結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的に世界初なことをやってる。

結月でございます。 土日の保育園休みから解放される月曜日はいつも麗しく、猫たちと一緒に仕事。 規模の大きい公演となるとやることが当然ながらたくさんあって、どれも重要なことばかりの中、急がないといけないものは急ぐから時間的な優先順位があり、そ…

【マロオケ2021】世界初!モツレクを指揮者なしでやります!という動画をアップ!

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました。 www.youtube.com モーツァルト・レクイエムを指揮者なしでやるのは多分、世界で初めてなんじゃないかというお話。 そんな世界初の場に、ぜひお越しください!

やっぱりホールの定員半分か…?

結月でございます。 政府の発表でこんなことに。 www.yomiuri.co.jp 今月末までだった制限を2ヶ月延長で、10月末までイベントは人数制限。緊急事態宣言が9月12日に解除されることはないにせよ、一気に2ヶ月も延長してイベントでの収容人数を制限するのはち…

不機嫌でもお酒は飲まない。

結月でございます。 マンションの階段を降りて駐車場に行こうとすると、桜並木の葉が少しばかり黄色くなっているのを見つける。まったくクソ暑いな、なんて思っているのにそれはすでに残暑なのである。 保育園が休みとなる土曜であるから、4歳の愛娘の手を引…

今回はやらなきゃいけないコンサート

結月でございます。 今日はあまり何もできなかったというのは、MacBook ProとiPhoneを同期しているのはいいけれど、なぜかMacBook ProのFinderにiPhoneのデバイスが認識されないという事態に手こずったから。 自分でいろいろ調べてわかり得ることは全部やっ…

猫はどこから来たのか?

結月でございます。 事務用にしているゲーミングチェアをリクライニングモードにして小休止。すると咄嗟に猫がお腹の上に飛び乗ってきて、こちらに顔を見合わせる。 そんな猫の顔を揉みながら思う。 「おまえはどこで生まれて、どこから来たんだろうね?」 …

公演とは孤独なもの。

結月です。 今日の公演の業務。いろんなところからいろんなメールが来て、その案件を熟考したりしながら結論を出して返事をしたりなどなど。 今は広告宣伝の案件が多いので、すなわちこちらから金が出るものだからちょっと考えなければならず、それが効果的…

「お〜いお茶」が飲めなくなった理由

結月でございます。 わたしは熱いお茶というのが苦手で、それは猫舌であるし、そもそも暑がりで熱いものが駄目なのである。 サウナなんてもってのほかで、入る気にもならない。 温泉もずっと好きでなかったのだけれど、山登りを始めて、グロッキーなまでにボ…

猫は自分より早く死ぬからいいんだとわかった。

結月でございます。 熊本でコロナに感染した50代の男が「入院すると猫の世話ができなくなる」という理由で入院を拒み、自宅で死んでいるのが発見されたらしい。 一人暮らしで猫が一緒だと、コロナ感染した場合の切実な問題で、動物好きでなければたかが猫で…

コロナ禍での公演は大変なのである。

結月でございます。 デルタ株が流行真っ只中でありながらも、マロオケ公演に向けての様々な準備はたくさんあって、「今日はこれをやらなくちゃ!」と決めたことも得てして全部できないまま翌日に持ち越しとなる。 おまけに栃木に来て田舎ライフなものだから…

「着物買取で安く買い叩かれるなら、自分で着たほうがいい!」という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。久しぶりに着物のお話。 www.youtube.com 着物買取で得られるプライスと着れば得られるバリューを考えたら、着物は売らずに着たほうが断然、お得です。 ただ、品質が良くなくて、古いだけの着物は処分していいと…

ワクチン接種してなければコロナに感染するよって言える段階

結月でございます。 連日更新し続けるコロナ・デルタ株。ワクチンの2回接種をすでに終えて2週間以上経っているわたしはおどろおどろしい毎日のニュースにも平然としていられる。 ワクチン接種後の感染、ブレークスルーは確率的にゼロではないという話で、ま…

「過去を後悔して自分を否定してはいけない!」という動画をアップ

結月です。 YouTubeのチャンネルに動画をアップしました! www.youtube.com 後悔ばかりしてウジウジしていると前に進めないし、そんな暗さがまたしても周囲に迷惑かける悪循環になりますしね。

マロオケ・レクイエム公演の告知動画をアップ!

結月でございます。 今日はYouTubeに11月22日(月)のマロオケ・レクイエム公演の告知動画をアップしました! www.youtube.com これからも公演のことをざっくばらんにお話しようかと思います。 音楽の話をしているときが、やっぱり楽しいわけで。 また、わたし…

古いか新しいかでなく、ニーズの有無が大事

結月でございます。 先日、4歳の愛娘を連れて宇都宮のショッピングモールへ行き、そこにあった書店で立ち読みをした。 ベストセラーとして平積みされたその本は佐藤愛子の『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』というエッセーで、佐藤愛子、まだ生きてるのがす…

音楽はベートーヴェン以前がいい!

結月でございます。 ふぅ〜 今日でやっと保育園のお盆休み、4連休が終了。涼しくて助かったとはいえ、連日の雨で行けるところは制限されたため、保育園児の退屈を潰すのは苦労した。 そんな今日は「あしかがフラワーパーク」へ。ここは藤棚が見事で有名だけ…

悪いことはずっと続かない

結月でございます。 お盆休みなんかいらんと思っているのに世の中はお盆休みがあって、保育園が休みになる。4連休でわたしの自由はなくなり、4歳児主導の4日間。 公演の業務もやらなければならないことがあるけれど、それは仕方なしに週明けの火曜から。 さ…

神社にマロオケ公演祈願してきたデ

結月です。 今日は4歳の愛娘を保育園に送るとそのまま氏神様の神社へ。そして、11月22日のマロオケ公演の無事を祈願してきたのである。 今はデルタ株が流行中で、これは今までの従来型とは別物と考えたほうがよろしく、とにかくワクチン接種を進めるしかない…

マロオケ2021のホームページできました!

結月でございます。 2021年11月22日(月)のマロオケ・レクイエム公演のホームページができました! メンバー欄がまだちょっと完成していませんが、少しずつ更新していきます。 maro-oke.tokyo というわけで、今日は愛すべきメンバーたちのプロフィールや写真…

デタラメには良質なものと悪質なものがある

結月でございます。 やっと連休が終わり、待望の平日。平日は保育園があるから、つまりわたしが自由になる。自由でないと仕事ができない。自由でないと仕事ができないのは、わたしは自分の自由の中で選択したものしか仕事にしていないから。 しかし、8月とい…

世界というものは認知できない。

結月でございます。 今、一番イケてると言われている哲学者マルクス・ガブリエルの著書を読んだりして、なるほど新しいなと思ったり、西洋哲学としては新鮮でも、仏教的には普通だよねなんて思ったりもする。 わたしは研究者でないから具体的なことは読むと…

あらゆる才能は、山があるから山に登る。

結月でございます。 今日はオリンピックのスポーツクライミングなるものを見ていたが、あんな小さな窪みに指先だけでつかまり、懸垂状態でぶら下がっているなんて、 「奇人変人だよね!」 と、やはりオリンピックに出る人は奇人変人なのである。 しかし、あ…

副反応がなかった。

結月でございます。 コロナワクチンの2回目を接種し、噂に聞く副反応で高熱が出たり、腕が上がらないなんてことになると4歳の愛娘を保育園に連れて行けないし、かつ高熱状態で4歳児の相手を丸一日するのは地獄だなと思っていた。 しかしながら、注射したとこ…

ワクチン2回目接種完了。これでコロナで死なないことが確定。

結月でございます。 11月22日に最高すぎるコンサートをやるんだから、わたしはコロナなんかに罹るわけにはいかない。もし、コロナに感染したらたとえ症状がなくても2週間は動けないし、ましてや発症したら2週間じゃ利かない。それどころか重症化したら人工呼…

日本卓球女子はみんな魅力的!

結月でございます。 19時半から始まる卓球女子までには夕食を終えようと、冷蔵庫にあるそれぞれ中途半端に余った野菜と豚肉で中国料理をアドリブで作ったら、本格的にうまいものが出来上がってしまって、4歳児と食べた。 調味料もアドリブでブレンドしたオリ…

わたしにとっての音楽の終焉

結月でございます。 今日はマロオケ・レクイエム公演のチラシが刷り上がり、チケット予約をしてくださった方に順に発送する作業。 レターパックを買いに郵便局へ行き、Excelにまとめてある予約情報から住所を書き、座席に合わせたチケットを同封する。 しか…

オリンピックがおもしろいワケ

結月でございます。 ふぅ〜とため息をつくのは、やっと土日が終わったからで、保育園が休みの2日間は4歳児と付きっきりであるから楽しいと言えば楽しいけれど、仕事も何もできないと言えばできないし、4歳児に自分を合わせなければならないからやっぱり疲れ…

【スポンサーリンク】