結月でございます。
ちょうどこんな記事が出ました。
女子チーズを作ってくれるGratefulFarmも例外ではなく、停電のため冷蔵庫がストップしたため、今まで作っていたチーズや生乳がすべて廃棄となりました。
なので、9月に予約販売受付を予定していた女子チーズ第2期は延期します。
でも、牧場主の松岡さんもわたしもまったくめげていません。まったく悲観的にはなっていません。
また搾乳して、これからチーズを作ります。ちょっと用意していたものが使えなくなって、時期が遅くなるだけです。
ですから、わたしたちに同情や慰めは必要ありません。もうすでに前を向いて動いていますから。
女子チーズの牛「ララァ」も順調に成長して、大きくなっていますしね。相変わらず、可愛い!!
というわけで、また搾乳からやり始めますので、女子チーズ第2期がいつから予約受付を開始するか具体的にはまだわかりませんが、それほど遠くはないでしょう。
ただし、牧場も女子チーズだけでなく、ハーゲンダッツをはじめ、いろいろなところに生乳を卸したりしている事情もあるので、女子チーズだけを優先するわけにはいきません。第2期をお楽しみの方、おいしいチーズを作れるコンディションになるまで、どうぞ温かくお見守りください。
さて、第2期からは燻製のカチョカバロが新メニューとして入る他、チーズの名称も変更になりました。それに伴いラベルもちょっとマイナーチェンジしつつ、デザインはすでにできているんですよ。
割いて食べるチーズは、むいちゃって食べてほしいので、
「クリスマス島の塩を使った むいちゃうチーズ」
になりました!
あと、カチョカバロは前回の第1期と同じですが、焼いて食べると風味が俄然アップしますよね。このチーズ、焼いたときは食感がお餅みたいなんですよ!
なので、その食感を楽しんでいただくために、
「クリスマス島の塩を使った もちもちカチョカバロ」
になりましたよ!
そして、同じくこれの燻製バージョンが、
「クリスマス島の塩を使った もちもち燻製カチョカバロ」
です!
わたしが試食した感じでは、燻製のほうは焼かなくてもかなりオッケー! もちろん焼いても風味が高まりますが、焼かずにそのままはお酒のおつまみとしてもナイスだし、お酒を飲まない人もおやつっぽく食べてもいいです。
焼いたほうとそのままとでは、う〜ん、わたしにはどっちもそれぞれおいしくて、これは優劣つけられませんよ!
だから、食べる時の気分で決めていいんじゃないかって思うんですよね。ノーマルのほうは焼いたほうが絶対においしいって言えるんですが。
というわけで、女子チーズ第2期は、地震の停電のためストックしていたチーズが全部廃棄処分というアクシデントがありましたが、やりますよ!
北海道の牧場もやる気満々なので、どうぞ第2期をよろしくお願いします!
もうしばらくお待ちください!!
購入予約は専用のサイトから受け付けます。
復旧し、チーズが作れるようになったら、このサイトに第2期の申し込み画面が並びますので、どうぞお楽しみに!!