結月でございます。
連日更新し続けるコロナ・デルタ株。ワクチンの2回接種をすでに終えて2週間以上経っているわたしはおどろおどろしい毎日のニュースにも平然としていられる。
ワクチン接種後の感染、ブレークスルーは確率的にゼロではないという話で、まあ普通にしていれば感染はしない。よほどウイルスが濃厚であったりしなければならないわけで、
「ワクチン打っても感染するよ」
という記述の仕方は間違いというか、正確ではない。
飛行機に乗ったら墜落するよっていうのに近いかもしれない。確率的に言えば、旅客機に乗ることは0%以上の墜落の確率はある。ただ、普通は墜落しない。
さて、昨年の従来型に関してはちょっと騒ぎすぎじゃね?と思っていたわたしだけれど、デルタ株に関してはヤバさを早くに察知できたのは、昨年からきっちりとしたコロナ情報を配信している医者や専門家を正しく選別して情報収集できていたのと、首相官邸や厚生労働省といった公的情報を見ていたからだと思う。
間違ってもコロナ女王という専門家でないおばさんとか、論文が捏造されていたことが発覚しているのにイベルメクチンを過激に勧める医者とか、そういう多々あるヤバい系の人の話はちゃんと精査して排除していた。
というわけで、喘息持ちという理由を駆使して、年齢的な配分よりも早くワクチン接種できた。公演を控えている身としても早く打つべしという判断。
コロナ感染した妊婦が病院に行けず赤ちゃんが死んでしまったとか痛ましいニュースも出てきて、ようやく医療崩壊がどんなものかリアルに見えてきた。
ちゃんとした医者や専門家はもうずっと前からこうなることを予告していてその通りになったわけで、ちゃんとした情報がどこかで配信されていてもそこにたどり着けなかったり、テレビの電波芸人的な医者の話ばかりに目がいっていると、どうしても正しい情報は手に入れられない。
わたしの周囲にもワクチンは打たないなんて言っている人が何人かいるけど、この期に及んでまだそんなことを言っているのか、改心しているのかよくわからない。
デルタ株はワクチンを打たないなんて悠長なことを言っているものじゃないし、迷ってるなんていうフェーズでない。
とにかく、早く打つ。
これしかない。
mRNAワクチンという安全性が高く、効果も抜群なすばらしい発明に対して、なんだかよくわかんないものを打ちたくない、なんて言う声もあるようだが、
「それはあんたがmRNAというものを理解する頭がないだけでしょ?」
ということでもあるし、
「それはあんたがmRNAという仕組みを調べようという意欲がないだけでしょ?」
というわけで、なんだかよくわかんないというのは理解する頭の話だから。
でも、ワクチン未接種の千葉真一さんが死んでしまったり、ワクチン未接種だから死亡したり、重症化したりする事例はこれからどんどん出てくる。つまり他人事ではないのである。
だから、わたしにとって大事な人からワクチンを打たないなんて言われると、さすがに堪える。かと言ってワクチンデマ情報に感化されていることを理解してもらうのは新興宗教から脱会させるくらい難しいし、それで人間関係を壊すのも馬鹿らしいし、そうなると感染しないでおくれよと願うしかない。
しかし、ワクチンを打たないと言っていた人が感染して苦しい思いをすると呆気なく改心するのは当たり前のことで、そういう体験も皮肉ながらどんどん出てきてくれればワクチン接種が進む。
重度の喘息に苦しめられたわたしの体験から話すと、コロナ中等症に当たる呼吸困難で入院先がなく、下手したら酸素吸入機も不足して得られない状態で自宅で過ごすなんて想像したくもない地獄だよ。きっとワクチンを打たない人はそういう現実を想像できていなくて、だからこそガセ情報にうつつを抜かしている。
とにかくデルタ株は伝播性が高すぎて、従来考えられていた集団免疫は無理と確定したのだから、ワクチンを打つしかない。
日本政府も自治体も驚異的なスピードでワクチン接種を進めているから、この調子で行けば10月の下旬には国民の8割ほどが2回接種を終える計算になる。
しかし、残り2割がワクチン接種を拒むと、日本の人口の2割、つまり約2500万人の間でコロナは感染し続ける。
要するにワクチンを打たなければ、いつかは感染する確率が高い。
となれば、ワクチン未接種であれば重症化する可能性を抱えたままで、軽症で済んでも後遺症の可能性を抱えている。
だから、ワクチンが開発されたのにそれを接種しないという行為が危険なのである。そして、自分だけそれで死んだり、苦しんだりするのはまだいい。頼むから自分の理解のなさでワクチンを接種しないで、他人にうつすなよ。
12歳以下はまだワクチンが接種できない。現在のところ、12歳以下は打ちたくても打てないのである。丸腰なのである。
反ワクチンのデマを信じて打たないのは勝手だが、それで子供にうつすな。
ワクチン未接種なんてバイオテロじゃないか。
ワクチンを打つかどうかは個人の意思なんて呑気なことを言っている状態じゃない。接種しない無知は尊重されるべきでない。
しかし、それもこれからワクチン未接種で感染し、入院もできず、苦しむその姿がもっともっと可視化されないと反ワクチンからの脱会は進まないだろう。理解が深まるには皮肉にも犠牲が必要なのである。
コロナ感染者の妊婦が子を失った犠牲によって、妊婦のワクチン接種は急速に理解が進んで接種率が上がるだろう。
そんな痛ましい犠牲によって、おそらくは反ワクチンやデマ情報は駆逐されていく。
ともかく、ワクチン接種よりもデルタ株のスピードのほうが速いのだから、ワクチン接種が完了するまでは感染しないことを祈るしかない状況なのが現実であり、感染してもおそらくは入院できないのも事実なのであり、こればかりは政府や行政、病院になんとかしてくれと言ったところで無理なものは無理。無理なのである。