結月です。
新年のために中国にわざわざ来たというのに爆暇継続中。
めんどくさいけど宴会のために来たから、それが新型肺炎でみんな怯えてしまって全部キャンセル。
当初の予定では毎日宴会があって、こちらの元旦は昼と夜のダブルヘッダーの予定だった。
億劫とは思っていてもさすがに全部なくなると暇すぎてやりきれない。
おまけに連日の雨。
やっと今日、雨がやんだから愛娘を連れてスーパーへ買い出し。
国中が肺炎に過敏のせいか、客は少ない。買い占めだった米も補充されていて、ふつーに売ってるし!
「これなら昨日、重い米袋なんて慌てて買わなくてよかったんじゃね?」
乾麺は品薄だったけど、生麺っぽいほうを買った。
おおぉ!このキャラは熊本の味千ラーメンやないか!
そう。味千ラーメンはその経営力から中国でも成功している企業。ラーメン店だけでなく、スーパーで麺を売るとはかなりの実力。
あとは蘭州ラーメン。
蘭州ラーメンは今、東京でも人気店がある。
実は先日、近所においしそうな店があったから入ってみると蘭州料理店。
ラーメンの種類を訊かれたので豚肉と言うと、豚は神様だからメニューになく、牛と羊ならあるという。では羊肉ということでビールを頼むとこれまた宗教上、酒は出してないとのこと。
喉が乾いていたのでビールは外せないから謝って店を出た。
そんなわけで蘭州ラーメンを食べ損ねたのでスーパーで買った。でも、あの店はやはりおいしそうだったのでまた行こうとは思う。
中国のスーパーは当然日本では売られていないものがたくさんあるので楽しい。いろんな食材を試したくなる。
こんな鯉の干物も。
わたしは外国に来たらスーパーを楽しむ。なぜなら、スーパーにはその国の日常の食文化が見えるから。
買い物を終えて、歩いて帰る。
疲れた愛娘は抱っこされながら眠ってしまった。15キロちょっとある体重を抱えて歩くのはかなりハード。
やっとマンションの敷地に入る門にたどり着くと警備員が門を封鎖してしまっている。
ギョッ!もしやこのマンションから肺炎患者!?
と、ビビるも、感染対策で出入りできる門はひとつだけにするという。
ゲッ!マジ!?眠る愛娘を抱っこしてさらに遠い門まで行かなくちゃいけないってこと!?
すでに腕がちぎれそう。もうひとつの門まで歩き、そこから敷地内を遠く歩かなければならない。しかもまた雨が降ってきてるし。
ガッデム!新型肺炎!
さて、今晩は火鍋。蘭州ラーメンも入れた。大変おいしいよ。
スーパーの惣菜屋で北京ダックの切り身も買った。
これだけ入って18元ほど。日本円なら270円くらい。
「安っ!」
日本の日本人がやってる高級中国料理店なんか北京ダックが数切れで4000円くらいする。
「この、ボッタクリ野郎!」
そもそも北京ダックなんて1羽でオーダーするのが北京スタイル。
でも、北京ダックは北京の地方料理だから、浙江省のような南部ではほとんど見かけない。似たものはあっても違う。だから北京ダックが売られているのが珍しくて買っちゃったよ。
甕出し紹興酒で真夜中のおつまみとして食べちゃおーっと。
なんて、日本では食もこだわりなくなって食べるものはどーでもいいよって言ってるくせに中国で暇して結構うまいもの食べてるという逆説。
恋愛でもさ、求めないほうがいい相手が見つかるじゃん。
猫だって無理やり抱っこしようとしないほうが猫は寄ってくる。
金だって欲しいとガメつくなればお金は逃げて、ガメつかずに楽しいことをやってるほうがお金が集まるとかさ、あるじゃん。
それと同じで、とりわけ求めてないのにおいしいものに出会えちゃうみたいなね。
これって秘儀の領域?