結月でございます。
ええっと、ちょっと前にご案内したんですが、オーダーメイドの自分の着物が京都で染められるその現場をガン見できる京都旅行をやります。
結美堂では色無地のオーダーメイドだけでなく、小紋や付下げ、訪問着もオンリーワンに図案から考えて、オーダーで作ることができます。
とはいえ、どんなものにするか、それは専門家じゃないとわからないので、イメージを伝えてもらって、わたしと京都の染め工房とどんな着物にすればいいか考え、ご提案するってものなのです。
普通、着物ってすでに仕上がった反物を選んで採寸してっていう買い方なんですが、結美堂ではオンリーワンオーダーをずっと前からやっていて、今回、さらに自分がオーダーした着物が染められていくところを見ることができるようにしたんです。
自分の着物がどうやって染められて行くかを見ることって、きっとその着物への愛着が10倍くらいにはなると思うんですよね。
そして、ついでに京都旅行を楽しもうってことで、わたしがガイドになって京都の名所を案内します。
だから泊りがけだよ。
とはいえ、泊まりがけはスケジュール的に無理っていう方は、日帰りで染めの作業だけ見てもらうってこともできます。
さて、今回、うさぎが大好きな方が付下げを染める!ってことで来年の1月に京都へ行くことになりました!
うさぎは和文化では珍しくはない意匠とは言いつつ、うさぎ柄の着物や帯ってそんなにたくさん数があるってわけではないです。
で、京都からうさぎの図案をいくつか送ってもらったんですよ。一部だけどこんなのです。
どの図案にするか決めて、そこから色選びですね。色のチョイスはすごく難しく、素人がやったらとんでもない色になるので、わたしがオーダーしてくれた方に似合う色をいくつか提案します。もちろん、こんな色がいい!という好みを言ってもらってもいいです。
着物が表面積が大きいので、好きな色だけで染めてしまうとバランスが悪い時があるので、そこはお好みをベースにしながら、着物として美しい色となるように調整します。
京都に行くのは年明けの1月上旬くらいのフレッシュな時期を予定してますが、日程はこれから決めます。
1月は結月のクルマで京都までぶっ飛ばします。なので、結美堂ユーザーでないとちょっと来にくいかな…?
わたしは気にしないんだけどね。
であれば、新幹線で京都で落ち合ってもいいです。
というわけで、着物をオーダーメイドして、かつ自分の着物が染められる現場も見ることができて、京都を観光するっていうプランに参加したいって方は、結美堂までご連絡ください。別に1月でなくてもよくて、いつでも受け付けてます。
ちなみに一番安いのが色無地。絵がないから簡単だからね。
まあ、色無地は使い勝手がいいから、一枚は持っておくといいと思います。
でも、色無地だけだと絵が欲しいなって思うわけで、やっぱ付下げや訪問着っていいよねってこともあるんですが、色無地はそこそこフォーマルで十分使えるので、そういう意味で持っておくといいです。
4月の第1週の土日で、春のキモノ会・着物で楽しむ日光女子旅&厄祓いツアーもやるので、ここに着て行く着物も染めるといいと思いますよ。
いろいろ考えた結果、やっぱりこのキモノ会はレンタル不可・ポリエステル不可・リサイクル不可ってことにして、ちゃんと新品を誂えた人たちで、新品で美しく、清潔感のあるキモノ姿で楽しもうと思います。
というわけで、お申し込み、お待ちしてます!!
問い合わせフォームをご利用ください!!