結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分であることの本質

結月です。 日本では労働者人口の9割近くがサラリーマンであるって話はこの間ちょっとしたけれど、9割近いっていうのは世界的には珍しい。 つまり、よその国だったらもう少し自分のやりたいことを仕事にして起業するというのが自然なわけです。 これは国民…

幸せは求めず、猫と寝ること

結月です。 幸せを求めるっていうのは、大変愚かなことなんですよ。だって、幸せってとても漠然としたもので、これと特定できるものでもなく、さらに持続性があるわけじゃないので。 だから、婚期で焦っているひとにありがちな、結婚したら幸せになるみたい…

Kimonoが商標登録されて、何か問題あるの?

結月でございます。 誰か知らないけどアメリカ人女性がKimonoを商標登録を申請して、日本では批判するひとがいるとか、いないとか。 news.nifty.com 日本で批判するひとがいたとしても、実は大した人数ではないでしょう。 そもそも着物なんて日本人からシカ…

なんで年金なんか気にするかな?

結月でございます。 なんか老後には2000万円なきゃいけないみたいな話になって、年金デモもあったようです。 でも、よくわかんないんだけど、どうしてそんなに年金を気にするのかな? 人口比率と年金のシステム的なことを考えると、今の若年層であればあるほ…

教育虐待ってあるよね。

結月でございます。 昨晩、NHKのニュースを見ていたら「教育虐待」というのを扱っていた。初めて知った言葉だけど、そういうのはあるよね、と思った。 中学受験を子供にさせて、子供の勉強が出来が悪いと叱咤するというもので、テレビで扱われていた親は、子…

とちのきファミリーランドへ行ってきた!

結月でございます。 着付けとバイオリンレッスンには月に2回、東京・駒込でやっているので、レッスン希望の方は、結美堂までお問い合わせください。 と、そんなわけで、2歳半の愛娘の保育園が土日休みなため、東京へレッスンに行く日以外は、終日、2歳児と一…

「ハーフの子を産みたい方に」ってひどいコピーだけど、メンタリティーとしてあるかも

結月でございます。 なんか銀座の呉服屋の広告が炎上しているみたいです。 news.livedoor.com 「ハーフの子を産みたい方に」というコピーで、これはつまり着物は外国人ウケがいいから、着物を着ると外国人と出会えるチャンスがあって、あわよくば結婚できて…

おもしろいひとってどんなひと?

結月です。 おもしろいひとだなって思うのは、魅力的なひとだなっていうことでもあると思うんだよね。 そのひとの側にいたらおもしろくて、退屈しないとかね。 で、それはどんなひとかなって考えたら、多分、自分の言葉をしっかりと持っていて、それは自分の…

【栃木市出流町】強烈にうまい蕎麦!“いづるや”に脱帽!

結月でございます。 先日、奥日光の男体山まで登りに行ったはいいけれど、雨のため断念。ホテルまで予約していたというのにこれでは一体、何しに来たのかわからん、と山の感動に代わるものはないにせよ、ここまでやって来たメモリアルな出来事が欲しい。 そ…

ちょっと戦場ヶ原へ

結月です。今日はちょっと取材も兼ねたヤボ用で戦場ヶ原へ。中1日でまた奥日光。赤沼の駐車場は満車で、ハイキングのすごいひと。あとは、遠足なのか小学生や中学生の団体も多かった。気温は17℃。涼しくてとても気持ちがいい。ひとが多いのも納得できる。ひ…

雨の男体山を途中下山

結月です。 この間の土曜日は、結美堂山ガール部として男体山を目指したというのに、すごい大雨で、神がかり的雨女の称号を持つわたしの実力を存分に発揮してしまった。 しかし、どうしてわたしがテンション高まると雨が降るのかな? 今回は山ガール部創立の…

愛情のない料理は餌である

結月でございます。 「マオミィに!マオミィにサーモンの寿司ネタを食べられちゃった!」 スーパーで買ったお寿司を食べていると、食卓にずっと座っていたマオミィがパクッと華麗にサーモンをくわえて食べてしまったのです。 銀シャリだけになった寿司ほど無…

雨女の実力

結月でございます。 さて、明後日のは結美堂山ガール部の男体山挑戦。そもそも山ガール部は体力がクソなくせに奥日光の標高2486mの男体山を登りたいという我欲で創設したものであり、ひとりだと寂しいというこれまた身勝手な理由で選抜したメンバーで5人で…

やりたくないけどやらなくちゃいけないこと

結月でございます。 わたしは基本的にやりたくないことはやらない主義なんですが、やりたくないけどやったほうがいいってこともあります。 うちの愛娘は2歳で、ちょうどイヤイヤ期の真っ只中。 自分がやりたいことを言葉で表現できなかったり、もしくは手足…

梅雨だとトレーニングが滞る

結月です。 先週は愛車の整備のために宇都宮のヤナセまで行ったり、そしてその翌日は大雨だったり、さらに土日を挟んで昨日も雨だった。つまり、都合、5日間もチャリによるロードワークができなかった。 いよいよ結美堂山ガール部での男体山登頂が近づいてい…

LGBTが嫌いならそれでいいし、嫌われたっていいんじゃないの?

結月でございます。 わたしがあんまり好きでない言葉にLGBTというのがある。そもそも人を特定したり、自分のアイデンティティを語るのにこういう言葉でしかまとめられないのかなって気がするから好きでない。 だって、それってただの一面に過ぎないからね。…

【栃木県那珂川町】なかがわ水遊園に行ってきた!

結月でございます。 今日は土曜日。愛娘の保育園が休み。さてどこに行こうか。 と、栃木の観光サイトを毎度のように見るけれど、これというものがなく、そんなキュレーションサイトでは唐揚げ屋などまで出ているのだからどうしようもない。 2歳の女の子のク…

高齢者ドライバーも怖いけど、田舎者ドライバーはもっと怖いよ

結月でございます。 わたしは田舎が大嫌いなのである。正確に言えば「田舎的」なものが駄目なのである。 だから、栃木は好きだけど、田舎的な要素は嫌いで、それは国が違っても同じ。どこの国、どこの地に行っても田舎的な考えや環境はわたしには馴染まない…

もう夏のキモノ会を考えなくちゃの季節

結月でございます。 6月になりまた本格的に暑くなってきた。そんなことを思っていると、4月に日光へ行った春のキモノ会からすでに2ヶ月が経過していることに気づく。 東京でレッスンをしていても、生徒さんたちと、 「あれ、もう今年も半分に差しかかった?…

熊谷守一のすごさがわかったのは自分がレベルアップしたから

結月でございます。 ネットで画家の熊谷守一を主人公にした映画があったことを知る。山崎努と樹木希林が主演だったらしい。 そこに熊谷守一の猫の絵があったのだけれど、 「これはまさしく猫だよ!」 と、仁王立ちして絶叫したくなった。 いやいや、熊谷守一…

栃木のスーパーのはなぜ除草剤が山積みなのかわかった!

結月でございます。 栃木に来てから初体験なことがたくさんある。それは住宅地に住んでいると言っても基本的に田舎であり、スペックが都会人なわたしとしては田舎の生活ということ自体が初めて。 熊本も田舎だったけど、都市規模としてはその中心は宇都宮よ…

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」はすばらしい番組だった!

結月でございます。 基本的にテレビはとちテレ以外は見ないわたしですが、2歳の愛娘がアンパンマンのDVDを見ようと勝手にテレビをつけ、DVDをセットする。 だから、テレビをつけることになるのだけれど、昨晩、たまたまNHKスペシャルが始まり、それは「彼女…

【スポンサーリンク】