結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

いろいろ更新のご案内

【スポンサーリンク】

結月です。

昨日はYouTubeの結月チャンネルの動画編集を自宅でやっていた。布団の上で作業していると、3匹の猫たちはわたしの周りにいる。

しかし、猫っていうのは、ずっと寝ていて、

「あんたたち、本当に何もしないよね!」

と思った。

猫の手も借りたいという諺はその通りで、それくらい猫っていうのは何もしない生き物なんだなぁ。

どうやら猫はその存在で生きている動物で、何かをやる目的を持った動物ではないってこと。

その存在だけで人々は和み、癒されることを考えたら、これは大俳優のレベルだね。

大御所、例えばフランスのジャン・ギャバンなんて、画面にいるだけで映画になっちゃう。

日本の高倉健も歩いているだけで健さんの映画になるんだから、猫はそういう実力がある。

そんな猫たちに囲まれながら、着物の着付けの動画を公開しました。


結月式着付けレッスン 長襦袢の衿元と衣紋の作り方

今回は長襦袢の衿元と衣紋に特化しました。ついでにドンキに行ったときに買ったかぶり物もかぶってます。大した意味はないけど、たまにはいいんじゃないかってね。

そして、女子チーズ第2期のご案内です。


【告知】女子チーズ第2期は燻製カチョカバロ!

女子チーズの第2期は燻製カチョカバロが新登場です。予約受付開始は8月と言ってたけど、9月になります。下旬くらいで考えています。

前回の第1期のスタンダードメニューも同じく扱います。第1期を買いそびれた方は、ぜひ燻製も合わせて第2期でお買い求めください。

燻製材は、蝦夷山桜とブナですが、先日、奥日光へ山登りへ行ったら、アブとブヨがおびただしく、その対策などを考えていたので、燻製材の「ブナ」のことを虫の「ブヨ」と言っているかもしれません。

というのは、今晩公開予定の女子チーズクッキングwith猫で、テロップにブナのことをブヨって書いていて、途中で気づいたから。

告知動画ではどう言っているか自分では確認してないのですが、ブヨって言っちゃっている気がします。

と、山登りのことを考えることが多くなったという証拠とはいえ、燻製材に虫は使ってなくて、木のブナですね。

さて、今日は水曜日なので、noteのほうで、美食エッセー100も更新です。

note.mu

この美食エッセーも次でちょうど10回。十分の一が終わったってことで、意外と100回ってすぐかも。

美食のことを語っているようで、美食を否定しているかもしれないこのエッセー。

こういうのが書けるようのなったって、ひとつの境地だなって思います。

という具合で、今晩はYouTubeの女子チーズクッキングwith猫を配信。編集はもう済んでいるので、自宅の光回線と使うからなんですよね。

猫好きな方はどうぞ。

猫が嫌いな方は見ないほうがいいかな。

でも、女子チーズは猫の好き嫌いに関係なく、美味しいよ。

9月下旬になったら、以下の購入予約窓口からお申し込みください。

www.joshi-cheese.site

お楽しみに。

 

【スポンサーリンク】