結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

怒りとは後天的なもので、怒りは人を幸福にしない

【スポンサーリンク】

結月でございます。

昨年の年明けに生まれた愛娘を1年8ヶ月ほど眺めていると、人間に関していろんなことに気づく。

例えば、「怒り」とは後天的なものだということ。

赤ちゃんにはどうやら「怒り」がない。2歳近くになっても「怒り」はない。

今のところ見受けられるのは、「喜び」「笑い」「悔しさ」といったもの。「悲しさ」もなくて、それはやりたいことができなかったときにありそうだけれど、悲しさではなく、悔しさとして現れている。

おやつをもらえなかったりすると、額を床に擦り付けて悔しがっている。もらえなかった悲しさはない。

悔しさは自我が芽生えたことで生産された感情だと思う。だって、乳児の頃はそれを表現することがなかったから。

つまり、人間は生まれたときは、悲しみを持たず、悔しさもない。怒りはもっと先の感情だ。

おそらく「怒り」は、人間関係を得ることで発生するのだろう。

大人社会を見れば、怒りに満ち溢れている。

会社に通えば、同僚や上司に怒りの感情を持ったり、安倍政権への怒りもあったりする。もっと規模が大きくなると、パレスチナのイスラエルへの怒り、イスラエルのパレスチナへの怒りは戦争を巻き起こす。

人間関係において、他者を得たとき、その摩擦が怒りとなる。

考えてみれば、たったひとりで生活して、大して人とも会わなければ人間は怒ることがない。怒りとは矛を持つことだけれど、それを向ける先がないのだから。

ということは、人間関係、つまり対人関係を減らせば人間は怒らなくなる、ということだろう。

「あいつのことが気に入らない」

そう思うから、人は怒る。

でも、冷静に判断して、怒ったところでその物事は解決するのだろうか? 

「怒り」は諍いを生むだけで、いい結果をもたらすだろうか?

怒らなければ、相手に自分が困っていることが伝わらないといことがある。怒ることで相手は「そういうことだったんだ」と気づくことはある。

だから、気に入らないことを是正するために、普通に話しても伝わらない相手には怒りのエネルギーがあったほうがいい場合もある。

しかし、怒ったほうも実に後味が悪い。

そうであれば、怒りは持たないほうが得策かもしれない。

ただ侵略戦争においては、怒らなければ自分の安全を守れない場合がある。

そんな大げさな事態は、そんなにあるものではない。多くは会社か家族の人間関係で「怒り」は用いられる。

小さな子供を見ていて可愛らしいと思うのは、「怒り」がないからなのかもしれない。

怒らないから安全な存在。

そして、やりたいことができなくて悔しがっている姿も可愛らしい。

ところが、もし悔しがって、その次が「怒り」の表情になり、キッと睨まれると可愛らしさは瞬時になくなり、恐ろしくなる。

愛されるってことは、「怒り」の感情をなくす、もしくは少ない性格なのかもしれない。

もし自分に「怒り」があるのであれば、同時にひとから愛されない人間になってるとも言える。

愛されないと幸福にはなれない。

なのに、みんな幸福を得るために怒っているんじゃないだろうか。

そのスパイラルだと一生、幸福を感じることはないという理屈になる。

 

【スポンサーリンク】