結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

出逢ったことがただならぬ縁

【スポンサーリンク】

結月でございます。

栃木も雨。

愛娘を保育園に送ってから、スーパーで買い物。雨降りしきる中、傘は持たないでクルマから降りる。わたしは傘があまり好きでなく、多少の雨なら傘はささない。傘をどうこうするよりも濡れるほうが楽と思ってしまうのである。

すると、駐車場のアスファルトに小さなアマガエルが飛び跳ねていた。

大きさは1円玉にも満たないほど。鮮やかに黄緑いろをしていて、それが黒いアスファルトを背景にするものだから映える。ここにいれば、間違いなくクルマに潰されてしまうだろう。

実はわたしは蛙が苦手なのである。

小さな頃、それもきっと愛娘くらいの年頃、家の近くにあった不気味な沼に大きなウシガエルがいて、

「ゲコッ」

と、やられた。

そして、推定3〜4歳だったわたしは泣き声を絶叫し、猛ダッシュで家に帰った。

それからというもの、蛙が苦手、というか恐怖の対象になってしまっている。

それゆえに小さなアマガエルはスルーしてしまおうと思った。傘もさしていないから、早くクルマに戻りたい。

しかし、わたしはそのアマガエルと捕まえた。ぬめりがあって、ピョンと跳ねるものだから、少し苦労した。

それは恐怖していた蛙とは違って、妙に可愛らしいものだった。

蛙はオタマジャクシからだから、どこにそんな水があるのだろうと思った。連日の雨で少しずつ飛び跳ねて、こんなところに来たのだろうか。1円玉より小さい体のジャンプを連続して、それはそぞかし長旅だっただろう。

大きな芝生があったので、そこに放した。

お腹を出してひっくり返ると、またピョンと跳ねて黄緑の背を見せた。

もう一度捕まえて、愛娘のために持って帰ろうかと思った。なかなか可愛らしい蛙なのである。

でもやめておいた。

蛙の飼い方を知らない。こんな小さな蛙が何を食べるのかも知らない。

しかし、芝生にいるとはいえ、これから雨が止んだら、この蛙は生きていけるのだろうか? また飛び跳ねて駐車場のアスファルトに戻りやしないか。そう心配になった。

だが、蛙を持ち帰ったところで、蛙の飼い方を知らないなら、蛙がハッピーになるとも思えなかった。

だからやめておいた。

そんな小さなアマガエルとの出逢い。

蛙なんて田んぼが多いこの栃木では珍しいものではないだろう。きっと無数の蛙がいる。そして、無数の蛙がアスファルトにまでやって来ている。

しかし、出逢ってしまうことで、その蛙は特別なものになる。どこかにいるであろう他の蛙とは違った存在になる。自分とつながった生命になる。

うちには猫が3匹いる。

この猫たちも自分が要求したものでなく、勝手に持ち込まれて、仕方がないから飼い始めたのだった。

でも、この猫たちのことは可愛い。猫などこの国に殺処分するほどたくさんいる。それなのに3匹の猫は特別なものなのである。

出逢うことと出逢わないこと。

大半は出逢うことがない。出会える確率はとんでもなく低い。

人間だって世界には50億人はいる。しかし、自分と出逢う人の数はそれに比べると極端に少ない。

だから、出逢えることはただならぬ縁なのである。

そういう縁を大事にする。

中にはせっかく出逢ったけれど、うまくいかなくなって別れてしまったり、いつしか会わなくなったりする。

それは大変残念なことだ。

もっとうまくやれる方法があったに違いない。

生命が吹き込まれた出逢い。出逢いが吹き込まれた生命。

そういうものがあるなら、大切にしよう。

【スポンサーリンク】