 日本はコロナワクチンが出遅れた感はあったけれど、それを挽回するようなスピードでワクチン接種が進み、政府の本気度がよくわかる。 同時に反ワクチンのガセ情報とも闘っていて、河野大臣がテレビに出てワクチンの安全性を話したり、厚…

日光霜降高原の大笹牧場は快適!

結月でございます。 昨日は4歳の愛娘と日光の霜降高原にある大笹牧場へ。 日光駅あたりを左に行けば東照宮や中禅寺湖、右に行けば霜降高原。 日光だいや川公園のそばを走る。この公園は実に美しく、その前方に女峰山。将来、奥日光に住みたいが、住む場所が…

最近のあれアレこれコレ

結月でございます。 ワクチンの接種券はいつ届くのだろうと思い、早くワクチンを打ちたいと気が焦るわたしは市のホームページを見てみると、自衛隊の大規模接種センターで希望する人は市役所に行けば接種券をくれるとある。 だったら大手町に行こうと、早速…

先を読むのがビジネス、今をやるのが芸術

結月でございます。 例えば、ワクチンを全国民の7割に接種できれば集団免疫が成立するという目標があって、一日あたり何人ワクチン接種できれば6ヶ月で達成できるとか、一日あたり100万人打てる状況であるからあと何日あれば達成できるとか、これは算数くら…

スマホがなかった時代は?

結月でございます。 今はスマホがあって、身体の一部となっている。身体の一部どころか、身体の性能を格段にアップさせているツール。 SNSを頻繁にやってTwitterやInstagramから情報発信している人は、スマホによって自分の考えや悪口を不特定多数の人に向け…

一日は有限

結月でございます。 11月22日のマロオケ・レクイエム公演が決まってから何かと忙しい。というのは当たり前で、忙しくないとすれば企画が進んでいないってことになっちゃう。 今回は準備期間も短いので、特別忙しく感じる。 昨日までExcelで資料を作らなけれ…

生ジョッキ缶がうますぎて売り切れ

結月でございます。 スーパードライの生ジョッキ缶が今日から再販とのことで、早速コンビニに赴くも、その陳列棚は空だった。 あまりに売れすぎてまだ常時供給できる体制でないというのも理解できる。それほど生ジョッキ缶はうまい!のである。 わたしもあま…

mRNAワクチンは人類の叡知の最高峰

結月でございます。 ファイザーとモデルナのメッセンジャーRNAワクチン。こんなすごくて、すばらしいものがコロナが騒がれ出してたった一年ほどで世界に供給されるようになったのはとんでもなく画期的なこと。 これは人類の叡知の最高峰と言えるようなもので…

11月22日はモーツァルトの霊が降りてくる!

結月でございます。 11月22日(月)のマロオケ公演、やはりこのコンサートがすばらしすぎる。さまざまな意味ですばらしすぎて、一口には言えないから公演までの6ヶ月の間、思いつくままに話しておこう。 しかし、2016年にサントリーホールでモーツァルトの交響…

マロオケ・レクイエムでパラダイムシフト!

結月でございます。 今日もマロオケ公演のための必要な書類などを準備していた。開催が確定してからというもの、わたしの頭の中には常にモーツァルトのレクイエムが鳴り響いている。今日も朝起きた瞬間、頭の中でレクイエムが鳴っていた。夢でもレクイエムが…

数学が大事なことがわかった今頃

結月でございます。 YouTubeを眺めていたらどういうわけか高校受験の数学を解説する動画に出会った。どこかの予備校講師がやっているチャンネルで、教え方がうまく大変わかりやすい。 今はYouTubeでこうしたいい動画があるから、意識さえ高ければ塾なんて要…

4歳児のように加算で生きていくと楽しい

結月でございます。 4歳児と暮らしていて、育児と教育を日々、施している。 ここで注意しておかねばならないことは「育児」と「教育」はまったくの別物だということ。 よく母親が、 「一生懸命育てた!」 なんて言うのは、それは育児の話で教育ではない。育…

素人っぽい強さ

結月でございます。 「プロフェッショナルとは何か?」なんて訊くNHKの番組があるようで、ちょっとだけ垣間見たことはあるけれど、なんだか趣味が悪いし、大袈裟だから気持ち悪くてまともに見たことがない。 プロ意識って言葉もある、でも、プロってなんのこ…

マロオケでつながる縁

結月でございます。 11月22日(月)のマロオケ公演開催決定で、早速、この演奏会の告知やその他実務のためにいろんなところに電話したり、メールしたり。 2016年のサントリーホールでの東京初公演のときに仕事をお願いしたところなどなど、5年前のメールを遡っ…

11月22日(月)マロオケ公演、やるよ!!

結月でございます。 今日のエキサイティングなお知らせはタイトルの通り、今年2021年11月22日(月)にマロオケ公演をやるよってこと! 4月から進めていた企画とはこのことで、ようやく開催が確定したのでやっとお知らせできることに。 場所は、大田区民ホール…

大雨の日はダサい長靴

結月でございます。 今日は全国的に大雨らしい。 わたしは雨がどちらかと言うと好きなタイプで、雨の中、クルマで走るのは楽しいから雨が降るとどこかに出かけたくなる。 しかし、困ることがあって、それは愛娘が通う保育園の駐車場が雨だと巨大な水溜りが出…

わらしべ長者な4歳児

結月でございます。 先日、小山にあるショッピングモールに4歳の愛娘と遊びに行って食事などをした。 そこのはチュッパチャップスの自販機があり、200円入れると最低でも4個、最高では7個出てくるゲーム仕様。 2回とも5個で400円で計10個、つまり一つあたり4…

コロナの終わりが見えてきた。

結月でございます。 昨年からのコロナ騒動も今年の後半には終わりそう、とわたしは予測。 終わりそうと言っても、2年近くのコロナ禍のダメージは業界によっては凄まじく大きいので、ウイルス的には落ち着いてから、ダメージの修復に忙しくなるに違いない。 …

小さな奇跡を積み上げて大きな奇跡

結月でございます。 今日も現在進行中の企画の実務のため、あちらこちらに電話。電話しては断られたり、NGだったり、条件が合わなかったりとする中、ひとつだけヒットし、そこに決める。 コロナの影響で本来ならOKなところがことごとくNGだったため、大変難…

【スポンサーリンク】