結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

【山ガール部】明日は社山に登るつもり

【スポンサーリンク】

結月でございます。

さて、今日も朝から山登りができる体づくりのため、荒川サイクリングロードをチャリで走った。

一番重いギアにして、山を登るときの踏み出しと同じ環境にして、ペダルをゆっくりと踏み込んで行く。

あえてスピードは出さないのは、回転数よりも体を踏み込んでいく脚力を身につけたいからで、奥日光の山々を登るイメージを思い描きながら、

「イチ、ニ、イチ、二」

と、山登りのペースとペダルの踏み込みの速度を合わせていく。

今日は2時間ほど走った。サイクリングロードは信号がないため、休みなくずっと踏みっぱなしなので、なかなかのトーレーニングになる。おまけの帰りは逆風が吹いていて、ペダルが倍以上に重い。

しかしながら、そのおかげでより一層、山登りのトレーニングには適した環境となり、順風では鍛えられない筋力をつけることができた。

と、そんなことを毎日やりつつ体が出来上がってから、来週あたりにひとりで登りに行こうと思っていたら、天気予報を見ると、雨らしい。

雨後の山は危ないし、ましてやド素人だから、それならちょうど明日、暇があるから、早朝に自宅を出て日光街道を走り、登ってみようという気になった。そうでないと、10月上旬に結美堂山ガール部で登りに行く日まで登れなくなる。

このところトレーニングをして体が軽くなったのは実感しているとはいえ、社山を登りきるまでになったかというと、いやいやまだでしょ、という印象で、またしても途中下山ではないかと思いながら、自分の現段階の体力の確認と下見を兼ねて先に登っておきたい。

今回も駄目なら駄目で、10月までまたトレーニングをすればいいだけだし、とりあえず行っておくか。

さて、今日は水曜日なので、美食エッセーの更新。

北京のスラム街で過ごしたときのお話。

あの頃の北京はもうなくて、すっかり変わってしまった。この10年、日本はほとんど変わってないのに、中国は本当に変わったからね。

10年前、クレジットカードも使いにくかった中国が、今ではみんなスマホで決済してるんだから。

なので、今回のエッセーはたった10年前でも昔々のお話。

note.mu

タイトルにはチョウザメがあるけど、それは次回の後編でってことです。

 

【スポンサーリンク】