結月でございます。
朝はちょっと涼しかったけれど、昼間は夏日。
まだ五月ですが、着物は袷衣はさすがにねって感じです。
屋外で着るのか屋内で着るかにもよりますが、夏着物でもいいくらいです。
ところで帯のことを尋ねられますが、今は単衣を着ても夏帯がいいでしょう。冬に巻く帯だと暑苦しく見えますから。帯揚げも同様です。
ともかく、本格的に着物を着るのなら、単衣も持っておいたほうがいい、というか、そうでないと着物で外に出られません。
どうしても着物は着る期間が一番長い袷衣からになるのですが、衣服であることには洋服と変わりないので単衣、夏物は必要になってきます。
五月は袷衣なんていう古臭い話もありますが、夏日なのにそんなものを着ていられるわけがないので、裏地がないものでオッケーです。
さて、栃木に来てから着物を着る機会がないというか、着る場所がないので、東京など都会はやっぱりいいなって思います。
だって、わたしがいるところは住宅地と言っても、ちょっと遠くに行くと田んぼや畑であって、そんなところで訪問着着て歩いていたらアホですよ。
着物って都会的なものなんです。
コンサートもあれば、展覧会もあり、パーティをやってみたり、いろいろフォーマルな場もありますしね。
なんて言いながら、今年の一月に京都の友禅染を見るツアーの時に撮った動画をアップしなければと思いつつまだできていないんですよね。それは冒頭の案内シーンを撮っていないからで、撮影の時は着物着ますよ。
屋内なので、単衣でいいかなと思ってます。