結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

ゲッ!木曜から4連休!?

【スポンサーリンク】

結月でございます。

さっきカレンダーを見たら、

「ギョギョッ!木曜から4連休じゃんか!」

と、カレンダーを普段見ない生活のわたしは今更4連休を知る。

勤め人であれば、きっとときめく4連休も、3歳児の面倒に大半の時間をかけているわたしにとっては、試練の4連休。

保育園が休みにからで、終日、3歳児と付き合わねばならず、それは単に可愛いだけでは済まされないハードな時間なのである。

とはいえ、3歳半になって、昨年と比べて随分楽にはなってきた。矛盾だらけの要求をしてくることも少なくなったし、解決しようのない要求が叶えられなくとも大泣きすることもほとんどない。

しかし、

「ひとりで勝手にしといて〜」

と、放ったらかしにすることができないものだから、付き合うほうがどっと疲労するのである。

土日の2連休でも大変なのが、その倍の4連休。しかも暑い夏。さて、どうしようか。

夏は屋外施設、例えば動物園や遊園地に行けない。行ってもいいけど、行くとあまりの灼熱で熱中症になりそうになる。そういえば、今年の5月、5月なのに真夏日があり、その日に宇都宮動物園へ行ったら過激に暑くて、ふらふらになりながらソフトクリームを3個食べた。

というわけで、屋内施設となると限られてきてしまい、もはや定番化している。

東京に連れて行ってもいいけれど、東京は3歳児が楽しいものは少ないし、しかも東京は歩く。

「疲れたから抱っこ〜」

と言われるに決まっている。

というわけで、4連休どうしようか。ずっと家の中にいるわけにもいかず、それはわたしも堪え難い。

22日から始まるGoToトラベルでどこかへ行こうかとも考える。

奥日光なら夏でも涼しいしと思うも、3歳児が楽しいものはあそこにはないか… 

蔵王のキツネ村に連れて行くこともいい。ただ、ちょっとクルマに乗る時間が長いから日帰りでは3歳児にはキツいか。

あとは知育系のおもちゃを買いに行って、それを家でやるというアイデア。

しかし、それも付き合うのは結構疲れる。

悩まされる4連休。

そして、それは同時に自分の時間もなくなるという意味。ちょっと今は手掛けていることに集中したいのだけれどね。

でも仕方がない。

C'est la vie.

そうつぶやきながら、4連休。

【スポンサーリンク】