結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着付け教室のランキングはインチキだから何とかしたい!

結月でございます。 キュレーションサイトって、言ってみれば「まとめサイト」ですが、どのジャンルにも掃いて捨てるほどあります。 去年、DeNAのキュレーションサイトが問題になって事業撤退ということも話題になりました。 japan.cnet.com ネットというの…

女子チーズの写真をアップしました!

結月です。 さて、現在、購入予約受付中の女子チーズ第2期。 わたしのところに一足先にコマーシャル用のチーズが届いたので、早速写真を取りました。 今まで写真がなかったので、女子チーズは前回、買ったひとしかどんなものかわからなかったですね。 第2…

孤独死しないために結婚ってアリ?

結月でございます。 昨日ちょっと孤独死のことを考えていました。 今でもすでに多い孤独死ですが、これからはもっと増えるんだろうなと。 数的には団塊世代がこれから死が近くなるので、増加です。なぜなら、団塊世代は世代的に数が多いので。 さらに人口比…

結局日本女性は変われないのか?

結月です。 すごい実業家とか、早々と引退して自分の好きなことをやるってのをよく見かけます。 実業家だから好きなことで事業を始めたんじゃないかって思うのにそうでないのかな? と思うのですが、つまりそれは好きなことや得意なことを事業にしたはずなの…

自分だっていろんなひとの中のひとり

結月でございます。 今日は女子チーズの商品写真を撮るために必要なものを買うために東急ハンズへ。 池袋か渋谷のどちらに行こうかと思いながら、気分は渋谷だったので渋谷にした。 渋谷ではのべ3年くらい働いていたから好きな街だし、雑踏の形としては新宿…

【PHANTOM 4 PRO】ドローンがほしい!

結月でございます。 iPhoneのバッテリーが全然ダメになってしまって、いい加減、バッテリー交換しなきゃなとアキバのちょっと怪しげなスマホ修理店へ。 銀座のApple Storeでは予約しても来週の木曜とのことだったし、アキバのヨドバシの上にあるクイックガレ…

秋の知らせは、夜中に下痢すること

結月です。 ひと月前はダイナミックに酷暑で、学校にクーラーをつけろとか、熱中症に注意とか散々言われていたけど、すっかり秋になって、「喉元通れば熱さ忘れる」で、きっとクーラーは設置されないまま、来年も同じように騒ぐのでしょう。 さて、暑いのが…

チョウザメ、食べたことある?

結月です。 さて、今日は水曜日なので、note で「結月美妃の美食エッセー100」を公開です。 第14回は、先週に続いて、北京のスラム街のお話。 そこでチョウザメを食べたときのこと。ついでにわたしの女性観っていうか、単なる好みもちょっとだけ披露。 こ…

来年の春に考えている極秘の着物イベント

結月でございます。 さて、来月27日(土)は結美堂・秋のキモノ会。 秋は着物を着るにとてもいい季節なので、皆さん、とても楽しみにしています。 この日はスペイン国立バレエ団という、鋼のような筋肉がすごすぎるバレエダンサーたちの踊りを観に行きます。…

何かを得れば、何かを失う。

結月です。 この2年ほど、本をあまり読んでいなくて、特に小説はほとんで読んでいない。 なんて言いながら、タルコフスキー監督の映画『惑星ソラリス』の原作をちょうど今、読んでたりするんですけどね。 それでも読書量は以前に比べて9割くらいは減った。 …

栃木のスーパー行ったのに「しもつかれ」」が売ってなかった件

結月でございます。 どういうわけか栃木が好きなわたしは、どうして栃木が好きなのか時折、尋ねられるのですが、 「好きに理由なんてない」 って答えてます。 だって、好きってフィーリングだからその原因なんて頭で考えることないんだから、好きの理由を尋…

○○にばかり行くひと

結月でございます。 ハワイが好きで、毎年休みになったらハワイにばかり行くひとがいる。 沖縄が好きで、暇があれば沖縄にばかり行くひとがいる。 そしてわたしは何かにつけて日光ばかり行っている。 そういう土地を得られたひとは幸せなのだろう。なぜなら…

【登山】奥日光・社山に登頂した動画をアップ!

結月です。 奥日光の社山に登ったのは3日前のことで、ようやく太腿の筋肉の痛みと疲労がなくなってきました。 「なくなってきた」というだけでまだ疲労は漂っていて、来月の再登頂に向けて再びチャリでロードワークを始めるのは早くて明後日くらいかな。明日…

ブルース・リー「ドラゴン危機一発」で思った労働ってもの

結月です。 この間、GYAO!でブルース・リーの『ドラゴン危機一発』を観てしまったわたし。 ドラゴン危機一発〈日本語吹替収録版〉 [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/11/08 メディア: DVD この商品を含…

【登山】奥日光の社山、登りきった!

結月でございます。 昨日は、真夜中の2時に起床。そこから準備をして3時に愛車を飛ばして奥日光へ。 奥日光の中禅寺湖に到着したのは朝の6時過ぎ。 この時間は、国道4号線がガラガラで、高速道路と時間的には30分ほどしか変わらない。高速道路料金4200円をか…

【山ガール部】明日は社山に登るつもり

結月でございます。 さて、今日も朝から山登りができる体づくりのため、荒川サイクリングロードをチャリで走った。 一番重いギアにして、山を登るときの踏み出しと同じ環境にして、ペダルをゆっくりと踏み込んで行く。 あえてスピードは出さないのは、回転数…

山登りの肉体へちょっと前進!

結月です。 今月中に単独で奥日光の社山を登るつもりでいるアタシは、その再チャレンジに向けてクソすぎる自身の体力を克服すべく、今日も早朝5時に起きてチャリでロードワーク。 荒川サイクリングロードを1時間半ノンストップで走った。 今日も昨晩に続き…

敬老の日って何すんの?

結月でございます。 今月に単独で奥日光の社山に登ろうと思っているアタシは、自身のクソすぎる体を山仕様にするためにエクササイズ中。 ジムに通うとかそんな愚かなことはしない。 ボディービルみたいにある特定の筋肉をつけるとかならそういう施設も必要か…

心霊の世界に戻る

結月でございます。 2015年くらいかな、一度心霊のことから離れようと思ってそうしたのは。それは嫌で離れたのではなくて、離れてもっと現実的な俗世のことをやらないといけないって思ったから。 心霊のことは想念界の話なので、物質的な俗世とは異なる。実…

【山ガール部】登山のトレーニングには自転車がいい!

結月です。 今月、そして来月にも奥日光の社山に再挑戦しようと思っているわたしは、自身のクソすぎる肉体を山仕様にすべく、今日は早朝5時半に起き、自転車でトレーニング。 雨が降りそうな曇り空でちょっと迷ったけれど、ギリで大丈夫だろうと、荒川・金八…

こども園に内定したらホッとするくらい保育施設は足りてないってこと。

結月です。 一昨日の早朝から栃木に出かけたのは、愛娘シャンシャンを通わせる認定こども園の手続きをするため。 栃木の田舎なのに保育施設がどこもいっぱいで、片っ端から電話をして唯一、そこだけが受け入れ可能だった。 これはとても幸運だったと思う。 …

やっと東京に戻る

結月です。 今日はやっと東京。 というのは、一昨日の早朝から栃木にいたから。そして、今日はこれまた早朝の5時半に栃木から成田空港へ出発。雨の中高速を走ったのは、結美堂チアリーダーで、かつ愛娘のシャンシャンが中国に行くため。 しかし、趣味・洗車…

ゴルゴンゾーラをチーズフォンデュにしたら舌を火傷した!

結月でございます。 昨日から女子チーズ第2期の購入予約受付を開始しました。 www.joshi-cheese.site 商品撮影をしてからと思っていたら、地震が来てチーズが廃棄になったため、またしても写真がない状態ですが、ご了承ください。 それから今回は10%を支…

自分ではこだわらず、こだわりは他人に任せる

結月です。 世の中、「こだわり」があたかもいい意味で使われているけど、本当はそうじゃないってお話は以前にしました。 www.yuzuki-miki.com 人間がどうして生まれてきて、なぜ生きているかという問いかけに答えることは難しく、紀元前から哲学者がずっと…

女子チーズ第2期-北海道地震支援- 購入予約受付開始しました!

結月でございます。 北海道の地震のため女子チーズ第2期の予約を延期するというお話を先日しましたが、急遽、本日から予約受付を開始しました! 北海道もようやく電力が復旧したようですが、これから搾乳から始め、チーズを作らなければならない状況は何も…

怒りとは後天的なもので、怒りは人を幸福にしない

結月でございます。 昨年の年明けに生まれた愛娘を1年8ヶ月ほど眺めていると、人間に関していろんなことに気づく。 例えば、「怒り」とは後天的なものだということ。 赤ちゃんにはどうやら「怒り」がない。2歳近くになっても「怒り」はない。 今のところ見受…

女子チーズ第2期、北海道の震災で予約販売を延期。停電でチーズ、生乳がすべて廃棄のため。

結月でございます。 ちょうどこんな記事が出ました。 www.msn.com 女子チーズを作ってくれるGratefulFarmも例外ではなく、停電のため冷蔵庫がストップしたため、今まで作っていたチーズや生乳がすべて廃棄となりました。 なので、9月に予約販売受付を予定し…

消費と投資の差は大きい!

結月です。 今日は水曜なので、note で美食エッセーを更新です。 note.mu さて。 自分がサラリーマンをずっとやっていたら気づかないだろうな、わかんないだろうなってことがよくあります。自営業ををもう10年以上前に始めてから、その間、いろんなことがあ…

【オススメ】うまい熊本ラーメンをセレクトしてみた!

結月でございます。 先日、生徒さんから聞いた話。 あるラーメン屋に行って、オススメを訊ねたら、 「バリカタです」 と言われて、よくわからなかったらしい。 これはバリバリ硬いという意味で、麺の硬さをオーダーするときのラーメン用語だよね。 わたしは…

結美堂の草履、こんなの入りました!

結月です。 結美堂の草履は超良くて、足は痛くならないし、美しいし、丈夫だし、日本で一番いいんだよね。 安物の草履は台と鼻緒が最初からくっついちゃってるけど、結美堂のは鼻緒を決めてから足の甲に合わせてすげます。 これが本来の姿とはいえ、いまはそ…

【スポンサーリンク】