結月です。
先月、ゆめのたね放送局で女子チーズのお話をしましたが、今日の22:30からの番組でも女子チーズです。
今回は、ラスカさんがパーソナリティを務める番組で、なんと!女子チーズのシュレッドによるチーズフォンデュを食べながらという内容!
時間になったらゆめのたね放送局のサイトにアクセスして、東日本チャンネルをクリック!
そして、女子チーズ第2期の試作品もできあがり、結月サロンメンバーで試食しました!
それは燻製チーズ!
燻製はカチョカバロで販売します。
今回の試作品は、燻製時間を1時間、2時間、4時間と分けたもの。
燻製時間が違うと、スモーキー具合が当然異なって、風味に違いがあります。
試食した結果、今回は燻製時間を1時間半にすることにしました。1時間と2時間のものがそれぞれ好評で、1時間だと少し物足りない気がするし、2時間だとスモーキーさが強い気もする。4時間となるとかなりスモーキー。ですからその間を取って、1時間半くらいがちょうどいい加減なのかと思ったんです。
ちなみに燻製材は北海道なので蝦夷山桜。そしてブナを使用しています。
蝦夷山桜は香りづけに、そしてブナは色付けに使っていて、この2種をブレンドすることで女子チーズ燻製カチョカバロはできあがりました。
カチョカバロは火を通すと俄然、風味が深まるチーズですが、これを燻製にするとそのままおつまみのように食べるとかなりナイス! 燻すことで表面がやや硬くなって、その食感がいいんですよ。
もちろん、使用する塩はクリスマス島の塩です。
第1期の定番3種とこの燻製でベーシックな女子チーズのレパートリーになるかなと思っています。
燻製カチョカバロは、今のところノーマルサイズだけの販売にする予定です。なぜなら、表面を燻製するので、サイズが大きいとおそらく燻製の風味が少なくなると思うんですね。
また、そのまま食べておつまみにもノーマルサイズのほうが食べやすいでしょう。
ですから、燻製カチョカバロをたくさん食べたい!という愛すべき人は、ノーマルサイズを複数お買い求めください! 冷凍保存もオッケーです。
女子チーズ第2期の購入予約受付開始は、9月下旬を考えています。受付期間は2週間から3週間なので、お届けは11月の初旬くらいでしょうか。
購入予約窓口は、
予約受付が開始したらこのサイトから申し込みができますよ!