結月でございます。
トヨタのクラウンのPRサイトがあったので見てみると、いきなり「月々16,600円から」と書かれていて、具体的な支払いのプランが表になっていた。
そうか、クルマってローンで買うものなんだと今更ながらに気づいたわたし。
さすがに自動車の金利は実質年率1.9%ですごく低いけれど、月々の支払いをしながらクルマに乗るって最悪な気分だと思う。
クルマを買ったと言っても、それはまだ払いきれていないから正確には自分のモノになってない。しかもクルマは事故の可能性もあり、ローンが残った状態で廃車になったらどうするんだろう?
クルマは気持ちよく乗りたいと考えているわたしはローンで引き落としを抱えたクルマは勘弁してほしい。
まあ、基本的にローンを組まないので、そんなことはあり得ないけれど。
悪徳な着付け教室は着物展示会が始まると、信販会社がテーブルを持って現れるらしい。
その話は信販会社のひとから聞いたから本当で、着付け教室の先生がいきなり悪徳セールスマンになり、ローンを無理やり組ませ着物を売りつける。
その惨状は信販会社のひとも目をそらす風景という。亭主のボーナスも相談なしにぶち込み、破産させるまでやる、やる、やる。
わたしは着物はローンなんかで買うものと思っていないから、結美堂では信販会社と契約はありつつもローンで販売したことは一度もない。
だって着物とは非日常のモノであり、それを月払いという日常で買う必要はないから。それにクルマと同じく、ローンで支払いながら着る着物なんてこれまた気分は最悪。
しかし、クルマや家というのは根拠のない信仰があるのか、結構ローンで買われている。
確かに家となると一括で買えないプライスとはいえ、やはり家も買うなら一括で買うべきものだとわたしは思う。
結局ローンは家賃を払っているのと同じだし、固定資産税はかかるし、管理費は修繕費は取られるしで、何もいいことがないから。しかも払い終わるのが30年後とか、あまりにも先が遠すぎてショッピングになっていない。
また日本のマンションは買った翌日から資産価値が下がるので、これは悪質な賃貸だと思う。
ローンに苦しみながら住む家なんてこれまた最悪で、しかもノーマルの賃貸と違って簡単に引っ越せない。ともかく、自分の所有となるのに数十年かかるというのは「買った」とは言えない。単に巨額の借金をしたというだけじゃないか。
一括で買えないなら無理して買わず、賃貸でよろしい。賃貸なら水道が水漏れしても家主がタダで直してくれる。
とまあ、わたしはローンで買い物ってことがまるでなく、毎月の引き落としでクルマなんて乗りたくないし、何十年もローンを抱えるなら安い賃貸に住む。
要はローンを支払い中は愛着が持てないってこと。
月賦が負担になってくると、そのクルマを、その住居を恨みたくなってくるから。
そんな状態が何年も続くなんて考えただけで憂鬱になる。
所有するものに愛着を持ちたいんだったらローンはお勧めしないよ。物欲と愛着って違うものだから。