結月でございます。
2歳の愛娘がアンパンマンのDVDを見たいというからテレビをつけたら、ラグビーをやっていた。
ラグビーというより、スポーツ全般に興味がないわたしだけど、そのアイルランド戦を垣間見ると、マッチョな肉団子みたいな男たちがボール目がめて重なり合っているのを見て、
「ブハハハハハ!」
と、その形状に大笑いしてしまった。
なんかテレビゲームにありそうな感じで、男たちが人間には見えず、泥の塊にも見えたり、顕微鏡で見る雑菌に群がる白血球とかそんな風に見えておもしろかった。
また、ラグビーをやるとあんな顔になっちゃうんだ…と漫画で簡単に描けそうなくらいわかりやすい顔だったのでまた笑ってしまった。
ラグビーの世界的順位など知らないわたしは日本がアイルランドに勝ったことが劇的という理解はピンとこなくて、男たちがもみくちゃになって巨大な肉の塊になったり、分散したり、また塊になったりする様子を楽しんだ。
わたしがブハハハハハと大笑いすると、膝の上にいる2歳児もケラケラ笑う。
笑いと共有できるって最高の気分。
そして、アンパンマンの劇場版を見ると、大根役者さんというキャラが崖から落ちるときに歌舞伎さながらの動きで足と手を崖に叩きつけながら転落を免れるのを見て、
「ブハハハハハ!」
「ケラケラケラケラ!」
と、一緒に大笑いした。
う〜ん!馬鹿笑い、最高!!
あのさ、みんな幸せを求めすぎなんだよね。幸せなんてつまんねーし。そんなものを求めるより、一緒に馬鹿笑いできるものを見つけるほうが幸せ以上に楽しいって。
今は何かと深刻に考えすぎるんだよね。だから笑いが栄えない。
ラグビーで日本が勝って感動なんかすんなよ。あんなもん、勉強もしないでマッチョになった男たちがラグビーばっかやってあんなにブサイクになって、それでも本気と書いてマジと読むくらいにラグビーやってる馬鹿さがおもろいんだから。
それでもってボールを取り合い、走りには向きそうもないマッチョな肉弾ボディでガチンコで走っている姿がおもろいわけ。
ボールを持った男の上に男たちが次々と乗っかり、バティが10枚くらいのビックマックみたいになってるのがおもろいわけ。
そんでもってその肉の塊があっち行ったり、こっち行ったりしながら、突然それがぶっ壊れて散りじりになったかと思えばまた出来損ないのビックマックみたいになるのがおもしろい。
それを彼らが本気と書いてマジでやってるからおもしろい。あれを中途半端にやったらつまんないよ。あんなくだらないことを本気と書いてマジでやるところに人間のアホらしさがあって、マジの裏側には愚かさがあって、愚かさの裏にはマジがある人間模様がおもしろい。
本気でくだらないことをやるとおもしろいものだよ。大半は遊び半分だからつまらない。
そして笑っちゃえる余裕があること。
ラグビー選手がブサイクなマッチョとか言いながら、2歳児と一緒にテレビ見て大笑いしている奴もアホすぎて笑っちゃう。
他人がラグビーをやってるのに大笑いしている人間が朝からわざわざ早起きして山登りして体がボロボロになって金にもならないのに半死にしている。それでいて時間が経ったらまた登りたくなって、次はどこに登る?なんて話をしている。
まあ、人間のやってることなんて馬鹿なことばかりで、笑えることばかりだよ。
一般ピープルで、一票の権利しか持ってないのに現政権を憂えて、このままじゃ日本が滅びるとか真剣になってる馬鹿がいる。
行ったこともない隣国に悪態をついて、税金も取られてないその国のことを批判するのに真剣な馬鹿がいる。
芸術的価値もないようなものに表現の自由を訴え、母子家庭やら貧困が進んでいるのに表現の規制は許せないと大した税金納めてないくせに補助金を出せと不交付を真剣に怒ってる馬鹿がいる。
ブハハハハハ! みんな、アホやデ!
このアホさ加減がわかったら、寒山拾得になれる。
いやいや、日本なんて滅びねーし。そもそも滅びるってどういう概念?
いやいや、隣国を批判する余裕があったら、てめーの国の消費税10%を批判しろよ。
いやいや、慰安婦像なんか見るのに行列作るんだったら、本物の芸術がある上野の美術館へ行けよ。
とまあ、人間なんてどーでもいいことに本気になってたりする。でもそれはラグビー選手ほどの本気と書いてマジと読むほど真剣じゃない。だから説得力がないんだよね。
どうせやるなら本気と書いてマジと読むくらいにやればなんだって楽しいよ。中途半端だから他人ばかりを批判してるんだよ。
他人は批判するものじゃないの!馬鹿にするものなの!そして、自分も愚かなんだから笑われたってしょーがない。
でも笑うってことが幸せ以上に最高な気分なのだから、自分が笑われれば他人を幸せにしてる。因果応報だよ。
というわけでスポーツには興味ないけど、ラグビーはマッチョでブサイクな男たちが肉の塊になったりするのが超越おもしろいから今度も見ることにするよ。