結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【結美堂】七五三の着物を染める現場を動画にアップ!

結月でございます。 YouTubeに七五三の着物を染める様子をアップしました。 動画の後半6分くらいからご覧になれます。 インクジェットでない七五三の着物!友禅染めの作業シーンを公開! インクジェットやレンタルでない友禅染の着物が娘や孫に着せてあげた…

勉強って楽しいからするんだよね。

結月でございます。 勉強って楽しいものだなぁ、と思う。だって勉強すれば知らなかったことがわかって、できなかったことができるようになるから。 わたしは今、とある国家資格を取るのに独学勉強中。でも、勉強してみたらその資格はそれほどわたしには必要…

酔ってる場合じゃない

結月でございます。 「酔う」ということは何もお酒だけの話じゃない。わたしは多分、音楽にも酔ってたし、絵画にも酔ってたし、映画にも酔ってたし、パリにも酔ってたし。 芸術鑑賞なるものは要は「酔う」ことなんですよね。 音楽CDを買うのはお酒を買うのと…

【注文受付中】七五三の着物はオーダーメイドで!

結月です。 今、七五三の着物というと、レンタルばかり。買ってもポリエステルのプリント物。レンタルももちろんポリエステル。 そこで結美堂では、きっちりと京友禅で染めた七五三の着物をオーダーメイドでの受注を始めました! 図案をお選びいただき、さら…

教育熱心な人

結月でございます。 4連休2日目。 保育園がないとこんなにも1日が長いものか。終日、3歳の愛娘と一緒。 昨日はトイザらスに出かけ、ジグゾーパズルを買った。パズルは幼児用のものを昨年からたくさん買っていて、最大で68ピースのアンパンマンのものだったが…

ナタリー・バイ、LOVE!

結月でございます。 近頃なんだかフランソワ・トリュフォーなわたしは『アメリカの夜』をVHSで観てしまった。 「観てしまった」と言っても、もうこの映画は何度も観ていて、数えてないけど40回は確実に観ている。 リヨンの映画館で初めて観たこの映画。映画…

GoToトラベル、始まるよっ!

結月でございます。 明日から魔の4連休。育児状態にあるひとにとっては保育園が休みになるため、小さな子供に終日向き合わなければならないハードな日々。 しかしそれだけでなく、8月はお盆休みがあり、9月も大型連休がある。まだ第2波、第3波は控えている。…

『失楽園』より『隣の女』

結月でございます。 なんだか急にトリュフォーの『隣の女』が観たくなってしまった。 しかし、結月ビデオライブラリーで『隣の女』はDVDでなくVHS。これはテレビにVHSデッキを接続するところから始めなければならない。ずっとスマホでYouTubeなどだったため…

ゲッ!木曜から4連休!?

結月でございます。 さっきカレンダーを見たら、 「ギョギョッ!木曜から4連休じゃんか!」 と、カレンダーを普段見ない生活のわたしは今更4連休を知る。 勤め人であれば、きっとときめく4連休も、3歳児の面倒に大半の時間をかけているわたしにとっては、試…

「夫婦とはケであり、愛人とはハレである」という動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 【結月講座】夫婦とはケであり、愛人とはハレである いくら奥さんが美人でも、いくら亭主がイケメンでも不倫にはそれは関係ないということがわかるお話。

ナイススティックっておいしいよね!

結月でございます。 一応これでも日本国内だけでなく、フランスや中国といった美食大国で一流の料理などを追い求めていた過去があるわたしですが、今はすっかりそれもなくなり、何を食べてもとりわけおいしいと思わない。 「もしかして、これ、コロナの味覚…

コンサートってもうできないよね。

結月でございます。 「コンサートってもうできないよね」というタイトルでのことはずっと前から考えて、書くのも面倒だったから頭の片隅に放っておいたけれど、GoToキャンペーンが東京除外になったりと、社会のコロナに関しての思考がかなり単純化されている…

【藤井棋聖誕生】才能以前に大事なもの

結月でございます。 将棋は弱いくせに見るのは好きなわたしはAbemaTVで棋聖戦をリアルタイムで眺めていた。そして、その勝利の瞬間まで見届けた。 17歳で棋聖のタイトルを取って、しかも現在王位戦も戦っている。王位も取れば二冠。 これがどれだけすごいか…

「自粛すると艶がなくなるよね」という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 【結月講座】自粛すると艶がなくなるよね。 ウイルスはともかくとして、令和になっても古い慣習のせいで自粛して生きている女のひと、多いと思うんですよね。 でもそんな自粛が「我慢する」という美徳にすり替え…

旅行は極秘で行くべき?

結月です。 今話題のGoToキャンペーンでどこに行こうか思い悩んでいるわたし。 ずっと海外重視で、外国ばかり行っていたものだから、日本のことってあまり知らない。 とはいえ、四年前に自動車免許を取得して人生が変わり、 「国内旅行って、楽しいものなん…

今の自分が一番いい自分だと言える

結月でございます。 昔のことは思い出すことはしないようにしているわたしだけれど、それでもちょっと思い出したりする。 それは過去の自分が今の自分から見れば、 「サイテーだな」 と思うような嫌なこと。 過去は変えられるものでないから、それに対して悔…

GoToキャンペーンは手厚いぞ!

結月でございます。 7月22日からGoToキャンペーンが始まるみたいです。このキャンペーンの内容が手厚すぎて、LOVE! よおーし!どこに旅行に出かけようかな〜 どこか行きたいところは、 「特にないッス」 いや、マジで特別行ってみたいところってわたしはな…

七五三の着物を染めました!という動画をアップ

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました! 【オーダー受付中!】七五三の着物、染めました! 愛娘のために京都で染めたものですが、これから七五三を迎える親御さんたちのためにも結美堂でオーダーを受注します! レンタルやポリエステルでないき…

ママ友トークがゲスすぎた…

結月でございます。 今日は土曜で保育園が休み。愛娘を猫と一緒に遊ばせてから、宇都宮にあるいつものミスタードーナツへクルマを走らせる。 土曜の午後とあって、ミスタードーナツには行列。10組ほど並んでいた。 すると、わたしたちの後ろはママ友&そのガ…

バーモントカレー、うますぎ!

結月でございます。 貰い物の玉ねぎがあったから、カレーにしようと思い立つ。 スーパーに行き、山積みされたカレールウは一箱で100円くらいのもので、グリコが出しているものだったりする。 ふと、 「バーモントカレー 、いってみる?」 という気持ちが無意…

本業ってなんだろうね?

結月でございます。 最近、本業のことを考える。本業ってなんだろう?って。 例えば、レストランのシェフをしていれば、その本業は料理人だよね。 料理人というのは、基本的に料理しかできない。だからこそ本業なのだろう。 そこで自分のことを考える。わた…

出逢ったことがただならぬ縁

結月でございます。 栃木も雨。 愛娘を保育園に送ってから、スーパーで買い物。雨降りしきる中、傘は持たないでクルマから降りる。わたしは傘があまり好きでなく、多少の雨なら傘はささない。傘をどうこうするよりも濡れるほうが楽と思ってしまうのである。 …

駄菓子屋が今はコンビニ

結月です。 早起きすぎる3歳児に起こされたのは午前4時。正確には午前3時45分だった。 「朝だよ〜」 と言う声にすぐに反応して、すぐに起きる。 猫と一緒に生活してからというもの、深い眠りに就くことがないわたし。それは猫が気まぐれに布団に潜り込んでき…

信念があると選挙には勝てないよ。

結月でございます。 東京都知事選が終わったみたいとはいえ、今は東京都民でなく栃木県民(登記上)なわたしにはカンケーねーし。 いやいや、東京にいた頃から選挙には興味がなくて、選挙には行っていなかったので住む場所が変われど人としての中身は同じ。 …

性格って遺伝するの?

結月でございます。 保育園で遊び疲れて早く寝てしまううちの3歳児。早く寝るから早く起きる。 今日も朝5時に起きて、昨日は4時半だった。 ご丁寧にも自分が起きると、隣で寝ているわたしに、 「朝だよ〜」 と、起こしにかかる。 窓を見ると、朝とはいっても…

やっぱり雨かよっ!

結月でございます。 神がかり的雨女のわたし。何か企画して実行しようとするとその日は雨が降る。 例えば、体力レベル“クソ”なくせに山登りを始めて、結美堂山ガール部を設立したはいいけれど、山の頂点に到達するために気合を入れて日々トレーニングをした…

猫に服を着せるって感じのお節介

結月でございます。 たまに猫に服を着せたりした写真を見ることがある。その度にきっと猫はいい迷惑だろうなと思う。 猫に訊いたわけでないけれど、猫は服を着て喜ぶような動物じゃない。 冬は苦手で、暖かいのが好きならば、ホットカーペットなどそういうも…

【スポンサーリンク】