結月です。
結美堂の草履は超良くて、足は痛くならないし、美しいし、丈夫だし、日本で一番いいんだよね。
安物の草履は台と鼻緒が最初からくっついちゃってるけど、結美堂のは鼻緒を決めてから足の甲に合わせてすげます。
これが本来の姿とはいえ、いまはそれをやるところってすごく少ないよね。
夏の花火大会のとき、下駄を履いたら足が痛かったって話はよく聞く。これは安物だからで、安物は人の足のことなんかまるで考えてない安作りだから、足が痛くなって当然。
これは歩き方の問題でなく、品質が悪いだけです。
ともかく、歩いていて足が痛いって、本人も大変だし、一緒にいるひとからすると、超めんどくさい女でしかないから、下駄、草履に限らず、靴でも足が痛くならないものを履きましょう。
ちなみにわたしは一緒にいる女が、
「足、痛ーい!」
なんて言いだしたら、マジで不機嫌になるタイプで、
「足を大事にしない女のことなんか、知らん!」
と、放っておきます。
と、現実にはそんなに冷たくはしないけど、「この女、馬鹿」くらいちょっとは思ってます。
それくらい足は大事にしてほしいし、靴擦れや鼻緒が痛かったら、本当にどうしようもないし、助けようがないのだから、そういうところはケチっちゃいけない。
安物は使えない結果、安物買いの銭失いになるわけだし。
さて、結美堂の草履は、絶対にそんなことにはならないから安心。
本当にオススメなので、草履を持ってない方は、結美堂でどうぞ。
すでに持っているひとも、台の色を変えてみたりするだけで、着物の着姿は印象が変わるのでいいよね。
さて、こんな鼻緒があります。
とりあえず、4種類。他にもあるけどね。
どれも台も合わせて、54000円です。
草履の台に関しては、結美堂の通販サイトに詳しく書いてあるのでご覧ください。
足元が大事っていうのは、洋服でも同じだよね。