結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病を予防しよう。

結月です。 明日で3月も終わり。来年のジェネオケ公演をどのような方向で行っていくか、さらにジェネオケの長期的にどのような取り組みをやっていくかを考えた3月だった。 これからどこに行ってもプレゼンできて、誰に会ってもプロジェクトの魅力と意義を…

ペンギン池に落ちてもおもしろくない。

結月です。 スーパーに野菜や納豆を買いに行くと、カップ麺などが山積みされているのを見る。 「カップ麺というのは、うまいんだよね」 と、懐かしく思えるのは減量を始めて2ヶ月近く、カップ麺なる代物は口にしていないからである。 かと言って、カップ麺を…

舌下免疫療法、始める。

結月です。 「趣味・病院」であるわたしは何かあるとすぐに病院に行くので、現在、ほぼ全身の診察券を持っている。持っていないのは眼科だけであろうか。 今日は耳鼻喉科にアレルゲンを調べるための血液検査の結果を聞きに行った。1月から鼻詰まりが続くよう…

奥日光はまた雨。そして出刃包丁を買う。

結月です。 昨日から奥日光にいたわたし。中学時代の友達2人、そしてうちの愛娘の計4名で過ごしたのだが、夜からはずっと雨だった。そして今日の夕方までずっと雨だった。 楽しみなお出かけがあるとほぼ雨が降ってしまう神通力がわたしにはあるが、特に奥日…

銀座へは電車がよろしい

結月です。 先日の祝日、6歳の愛娘同伴で銀座のいくつけの美容クリニックへ。 脂漏性角化症を炭酸レーザーで除去するためである。平日がいいのだが、銀座で施術してもらってそこから栃木の保育園に戻るとお迎えの時間がギリギリなため、祝日に。 脂漏性角化…

コッホ先生、いい映画だった。

結月です。 ふらっとテレビをつけたら映画をやっていて、チャンネルを換えると隣に座っていた6歳の愛娘が、 「さっきの、見る」 というから、 「あんなの、見んの?」 と、言いつつ、その映画にした。 NHK–BSで放映されていたのはドイツ映画で『コッホ先生と…

奥日光にまた雨を降らす。

結月です。 今週は中学時代の友達ふたりと6歳の愛娘同伴で奥日光で過ごし、夜はわたしの愛用天体望遠鏡で電子観望をする予定。 奥日光の星空は全国的にも有名であるから、大変楽しみなのである。 しかしながら、週間天気予報を見ると、雨である。またしても…

陳建一のキムチを買ってみた

結月です。 どうすれば痩せるかは原理が簡単で、取り込むカロリーより使うカロリーが大きければいいだけ。成人であれば、およそ2,000kcalの基礎代謝があって、食べる量が2,000kcal以下だと痩せるし、多ければ太る。 しかしながら、食べるものを制限するだけ…

人民帽はどこに行った?

結月でございます。 今朝、目覚めると、 「あの人民帽はどこにあるんだろう?」 と、思い立った。 人民帽とは昔の中国人民解放軍が使用していた帽子で、その後、文化大革命が起こって多くの中国人が着ていた人民服とセットの帽子。緑色で真ん中に紅い星があ…

21世紀ももう20年経つけど

結月です。 例えばマスクを外せないなんて話を聞くと、日本人って状況が変わっているのに変われない人が多いんだなっていう事実が見えてきたりする。 コロナ以外にもすべてのものが日々変化していて、こうしているわたしたちの肉体だって細胞分裂を繰り返し…

不摂生を清算してスタート

結月です。 減量を始めると楽しくなるのは体重計にのること。肥満が進行しているときは人間は体重計を忌み嫌って現実から目を背けるものであるが、減量の成果が出てくると体重計が頼もしい。 1月31日から始めた急遽減量中なわたしは42日目の現在、マイナス6k…

猫の冬毛が抜けてくる

結月です。 猫を抱いていると抜けた毛が手のひらに絡まったり、顔が痒いと思ったら猫の毛が付いているのがわかり、春が来た、と思う。 これから数ヶ月は猫の毛が部屋を舞うことになり、ダイソンの掃除機はいつも以上に活躍する。 PCの前にいるときは膝の上に…

もう3月。急げ。

結月です。 次回のジェネオケ公演は来年2024年5月6日。 どの曲を公演するかはプランを3つ用意して、遅くとも6月までには公開したいクラウドファンディングの結果に合わせて秋には決定するつもりでいる。 この数週間、企画をまとめるための材料探しといった状…

人間ドック結果発表

結月でございます。 今日は先月に受けた人間ドックの結果を聞きに「趣味・病院」。 人間ドックの結果は郵送だけで済まされるところも多いらしいが、この総合病院は医者が説明してくれる。 検査の結果が出るのを心待ちにしていた。何か問題があれば早期発見で…

多様性は「状態」にすぎない。

結月です。 多様性ってものは目的になっている昨今、多様性って何かってところがあまり理解されていない結果、なんでもオッケーだから認めようというキモいムーヴメントになっている気がする。 そもそも多様性とは「目的」ではなく「状態」なわけで、多様性…

ドンキで「しもつかれ」を50円で買った。

結月でございます。 今日は土曜。宇都宮をぶらぶら。いつものように二荒山神社に軽く参拝をして、そのままメガドンキに。 賞味期限間近のコーナーにはいつもやけくそな値段がつけられていて、そこに「しもつかれ」が50円で山積みされていた。 「しもつかれ」…

ノンアルで一日27時間

結月です。 2月中に体重を5kg落とすという目標は500gほど足りずに未達成。とはいえ、体重というのは数百グラムは食べたり飲んだりした胃袋の内容物によって変化するので毎日同じ時間に計っても誤差が出る。なので厳密なところはわからないが、マイナス5kgは…

次回のジェネオケ公演は2024年5月6日サントリーホール予定

結月でございます。 結美堂のテーブルの上は書類が長らく散乱していて、それは公演に関する書類はすべてこのテーブルの上にある状態にしてあるから。書類を整理すると見た目はきれいでもどれをどこに片付けたかわからなくなるため、事務処理が完了するまでは…

【スポンサーリンク】