結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度コンサートやるならモーツァルトの「レクイエム」

結月でございます。 今年が2019年だから、そうか、船橋でコンサートをやって一年が過ぎたってことか。 さて、コンサートですが、今のところやる予定は全くなく、やりたい気持ちもそんなにないから音楽とは違うことをやっていたりします。 コンサートは大変な…

ノンアルコールビールはヴェリタスブロイが最高でしょ!

結月でございます。 この数日、比較的涼しいのでチャリによるロードワークが快適。 保育園に愛娘を送り届けると、愛車のメルセデスを自転車のビアンキに乗り換え、いつものコースに出かける。 男体山に登るためのトレーニングで、保育園がない土日以外は必ず…

愛猫家たるもの

結月でございます。 ネコ、ネコ、ネコ〜 ネコが好き〜! と、わたしは猛烈に猫が好きで、愛猫家という崇高な肩書を持っている。愛猫家がどうしてワンランク上かというと、それは「家」がついているから。 世の中には「家」がつくものはワンランク上と決まっ…

おもてなしで喜ぶ人と喜ばない人

結月でございます。 トランプ大統領が日本にやって来て、おもてなし外交とか言われているらしい。確かに政治色はあまり感じさせない観光的な感じに見えた。 東京オリンピックのプレゼンで「おもてなし」っていう気持ちの悪い言葉が日本の文化みたいな扱われ…

きらきら星の歌詞は「お空」か「夜空」か?

結月でございます。 さて、この土日、わたしはクソ暑い中、2歳の愛娘を東武動物公園に連れていったりしていた。それは株主でもないけど、株主優待のタダ券をもらっていたからで、愛車を走らせた。 東武動物公園は初めてだったけれど、なかなか整備された動物…

男体山へ向けてひとまずは順調な仕上がり

結月でございます。 マジ! 結美堂山ガール部で奥日光の男体山に登頂するまで、いつの間にかあと3週間になってる! 11月に山ガール部で赤薙山に登ってからというもの、体を動かさないクソ生活を送っていたせいで、体はなまりになまっていた。 なので、GWが明…

【着物】もう単衣というか夏物

結月でございます。 朝はちょっと涼しかったけれど、昼間は夏日。 まだ五月ですが、着物は袷衣はさすがにねって感じです。 屋外で着るのか屋内で着るかにもよりますが、夏着物でもいいくらいです。 ところで帯のことを尋ねられますが、今は単衣を着ても夏帯…

それでも見城社長が悪いとは思わないけどね。批判してる人たちの言葉も悪質だし。

結月です。 津原泰水っていう小説家が幻冬舎から文庫が出される予定だったけど、同じ幻冬舎から出版されている百田尚樹の「日本国紀」をツイッターで悪口を書き続けたら、文庫の出版を断られた。そして、幻冬舎の見城社長が部数をツイッターで書いてしまった…

豊かになるお金とそうでないお金

結月でございます。 こんな記事を読みました。 r25.jp プラットフォーマーの人ってこういうタイプが多いですが、まあそうだよなぁってわたしもほぼ同じような考えです。 ここに書かれていることが全てのひとに当てはまるってことはなく、ひとつのモデルとし…

ゲーム依存になるのはゲーム以上のおもしろさを知らないから

結月でございます。 今日は雨。それも結構な雨。東京も雨だったみたいだから、通勤ラッシュは大変だっただろうと思う。 同じく栃木も雨で、通勤ラッシュは避けられても雨が降ると2歳児を保育園まで連れていくのが大変になる。 マンションから愛車がある結美…

盛大にディナーをご馳走する日が来るように頑張る

結月です。 昨日は東京でレッスン。会える回数は少なくなったとはいえ、月に2度か3度はレッスンで常連の生徒さんたちに会えるのはうれしい。 東京を離れてもレッスンを通してお互い関係が絶えないことはすばらしいと思うし、長い付き合いになってお互いに生…

ひとつじゃ駄目だけど、いくつかでいい境地

結月です。 この1年以上、ほとんどのものに興味がないっていう状態で、内面も物質的にもミニマリスト化しているわたしですが、かと言ってしらけているわけでもない。 今までは人並み以上の興味と好奇心で積み重ねてきたものがあるとちょっとは自負していて、…

文庫本を出さない幻冬舎の気持ちもわからなくはないけどね…

結月でございます。 なんか、こんなことになっているみたいです。 news.biglobe.ne.jp 津原泰水って作家が百田尚樹の本をツイッターで批判したら、出版予定だった文庫本を幻冬舎が出すのをやめたって話のようです。 ちなみにわたしは津原泰水って作家は名前…

【iPhone】iOS 12.3 で不具合が出て困る。。アラームが鳴らないなど

結月です。 先日、リリースされたばかりというiOS 12.3にアップロードしたら、こんな不具合が発生! ① アラームの音が鳴らない アラームの表示は出るのですが、音が出ません。何度か再起動したら鳴るようにはなりましたが、音が小さい。さらに再起動したら音…

庭はどうするものかわからない

結月でございます。 栃木に来てまだ半年も経っていないけれど、5月になって暖かくなってくると、庭にいろんな花が咲いたり、草木が生えて来たりという変化がある。 仕事場にしているこの一戸建てはなかなかに広く、庭もそれなりで、ところが一戸建てというも…

月を見よう、花を見よう

結月でございます。毎日、夕刻になると保育園へ愛娘を迎えに行く。ちょうどそれは月が出始める頃で、黄昏の色彩が混じり合う空に白い月がある。それを見つける2歳児は、「あれ、みて〜」と、指を指す。先日、夜にスーパーへ行った帰り道、愛娘を抱っこして歩…

【大嘗祭】ビバ!栃木と京都の米が選ばれた!

結月でございます。 大嘗祭で使う米の産地が栃木と京都に選ばれたって! www.nikkei.com それがわたし個人に何かを与えるってことはなくとも、京都は未成年まで育った場所だし、栃木はなぜだか縁ができて住むことになってしまった場所だし、二つが自分にゆか…

あざとくて、素直な感動がない時代

結月でございます。 うちには三匹の猫がいて、マオミィという雌猫がいる。わたしのところに最も早くに来た猫で、つまり一番付き合いが長い。キジトラ。 そんなマオミィは東京にいる頃からずっとひとつの性癖があって、それはわたしが食事を始めるとウンコを…

#10連休いらない、やっぱそうだよね。

結月でございます。 この間、やっとクソすぎる10連休が終わったと思ったら、明日からまだ土日。そうか、10連休は月曜までだったから、1日割り込んでいるんだ。 すると、こんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp #10連休いらないというハッシュタグまで立てられ…

夏の着物の魅力

結月でございます。 GWが明けて、本格的な5月になり、午前中は肌寒い時があっても昼間は暑いです。 着物は6月から袷衣から単衣と言われていても、この暑さで袷衣はどうにもやりきれません。今は1ヶ月前倒しでいいかと思います。ですから、5月に単衣に衣替え…

最も美しい死に方

結月でございます。 わたしは結構、死ぬことを楽しみにしているところがあって、それは今すぐに死にたいという意味ではなく、死ぬことが怖くなく、死んだ先どうなるかが楽しみということ。 死後の世界があることを知っているわたしはそれゆえに死ぬこと自体…

栃木は蕎麦がうまい!

結月でございます。 もともと上方の人間であるわたしは蕎麦よりうどんであり、子供の頃は年越し蕎麦くらいしか蕎麦は食べなかった。 蕎麦が嫌いだとかそういうのではなく、食べるものではなく、食べる文化がないのである。 東京へ来て立ち食い蕎麦を食べるよ…

夏のことをうつらうつらと

結月です。ようやく10連休も最終日。そんな今日は東京へレッスン。田舎で2歳児と付きっきりの日々だったので、ただでさえ苦手な田舎をより一層感じてしまって、ノイローゼまではならないけれど、結構田舎に恨み節なモードになりつつあった。それでもわたしは…

美しくないもの〜N響のいだてんを見て〜

結月でございます。 ようやく明日でクソすぎる10連休もおしまい。さすがに長すぎるし、経済的に無駄。 さて、そんな10連休の中、ちゃんと焼いたハンバーグが食べたくなって、2歳の愛娘を連れてスーパーに。 精肉売り場を見ると、生のハンバーグがない。ミン…

自動車の運転には日焼け止め

結月です。 クルマを運転するようになりまもなく三年。その三年間で行動範囲も広くなり、わたしにとってそれは大きな変化なのであったけれど、失われたものがあって、それは肌。 手の甲の肌だけはツヤツヤで美しく、着付けをするたびに、 「どうしてそんなに…

大谷資料館は激混みだった!

結月でございます。 休みは長ければいいってものじゃないクソすぎる10連休の中、2歳の愛娘を愛車に乗せて向かったのは大谷寺。 ここは住所は宇都宮市でもクソ田舎ゾーンであり、しかし宇都宮市街からはクルマで15分ほどで、真岡からも50分弱でいける。 大谷…

ローンのクルマにゃ、乗りたくない!

結月でございます。 トヨタのクラウンのPRサイトがあったので見てみると、いきなり「月々16,600円から」と書かれていて、具体的な支払いのプランが表になっていた。 そうか、クルマってローンで買うものなんだと今更ながらに気づいたわたし。 さすがに自動車…

龍門の滝へ行く

結月です。 今日から令和で、同じようなテレビ番組ばかりでウンザリしたから、愛するとちテレをつけたらさすがとちテレ! 令和の初日にもかなり昔の昭和時代劇をやっている。 さて、元号が新しくなったこととは関係なく、クソすぎる10連休のため、愛娘を連れ…

【スポンサーリンク】