結月でございます。
今日は午前中に自動車免許の更新のため東陽町にある江東免許試験場へ行ってきました。
しかし、江東は都内で最も激混みって話で、混雑時には3000人は来るってことを聞いて、結構ビビってました。
警視庁のサイトで混雑予想カレンダーがありますから確認するといいかも。
やっぱ日曜日は過激。普通に会社員をやっていたら土日くらいしか動けないものね。なのに土曜が閉庁ってこれはおかしい。人が少ない平日を閉庁にして土日オープンっていうのが自然だと思うけど。
ともかく待つのが苦手なわたしは金曜の午前を狙ってみました。受付は8:30から開始ですが、一番最初は意外に混むんじゃないかって思ったのと、その時間は地下鉄が通勤ラッシュだからそれを避けて10時くらいに悠々と出かけました。
会社員でない生き方をしていると、もう通勤ラッシュには乗れないです。精神的に。束縛されるのが我慢できない…
それでも免許センターの混雑を覚悟しながら、炎天下を歩いて江東免許試験場にたどり着く。
う〜ん、懐かしい。ってか、2年前、ここで試験受けて免許を交付してもらったんだ。と、些かノスタルジー。だってクルマが乗れるようになるって、ちょっとトキメキだし、試験落ちたら再試験だし、でもクルマはすでに買ってあったし、ちょっと緊張してたよね。
さて、そんな懐かしい免許センターの中に入ると、「免許更新は右へ」って超デカい表示がある。
そしたら、
「あれ? ガラガラなんッスけど…」
拍子抜けしながら、並ばずストレートに受付に直行。
視力検査やらすべての行程がほぼストレート。
講習室に入ったらまだひとりしかいなくて、40分くらい待つ。講習開始時間になっても20人くらいだったかな。
講習が終わってハンコを押してもらって4Fへ行くとすでに免許証はできあがっていて、すぐもらえました。
というわけで、過激に混むのは日曜らしく、免許更新は平日がいいみたいです。あとは金曜っていうのがよかったかも。月曜は混みそうだよね。
でも、普通の会社員なら有給休暇取るとかしないと平日は無理かな。
ところで江東免許センターの4Fには食堂があって、これがあまりにも昭和すぎて最高。
免許の試験を受けた時、ここでカレーライスを食べた。それがマジ昭和で、この時代にむしろレアであり、味は不味い。
なのに食べたくなっちゃうんだな、あれが。
いや、ほんと、今日日、あんな昭和な食堂もないよ。レアすぎるよ。大学の学食だってもっと進化している。
ああいう昭和なテイストって飾りっ気がなくていいよね。
あのダサさがいいんだよ。
子供の頃は国道にドライブインってものがあって、親が運転するクルマでどこかに行くとき、あまりにも昭和なドライブインでオムライス食べたりした。
今ほど過剰に洗練されたものがなかったからこそ、それが意外とご馳走だったりしたわけで。
というわけで、江東免許センターでのイチオシは、4Fにある昭和なテイストの食堂。
今日は家を出る前に自宅でどん兵衛の天ぷらそばを食べてしまったから食堂へはいかなかった。
いや、かなり混雑して待たされると思ったから、食べておいたほうがいいなと思っちゃってね。
こんなにガラガラだったら朝は食べずに、あの食堂で昭和なカレーライスを食べればよかったよ。
3年後の更新の時は、そうすることにするよ。