結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

チョウザメ、食べたことある?

【スポンサーリンク】

結月です。

さて、今日は水曜日なので、note で「結月美妃の美食エッセー100」を公開です。

第14回は、先週に続いて、北京のスラム街のお話。

そこでチョウザメを食べたときのこと。ついでにわたしの女性観っていうか、単なる好みもちょっとだけ披露。

この北京での話は、北京オリンピックの前のことなので、発展が凄まじい中国では昔話になると思う。

北京にはもうそんなスラム街ないしね。

しかし、あの頃はまさか中国がスマホでQRコードで決済するのが普通って国になるとは思いもよらなかった。

いや、間違いなく、世界で1番の経済大国になるとは確信していたけど、当時はスマホなんてなかったから、想像もし得なかったよ。

そう考えると、あの頃の中国を体験したっていうのはよかったなぁ。あれはあれで楽しかった。

と、こんな具合で、エッセーはこちら。

note.mu

1記事100円です。投げ銭的に暇つぶしにどうぞ。

【スポンサーリンク】