結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

増税前に買いだめって馬鹿じゃない?

【スポンサーリンク】

結月でございます。

今日から消費税が上がったらしい。あまり興味がないから実感がない。

でも、数日前、スーパーへ行ったら、増税前に!という触れ込みのポップがたくさん貼られていて、缶ビールの箱が入口に積み上げられていた。

増税といっても2%なので、一箱3000円のビールで60円程度の差で、5ケース買って300円の差ということになる。

こういう買いだめをするかどうかで金銭感覚がわかる。買いだめで得をすると思うひとほど無駄なところに金使うんじゃないかな。

当然買いだめするのは庶民というか、低所得者層なわけだけど、目先の金の損得しか見えていない傾向がある。

5ケース、つまり60本のビールをたった300円程度お得だからと買ってしまうのがなぜ愚かだというと、ビールなんて家にたくさん山積みされていると普段は1日2本しか飲まないのが、

「たくさんあるし、今日は3本目、いっちゃう?」

なんて、結局いつもより多く飲むから。

300円の差額なんて、500ミリ缶1本多く飲めばチャラ。家にたくさんあることで油断していつも以上に飲んでしまうと増税前よりも無駄な金を使ってるってことになるんだよね。

ってか、

「2%気にして酒をまとめ買いするくらいなら、酒やめろよ!」

とまあ、ビールと違い価格が大きいほど2%のお得は大きくなるわけだけど、それでも何十万とか、何百万の品物を増税だからと買ってしまうほうが損してるって。

どうせ買わなくてはならなかったものだといいけどさ。これを機にと思って買いすぎると、増税分より金を失うことになる。

ともかくたった2%だからね。1万円で200円。10万円でようやく2000円。

年間にするとそこそこの金額になるとはいえ、かなりのダメージかというと冷静に考えたらそれほどでもない。

会社が終わって憂さ晴らしで行ってしまう飲み会を減らせば済むし、そういう無駄な飲み会は減らしたほうがいい。コンビニで弁当買うくらいなら肉と野菜を買って家で料理すればかなり安くなる。

ただ、そうなると社会全体、さらには国家レベルで見ると消費が低迷して景気はより下がるのは当然だけどね。

要は可処分所得が下がるのが良くないわけで、あとは社会保障費の分配の不公平感かな。

ともかく日本に住んでいる以上増税してしまったのは仕方がないし、そもそもみんなが大好きな民主主義によって選ばれた与党が増税したわけだから、了承済みってことかな。

わたしは民主主義なんて大嫌いだし、選挙にも行かないから増税されても関係ないと思ってる。

まあまあ、日本の生活はそこまで不満はないし、あいちトリエンナーレの関連で表現の自由が云々ってヒステリックになってるひともいるけど、日本にいてわたし自身が何かの表現をしようとして困ったことなど何一つないからやっぱ不満はない。

どっちかというと、GoogleAdSensのほうが規制があって、ちょっと破廉恥なことを書いたりしちゃうと、

「ポリシー違反なんで…」

と、お叱りのメールが来て、

「ごめんなさ〜い!」

と、修正したりしていて、そっちのほうがよほど表現の自由がないよ。

でも、それはGoogleに世話になってるゆえの約束事だから、それが嫌なら提携するなって話だから、しょーがないよね。

ともかく、日本においては増税が嫌なら増税しますっていう政党や政治家に票を入れないことをするしかなく、その手段があるのにそうなっていないというのはやっぱ増税オッケーなんだよなぁ。

いずれにせよ、普段、金をほとんど使わないわたしにとっては2%はそれほど気にするものでもないし、保育園がタダになることを考えたら、そうなることによる金銭的得が大きかったりする。

もし、保育園の無料分を覆すくらいの増税後の消費をしようと思ったら、きっと1ヶ月で30万円は使わなければならず、スーパーの食品が8%のままの状態で30万を毎月使うことなんてまずないね。

まあ、キャットフードが高くなるのは2%でもちょっと気分が悪いけど。

「うちの猫、かわいいのになんで高くするんだよ」

ってね。

ところで結美堂でのレッスンは増税後も同じ料金です。5500円。

2%上げると、小銭が必要になってすごく面倒だからで、2%はわたしが負担することにする。

おおよそで言うと、月に2回のレッスンなので、月々で約200円ほどわたしが負担し、生徒は安くなる計算。年間だと一人あたり2400円程度。

というわけだから、皆さん、わたしに感謝してレッスンに来てください。

【スポンサーリンク】