結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

ノンアルで一日27時間

【スポンサーリンク】

結月です。

2月中に体重を5kg落とすという目標は500gほど足りずに未達成。とはいえ、体重というのは数百グラムは食べたり飲んだりした胃袋の内容物によって変化するので毎日同じ時間に計っても誤差が出る。なので厳密なところはわからないが、マイナス5kgは記録できなかったので、3月以降に持ち越し。

トータルで14kgの減量をすると決めているので、あと2ヶ月で達成させる。

1月31日から開始した減量。ただし、出だしはやはり自分に甘いところがあるから、最初の10日間は今と比べると運動量が少なかった。こういうのは段々、シビアに追い込むようになる。

現在はドンキでコンパクトフィットネスバイクを買ってから、夜も運動できるようになり運動の総量はかなり増えた。

まず昼間はエアロバイクを合計1時間半。そして夜はフィットネスバイクを最低でも80分。これは休みなしの連続。

昨日はノンストップで140分やった。

購入直後はフィットネスバイクと椅子の距離の設置に試行錯誤があり、ふくらはぎが右だけ痛くなったりしたが今はそれもなく、ぶっ通しでできる。140分でも余裕で、それ以上もできるけれど、飽きてきたり、6歳児が絡んできたりして、

「今日はこれくらいでいいか」

と、中断した結果なのである。

ただし、運動量はやはりしっかりとしたエアロバイクのほうが上。

相変わらずほうれん草生活は続いていて、しかし季節によって菜の花が出てきたのが嬉しい。

炭水化物は摂らず、肉も食べず、酒も飲まず、食べるのはほうれん草か菜の花の辛子和えと豆腐やこんにゃく。

体は5kg弱減量しただけでも軽く感じられる。が、まだまだである。まだ多くの「余分」があるため、体脂肪率も全然届いちゃいないし、内臓脂肪は超音波を用いずともたくさんあるとルックスでわかる。と同時に、この1ヶ月でサイズが変わったのもわかる。

緑色野菜ばかりの生活だと、お酒も飲みたいとも思わない。食べ物が質素すぎるからである。

でもおかげで飲んでグロッキーになることもなく、酔っ払って寝る時間がないから今までが1日24時間だとしたならば、今は1日が27時間くらいはある。

もうこのままほうれん草だけでずっと生きていける気がする。一応、目標達成したら食事は基礎代謝と同じだけのカロリー摂取でプラスマイナスゼロにしようと思うが、辛子和えで決めていると今日は何を食べようかとメニューを考えなくていいから楽なのである。

これはスティーヴ・ジョブズのいつも同じTシャツ理論であり、選ぶ手間がない楽さ。服のことなど考えてる暇があったら仕事する。

食事も同じで、減量前は毎日食べたいものもなく、スーパーの中を徘徊していたが、今は、

「ほうれん草。以上」

である。

さて、今日も来年の公演のことをずっと考えていて、いつからチケット販売をして云々などシミュレーションをしていた。それとマーラーの3番をするにはいくらかかるのか調査。さらにマーラー3番以外のプランB、プランC。

ところがなかなか決まらない。

例えば、プランCとしては、チャイコフスキープログラムで、幻想序曲「ロミオとジュリエット」に交響曲第3番「ポーランド」、そして交響曲第5番はどうかとか、シューマンの交響曲第2番と3番とか、考えはするも決定的なプログラムに感じられない。

やはり気分がマーラーだからで、比較してしまうからだろう。

ジェネオケは常設でないから、フェスティバル感がコンサートにほしい。はっきり言って、東京で行われているコンサートはほとんどがコモディティ化しているので、ジェネオケはそこに対してはアンチでいたい。ダサい表現を使えば、一期一会のときめきを大事にする。

前回は第九で感動的なラストであったから、あれを下回ってしまうプログラムではいけない。

と、悩みに悩んでいると、煙草が吸いたくなった。沈思するときは葉巻がいいが、この間、葉巻を吸ったら吸っている間はよくとも、そのあとが翌日以降も口の中が気持ち悪くて、それを思い出すと面倒だなと思う。だから軽くシガレットにしようと8年くらい前からまだ残っているショートピースを吸おうと思った。

しかし、これはこれで口の中が気持ち悪くなるのはわかっているから、灰皿まで出したのに結局吸わなかったという健全さ。そしたら猫がお腹の上に乗っかってきたから猫を撫でているのが気持ちいい。

でも、ある一線を超えるほど頭を使って、考えて考えて考えると脳みそがヒートアップするので、鎮静効果がほしくなって吸っちまうに違いない。煙草、特に葉巻はそういうリラックス効果は確かにある。

と、わかっているのに、

「吸うと部屋が臭くなって嫌なんだよね…」

と思うわたしは随分変わったものである。

でも、わたしは煙草吸う女と吸わない女なら、吸う女のほうが好き。でも電子タバコはNG。あんなもん、吸うのだったら煙草やめろ。

どうせ煙草を吸うのなら、吸う姿にエレガンスが漂わないとね。それも退廃的なエレガンスが。

【スポンサーリンク】