結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな子供といる時間は真空

結月でございます。 一昨日の晩から栃木にいて、そして今晩東京に戻ってきた。 栃木には愛娘がいて、東京には愛猫がいる。 国道4号線を走っていると、東京方面の空が不気味に黒く、次第に雨が降ってくる。それもそれほど長くない時間で大雨となり、土砂降り…

家族には目的がない

結月でございます。 ブランド人の田端信太郎さんの対談をどこかの記事で読んでいると、 「家族には目的がない」 という話があった。うろ覚えだけど、だから会社で働いているほうが楽で、そこが逃げ場になるっていうニュアンスだったような気がする。 家では…

結美堂 秋のキモノ会は10月27日(土)バレエを観劇して、女子チーズ会!

結月です。 前にお知らせした結美堂秋のキモノ会ですが、10月27日(土)です。 スペイン国立バレエ団を着物を着て観に行きますよ。 すでに申し込みしてくださった方の座席は、結美堂で確保しました。 27日の午後の部は、やはりボレロをやるせいか、一番の人…

人を嫌いになるなら、覚悟してやれよ!

結月です。 深作欣二監督の『バトル・ロワイアル』は今観ると滑稽で、あまりのB級ぶりにちょっと笑ってしまっったけれど、深作監督の作品は結構好きです。 しかし、クラシック音楽の使い方など、わかりやすいほどありきたりで、B級感を高めていました。 そん…

未来は暗くない。〜映画「バトル・ロワイアル」を久しぶりに観て〜

結月でございます。 GYAO!で映画の「バトル・ロワイアル」がやっていたので久しぶりに観ました。 久しぶりにっていうのは、劇場公開の時に映画館に観に行って以来だから、調べてみると17年くらい前? もうそんなになったんだ。改めて観ると、あまりのB級映画…

1歳6ヶ月児健診に行ってきた!

結月でございます。 昨日は結美堂チアリーダーで、愛娘のシャンシャンを1歳6ヶ月児健診に連れて行ってきた。 シャンシャンは栃木県民なので、場所は栃木です。でも、全国的にやることは同じなんじゃないかな。 猫や犬のイラストがある紙を見せられて、 「ニ…

「かわいい!」って思わず口にしないこと

結月です。 「かわいい!」とか「ヤバい!」とか「すげえ!」とか「おいしい!」とか、何かと使ってしまいやすい言葉。 こういう言葉は便利だけれど使いすぎると頭が悪いと思われるので、わたしはあまり使わないようにしています。というか、こんな言葉を連…

将棋の女と麻雀の女

結月でございます。 いつの頃からだろうか、テレビを見なくなったのは。もう数年、いやそれ以上は経つ。 自宅に大型テレビはあるというのに、すっかりコンセントは抜きっぱなしで、それはテレビを見ない上に、猫がコンセントをかじっては危ないからで、使わ…

いろいろ更新のご案内

結月です。 昨日はYouTubeの結月チャンネルの動画編集を自宅でやっていた。布団の上で作業していると、3匹の猫たちはわたしの周りにいる。 しかし、猫っていうのは、ずっと寝ていて、 「あんたたち、本当に何もしないよね!」 と思った。 猫の手も借りたい…

メディアっていうもの

結月でございます。 メディアっていうのは、要は情報の媒体なわけで、例えば、 「私はあなたが好きです」 という情報を伝えるのに、どの媒体を選ぶかってことになる。 昔だったら、便箋を封筒を買ってきて、万年筆で「私はあなたが好きです」と書いていたと…

涼しくなったら、暑いからと言い訳してやらなかったことをやる

結月です。 ちょっと涼しくなってきました。まだ油断はならず、猛暑になる日はあるだろうけど、夏は後退の雰囲気。 涼しくなると、ちょっと出かけようとも思う。今まであまりの暑さでちょっと歩いただけで汗だく、日差しは皮膚に突き刺さり、やる気も減退だ…

【オススメ】クルマの虫取りクリーナーはこれ!

結月です。 8月も終盤にさしかかってきて、ちょっと涼しくなりました。 夏に田舎道をクルマで走ると、小さな羽虫がバンパーなんかにくっ付いて、干からびて、これが洗車してもなかなか取れないってことありませんか? わたしは栃木まで夜、日光街道を走るこ…

外国語は大人になってからじゃ、あまり意味がない。

結月でございます。 一昨日から二日半ほど栃木。 栃木では週一回は過ごしているから、「栃木弁」というものが随分わかってきた、というか、こういうイントネーションなんだと感覚的に捉えられてきた。 と言っても、栃木弁は話せない。 言語学者はどう調べて…

社山に挫折したのに、また登りたくなるワケ

結月です。 結美堂山ガール部は先日、奥日光の社山に挑戦し、無残にもギブアップを強いられてしまった。 登っている最中のキツさは、 「なんでこんなしんどいことをやってるんだろう?」 と、自分で始めたことなのに自問してしまうほどで、下山しても早くビ…

女性が活躍する社会には、とにかく保育所が必要

結月でございます。 東京医科大の女子減点はひどい話だと思うし、それを知らずに受験勉強していた時間を無駄にさせてしまうので、どうもよろしくないです。 減点をした理由は、女性医師を増やしても結婚や出産で退職してしまうからというのですが、これは医…

ただハードな仕事は自慢にならない

結月です。 よく自分の仕事が肉体的にハードだとか、就労時間が長いとか、その辛さを語るひと、いますよね。 キツいとか大変とか言っているわりに、些か自慢めいたものも感じさせるその語り。 でも、その仕事が好きかというと絶対にそんなことはなく、概ねや…

奥日光で見たひとつの家族

結月でございます。 先日は、奥日光へ結美堂山ガール部として登山に行った。登山後のビールや食事はとてつもなくおいしく、食というのは舌の上の絶対価値を求めるのではなく、どういうシチュエーションであるかが「美味しさ」に関しては最大条件だといういわ…

【奥日光】社山に登山してみた!そのギブアップの記録!

結月でございます。 わたしは普段、着物の着付けを教えたり、着物を販売したりしていて、基本、運動不足です。それ以前に子供の頃からすでに体力はなかったので、運動系はビリケツ。ですが、その反動で文化系に生きてきたので、文化面はまあまあイケます。 …

奥日光での一泊

結月です。 昨日から今日まで一泊で、結美堂山ガール部は本格登山。奥日光の社山に挑戦。その詳細はこれから作る栃木・日光サイトも含めて記事にしようと思います。 一泊だったけれど、大変充実した時間で、大変楽しかった。 山登り後の食事は至福の時間で、…

失われた時がどんどん甦る

結月です。 生後1年7ヶ月のシャンシャンは上野のパンダではなく、それはうちの愛娘だけれど、シャンシャンといると、自分が小さかった頃の記憶が次々と甦ってくる。 今まで記憶から失われていた風景が思い出される。 自分が0歳児だった頃の親の顔。そして親…

ブログ100記事目。続けないと何も始まらない。

結月でございます。 ええっと、10年間毎日更新していたアメブロからこの結月美妃.comに引っ越してから、あと4日でちょうど2ヶ月。 2ヶ月になろうとするこの記事で、ちょうど100記事目。 まあ、想定していたペースくらいかな。 結月美妃.comを開始した1ヶ月間…

きものに関してオススメの本

結月でございます。 そういえば先日、着付けのレッスンをしながら生徒さんと話したこと。 「着物の本で、いい本ってないですよね」 ってこと。 そうなんです。着物関連はいい本が少ないです。 書店に行ってあるのは着付けのハウツー本とかばかりだし。 ああ…

メルセデス・ベンツCクラスの年間維持費はいくらか?

結月でございます。 アタシの愛車はメルセデス・ベンツのCクラス。 今はSUV全盛時代なのでセダンは少なくなってきたみたいですが、アタシは断然、セダン派です。それはクルマの形状として、セダンがベストだから。 さて、アタシがメルセデスにした理由は、ク…

うちの猫の前足が10円ハゲみたいになっていたワケ

結月でございます。 一昨日の晩から栃木で、今日の早朝に東京に戻ってきたわたし。 猫たちが待っているからね。 1日ぶりに猫たちに会うと、その中の1匹、ラッキーという猫の前足が丸く地肌が見えている。 その異変にちょっと慌ててよく見てみると、蚊に喰わ…

鰻の代用品「うな次郎」を食べてみた!

結月でございます。 日本人、はっきり言って、 「鰻、食べ過ぎです!!」 いやいや、先日スーパーに行ったら、鰻が山積み。年々、鰻が手に入りにくくなったとか言いながらたくさん売っています。値段に転化しなくちゃいけないからと確かに高騰もしていますね…

娘と起業したい

結月でございます。 今日も暑いけど、今晩、愛車で栃木。結美堂チアリーダーで、生後1歳7ヶ月の愛娘シャンシャンのところに行く。 2ヶ月ほど前から、食事が終わって食器を洗うわたしのところにシャンシャンはテーブルにある食器をひとつひとつ持って来てくれ…

3時間単位で仕事する

結月です。 仕事の効率や働き方のことなんかは、そういうネタを専門にしているプロがビジネス本とかにたくさん書いていますよね。 わたしはいわゆる会社員というものを1年数ヶ月しか体験したことがなく、会社的な論理って知っているのか、知らないのか。 多…

秋のキモノ会、動画でのご案内です。

結月でございます。 ちょっと前にもお話しましたら、10月27日(土)に結美堂で秋のキモノ会をやります。 上野の東京文化会館にスペイン国立バレエ団を着物で行きましょう! 集合時間は、12:45を予定してます。 スペイン国立バレエ団でボレロを狙う! このス…

本日8月3日22:30からのラジオで女子チーズです!

結月です。 先月、ゆめのたね放送局で女子チーズのお話をしましたが、今日の22:30からの番組でも女子チーズです。 今回は、ラスカさんがパーソナリティを務める番組で、なんと!女子チーズのシュレッドによるチーズフォンデュを食べながらという内容! 時間…

江東免許試験場に免許更新しに行ったらガラガラだった!

結月でございます。 今日は午前中に自動車免許の更新のため東陽町にある江東免許試験場へ行ってきました。 しかし、江東は都内で最も激混みって話で、混雑時には3000人は来るってことを聞いて、結構ビビってました。 警視庁のサイトで混雑予想カレンダーがあ…

【スポンサーリンク】