結月です。
8月も終盤にさしかかってきて、ちょっと涼しくなりました。
夏に田舎道をクルマで走ると、小さな羽虫がバンパーなんかにくっ付いて、干からびて、これが洗車してもなかなか取れないってことありませんか?
わたしは栃木まで夜、日光街道を走ることが多いので、すぐに虫だらけになります。また奥日光へ行くと、これまた虫がよく付くんですよね。
国道4号線である程度のスピードになると、羽虫がパシッとフロントガラスにぶち当たってシミになり、意外とこの点々は運転中に気になったりします。
ところがワイパーで擦りまくっても、全然、これ、取れないです。
今まではそれを洗車時に気合い入れて必死に磨いて取っていたんですが、とにかくこれは手強い汚れ。落ちきれなくても、途中でもういいやと諦めてしまうことが多いです。
そこで行きつけのオートバックスに行ってみると、こんなものがあったので買ってみました。
KURE プロクリーン虫とりクリーナー
これはたまたまそのオートバックスでワゴンセールになっていて、在庫の入れ替えのためのか、2割引くらいになっていたんですよ。
最初はここまで虫専門のクリーナーはいらないかなとも思いつつ、安い時でないと試さないからと思い、買ってみたんですよね。
そして早速、趣味が洗車のわたしは虫だらけのバンパーに吹きかけてみましたよ。
こびりついた虫はすっかり乾燥しているから、吹きかけて3分くらいはトイレ掃除と同じ容量で放置。そして、洗車用スポンジでサッと拭き取ってみると、
「ギョギョッ! 簡単に取れるじゃん!」
いつも洗車時に擦っていながらも完全に取れなかったものがスルッと取れる! さすが虫取り専用のクリーナーは違う!
そして、吹きかけて3分待たずにもやってみました。せいぜい10秒くらいかな。うん、それでもちゃんと落ちた。
ほんと、田舎道の虫はすごいから、これはあったほうがいいですね!必携です!
酵素洗浄って書いてあるから、酵素の力で汚れとなった虫を分解してしまうようです。
ところで、KUREって、あの有名なKURE556のKURE? やっぱガチな工業系の会社は違うね、パワーが。
これから秋は秋でまだ虫は発生しそうなので、これは必携です。
でも、都心を運転するんであれば、ほとんど使わないかな。
いやいや、フロントガラスに付く鳥のフンにも使えるみたいです。
ってことは、秋の落ち葉がくっ付いて干からびたのも簡単に取れるんじゃないかな。