結月でございます。
今日は平日。そして明日は休日らしい。
ということで、土日の翌日は保育園がある月曜日なのでいつも、
「やれやれ」
とほっと一息つけるのに、先週から風邪気味である2歳の愛娘。今朝起きると咳き込んでいて、微熱もあったから保育園を休ませる。
はぁ… これでわたしの今日一日は潰れた…
ああ、これで今日一日は仕事ができない。な〜んにもできない。しょーがないか。
さらに明日も休日で保育園がないことに、気分は絶望的にグッタリ。
と、2歳児に丸一日ペースを合わせるのはかなり酷なもので、それが連日となるとほぼグロッキーになる。
しかし、風邪だと仕方がない。そういう季節だしね。
土曜に病院でもらった薬を飲ませたせいか、風邪だけど元気。すると、メリーゴーランドに乗りたいと言い出す2歳児。
「風邪なんじゃないの?」
と言うも、メリーゴーランドとうるさい。
今までとちのきファミリーランドへ何度か行くも人見知り発症で、現地に着くと気弱になり、小さな声で、
「おうちに帰る…」
と、何もしないで引き返すという徒労を味わっていた。
熱も下がり、愛車を走らせとちのきファミリーランドへ。
平日だから空いていると思っていたらちょっと混んでいて、それは明日が休日のせいだろうか。今日を休みにして三連休にしてしまったファミリーが多いのかもしれない。
お目当のメリーゴーランドを見ると、またか弱い声になる。
来たばかりで引き返すのも精神的にダメージが大きいので、愛娘を抱っこしてメリーゴーランドをそばで見せてみる。すると、これまた小さな声で、
「乗る…」
というので、チケットを買い、ようやくのことで初めてのメリーゴーランドに。
2歳児と一緒にメリーゴーランドに乗って見ると、
ムムッ!これは意外に酔うぞ…!
と、その回転に大人のわたしが酔い気味になってしまった。数時間経った今もなんとなく気持ち悪い。
しかし、一度メリーゴーランドを克服した2歳児は覚醒してしまって、人見知りの臆病風はどこかに飛んでしまい、あれに乗りたい、これに乗りたいと一気に積極的モードに。
結果、観覧車などいくつかの乗り物に乗って満足。2歳で乗れるものは全て乗った。
大人も子供も一度吹っ切れると強くなるのよね。
そして帰路につくと、遊園地でハッスルしすぎたのか、チャイルドシートで眠ってしまっていた。
しかし家に帰ると元気がないので、熱を計ると38度。これはいけないと解熱剤を飲ませる。すぐに寝ませようとするも、
「アンパンマン、見る〜」
と言うことは聞かない。
解熱剤が効いたのか、またすぐに元気になり、アンパンマンを見ながらアンパンを食べたり、見る限り風邪でない感じ。
2歳児といると、このように振り回され続け、心配してはホッとして、寝かせようとしても元気になり、一緒にいる大人は体力は失わないけれど、精神的にはかなり参ってしまうのである。
でもこういう時間って、自分の才能が潰されてるのか、新たな才能を身につけるための経験なのかどちらなのだろうね?
明日は雨だというし、外出もできない。わたしにとっては今日以上にハードになるね…