結月でございます。
ふぅ〜 やっと今日から愛娘が保育園に。連日、2歳児と朝から晩までというのはハードだった。保育園に送り、結美堂に戻って来たときの解放感がたまらない。
ずっと留守番していた猫たちも甘えに甘え、猫にもみくちゃにされてしまった。
片付けなきゃいけない仕事に取りかかったり、明日には法務局に行かなくちゃいけなかったり、今週中には済ませたいと思っているものがたくさんある。
ところで栃木には「ヤシオマス」という虹鱒があり、これは栃木で品種改良されたものらしい。
これを食したことはまだないのだけれど、ちょっと興味があって近いうちに取材に行こうと思っている。
昔、中国の国営放送CCTVで中国の北方のどこかで虹鱒を養殖し、料理を出している場所のリポートを見たことがある。
中国だけあってそれを食べられるところの規模は大きく、体育館くらいの広さはあったように思うが、鱒三昧。
これが大変おいしそうで、ずっと頭の中にあり、一度行ってみたいと思っていた。栃木のヤシオマスも同じような感じの養殖かもしれない。
しかし、内向的というか、大人しめの栃木のせいか、そのヤシオマスはあまり知られていなくて、プロモーションがし切れていない様子。
ニジマスは肉質がいいので焼くだけでもおいしい。これにワインだとシャンパーニュ、それからシャブリなど辛口の白、安いものだとミュスカデもよく合う。もちろん日本酒もよく、栃木の地酒の中で辛口を合わせるといいに決まっているのは食べたことがなくてもわかる。
フランスのマルシェ(市場)へ行くと、大きなサイズのニジマスが売られている。ニジマスはフランス料理によく用いられる。
ヤシオマスを切り身でなく、丸まま一匹、40センチくらいのものが手に入れば、かなり楽しめるのではないか。
淡水魚のせいだろうか、栃木でも流通しているのを見たことがない。どうやら養殖場にダイレクトに行かないと手に入らないらしい。
そんなヤシオマスに興味があって、ふらふらと頭の中でどうやったらおもしろいかななんて考えている。
あとはすぐにはできないけれど、女性向けの自動車企画もあって、これも頭の中でふらふら。
涼しくなって頭も爽やかに動き始め、夏のダラダラを取り戻そう。
なんてすぐに寒くなる。寒くなればなるほどわたしは元気になるので、いつまでもちんたらやってる場合じゃないってことで。