結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博愛っていうのは知性から来るんだよなぁ

結月でございます。 人間っていうのはなんだかよくわからないものに怯えたりする。実際に怯えた通りになることもあれば、ならないこともある。 怯えてしまうことによって誰かにひどい扱いをしてしまうこともある。 怯えてしまうことによって誰かを遠ざけてし…

スッポン食べて明日は帰国

結月です。 ふぅ〜今回の中国滞在は長かったぜ… やることがないという時間は虚無的に長く感じる。 しかし、宴会が一度とないという中国滞在は初めてだね。 あ〜 やっと日本に帰れる。って、基本アタシは海外が好きで海外に出たら帰りたくないタイプ。あ〜 日…

中国の女傑がやって来た!

結月です。 宴会がキャンセルになり、猛烈に暇であるところに上海から親戚夫婦がやってきた。 ワオッ!ウェルカム!この暇すぎる空気を変えてくれ! 彼女は上海で商売をしている。会うのは数年ぶり。 しかし、このひと、女傑。日本は男社会でやってきたせい…

中国で暇してなぜか美味

結月です。 新年のために中国にわざわざ来たというのに爆暇継続中。 めんどくさいけど宴会のために来たから、それが新型肺炎でみんな怯えてしまって全部キャンセル。 当初の予定では毎日宴会があって、こちらの元旦は昼と夜のダブルヘッダーの予定だった。 …

雨上がりの紹興

結月です。 夜は窓の外から雨音が響いていたけれど、朝になると雨は上がっていた。 やっと外に出られると思いつつ、スーパーは新型肺炎のために米や乾麺などはソールドアウト。 みんな怖がってしまって、もし封鎖でもされたら食料がなくなると思い、爆買いし…

やっぱ紹興酒は甕でしょ!

結月です。 中国の正月だというのに暇ッス! マジでやることなくて暇。 これで5日連続雨。24時間休みなく降り続ける雨で、要は120時間降り続けている。大陸の雨は日本の雨とまるで違う。 雨雲データを見ると中国大陸を大きく覆うとてつもなくデカい雨雲で、 …

中国でマジクソ暇

結月です。 新型肺炎のおかげで正月の宴会がなくなったのは楽でいいなと思いつつ、それはそれでやることがなくてマジクソ暇。 外はずっと雨のため、外出もあまりできない。それでも家の中だけで過ごすと、 「あ〜やってらんないわ」 と、3歳の愛娘を連れてマ…

静かな春節

結月です。 今日は中国の新年。春節。 新年の宴会のため、田舎にある親戚の家に行く予定だったのが「宴会なし」になり、街の中にあるタワマンでそのまま過ごすことになった。 それは新型肺炎のためで、 「まあ、やめとくか」 といった感じ。 しかし、肺炎は…

二度目の大晦日

結月です。 中国は旧暦なので、明日が新年。今日は大晦日。 またスーパーへ行くと、大賑わい。中国の大晦日はアメリカのクリスマスイヴに近いのかもしれない。新年のプレゼントをたくさん買ったり、親戚への贈呈品などなど、みんな山盛り買う。 わたしはすで…

アウェイの中国で中国料理を作る!

結月です。 浙江省は湿度が高い地域。この季節は毎日が雨。土砂降りになることは一切なく、しとしととヴェルレーヌの詩のように雨が降りしきる。しかし、パリの街並みとはまるで異なるアジア色であり、しかし、どんよりとのべつ曇っている憂鬱さはパリと似て…

2年半ぶりの中国 2020年春節

結月です。 昨日昼過ぎ、中国着。杭州空港。 高速バスの乗車券カウンターに行くと行列。スマホ決済でない人もまだ多い。しかし、スマホの普及により、それでも前よりは行列はマシになった気がする。 でも、技術が進んで便利になってもなかなか変わらないのが…

1月30日までお休みです。

〈お知らせ〉結美堂は1月30日までお休みします。メールをいただいた方には、31日以降にお返事します。メールは必ず返信しているで、返信がない場合は送受信がうまくいってない可能性が高いのでお電話ください。

3歳児がいるからモンベルのチャチャパックを買ったよ

結月でございます。 明日から中国。 「あ〜クソめんどくせー」 向こうの春節のために行くんだけど、どうせやることは宴会ばかりだからメンドクサイ。もう宴会には興味ない。 そもそも向こうの人間だって親戚づきあいがメンドーとか言ってるんだから、やめり…

他人の要望に応えると疲れるよ。

結月です。 今週は京都行ったりして、さらに東京にも行ってまるで落ち着かない日々。 おまけに来週は中国だし、3歳の愛娘はますますエネルギッシュになるはで、珍しく連日疲れているわたし。 こんなコンディションで中国で連日の飲み会なんて勘弁してほしい…

寝不足継続中で意識朦朧

結月でございます。 京都からミッドナイトなハイウェイを7時間飛ばし続け、眠ろうとしても眠れない悪条件のまま、朝から保育園に愛娘を送り、そのままバイオリンの仕事で東京まで往復250キロを飛ばす。 かなりの不眠状態で、寝ないと駄目駄目人間になるわた…

22時間不眠のまま京都から戻る

結月でございます。 ふぅ〜 さすがに疲れたぜ… と、わたしは月曜の晩から愛車を飛ばし、京都へ行っていた。そして、今日の早朝また同じく高速道路を飛ばして栃木に戻った。 今回は家人と3歳になったばかりの愛娘が一緒で、3歳児はのべつわたしに甘えてくるし…

興味はあるけど怯えてしまうスキューバーダイビング

結月です。 あっ、今日はこんなこと書こうと思ったのに、 「いやいや、このネタは動画でしゃべったほうがおもしろい」 と、動画のネタ帳に記入。 というわけで他の話題をと思いつつ、早く動画撮りたい。けれど、明後日から急遽、京都に行かなくてはならず、…

お蕎麦に凝っている人

結月でございます。 わたしはもともと上方(関西)の人間だから、蕎麦なんて食べる習慣がなく、うどんだった。 ところが東京で住むようになって、駅の立ち食い蕎麦に行くようになると蕎麦派になってしまい、今ではうどんは滅多に食べない。 さらに栃木に来て…

カルロス・ゴーンは毒杯を仰がなかったソクラテス

結月でございます。 昨晩はカルロス・ゴーンの会見を見ていた。 しかし、英語がフランス語になったり、ポルトガル語になったり、さらにはアラビア語になったりと、 「ゴーン、かっこよすぎるよ!」 あんなに瞬時に言語を切り替えられるって、どんな頭脳なん…

着物姿が美しくなる三原則を動画にアップしたよ!

結月です。 動画チャンネルに「美しい着物姿になるための三原則」をアップ。 着物講義「美しい着物姿になるための三原則はこれです!」 リサイクル着物やレンタルなんかじゃ、美しくなれないよ。 他人の手垢がついた着物じゃね、気品も出ないしね。貧乏臭く…

田舎でプライマシー4が泥だらけ

結月です。 昨晩は雨。どれくらい降ったのかは見ていないけれど、愛娘の保育園に行くと駐車場が泥らだらけ。 水はけが悪すぎて、大雨となると洪水状態になるほど。今、保育園は新園舎を建設中。園舎なんて古いのでいいから、駐車場をアスファルトにしてほし…

テキストより動画の時代

結月でございます。 昨年末から一年ほどサボっていたYouTubeの動画チャンネルをまた始めた。 サボっていたのは、いきなり栃木に来ることになってしまい、環境が激変して今まで続けていたことをやる気分になれなかったから。だって土地が変わってしまったから…

東京では得られない笑顔

結月でございます。 昨日は2020年の仕事始め。東京でレッスン。ってか、アタシが栃木にいて、東京に出かけて仕事してるって違和感というか、おかしい気がするけど栃木在住になってる。 さて、今日は愛娘が3歳になった誕生日で保育園の後にバースディケーキを…

新月で願い事なんか叶うわけねーよっていう動画をアップ

結月でございます。 新月にお願いすると叶うみたいなことを信じちゃってる女子が多いので、 「そんなわけねーよ」 という動画をアップ。 【結月講座】新月で願いは叶わない! 占いとか新月とかにハマる女子って、総じて自分が努力していない。そしてメンヘラ…

トイ・ストーリー2はちょっとイマイチ

結月でございます。 保育園も休みということで、愛娘といつもより多く映画を観る。 遺伝なのかよくわからないけれど、映画を連続して観て平気というのはわたしと似ている。 フランスでは映画館を1日に3本はハシゴしていた。パリやリヨンには名画座があるので…

猫がいるからアタシは大人になった。

結月です。 今年の干支って知らないまま年を越したわたし。テレビは見ないし、干支にも興味がないし、育児も忙しいし、大晦日から中国からお客さんが四人来て元旦までうちに泊まっていたから干支がどうとかなんて気分はなかったし。 とはいえ、わたしはちゃ…

ビバ!ゴーン!祝・脱出成功!

結月でございます。 あけおめっ!! 年末のビッグニュースはなんて言ったってカルロス・ゴーンの脱出! やってくれたよ!最高だよ!新年のめでたい話題だよ! ゴーンの逮捕は会社で処理できることを司法取引でやったものだからフェアじゃないし、ゴーンが逮…

【スポンサーリンク】