結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone XS Max に機種変更したら、保護ガラスのチョイスに失敗した!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

ナナナナナント!アタシ、iPhone XS Maxに機種変更しちゃった!

と、昔のアタシはすごい保守的で、特にデジタル関連の新製品には見向きもしないどころか否定的で、アナログ重視だったんだけど、プログラマー的思考を取り入れて、ホリエモンにも会いに行ってからすっかり変わったよ。

使うものが古いと自分も古くなる!

デジタルは日進月歩ですごい勢いで進化してる。そこに社会が連動している。だから、古いままじゃ、何もできない。

それにアナログ的なものは存分にやったし、楽しんだっていう満足感があって、もうそこにいても新鮮味がなくなってたんだよね。

で、スマホっていう端末は今、人間の入り口であり出口でもある。つまり、情報はスマホから入り、スマホから出て行くっていう時代なのよね。

だから、アタシとしてはスマホを持ってないとか、スペックが古いままのスマホを使ってるって、多分、ずっと古いままの人間だと思うわけ。

スマホがなくても、または古いスマホでも困らないっていう話も聞くけど、それはその人がスマホがない時代、古いスマホの時代のまま変わってない、進化してないってことなんじゃないかな。

と、偉そうなことを言っているアタシは、iPhone6を使っていて、すでに4世代前。

ソフトバンクからiPhoneXSが出た知らせをもらっていたから、ぶらぶらとアキバのヨドバシまで行って見てきました。

iPhone XS Max に機種変更!

f:id:yuzuki-miki:20181030131634j:plain

実際に手にとって見たりして、料金プランを訊いてみると、

「マジ!今の月額と数百円くらいの差額で、機種変更できるって!」

ふ〜む、なるほど、だから日本の携帯料金は高いのだろう。ただ、こうでもしないとみんな買い換えないっていう事情もわかる。

いずれにせよ、支払う月額が今とほとんど変わらないんだったら、新型にするよね。しかも今月中に替えた方が契約内容にメリットがある。

と、即替えしました。

XSとXS Maxのどちらにするか!?

iPhone XSにはMaxっていうデカいモデルがあって、これはスペックは変わらないけど、本体のサイズが違う。6.2インチだからかなり大きく感じます。

そこで販売員の兄ちゃんに相談。

使い勝手は小さい方がいいけど、大きい画面の方がいろんな処理はしやすいし、サイトも大きく見られる。

う〜んと悩んで、ズバリ!どっちがいい!?と、兄ちゃんに訊いた。

いや、これ無理な質問だとわかっちゃいたけど。だって、そんなのアタシが使う環境も知らないのに答えられないよね。

でも、彼は即答してくれた。

「大きい方がいいと思いますよ」

うん、気持ちのいい男だ。理由はこれからどんどんスマホは巨大化するし、小さいのを買ってやっぱ大きい方がよかったとなっても後悔が大きい。なるほど、大は小を兼ねるか。

「じゃあ、Maxで!」

こいう正解がない問いかけ。だってスペックも同じで、使う人次第のことでも自分の思う意見をきっちりと言う人間のことをアタシは信用する。

さて、新しいiPhoneはこんなの。

f:id:yuzuki-miki:20181030131654j:plain

顔認証がすごくスピーディーで、何もしなくてもロック解除だから楽! 試しにうちの猫を画面に当ててみたけど、ロックは解除されなかったよ、当たり前だけど。

スマホケースは手帳型か背面型か!?

スマホケースにすごく迷った。今まで手帳型を使っていたけど、今回はどうしようか…?

手帳型は覆われているから落としたときも安心というメリットがある。でも、XS Max はデカいから、手帳だと片手で扱いにくい。

そこで背面タイプのものにしようかと思いつつ、ヨドバシの売り場で行ったり来たり。

背面式は手帳型に比べ、衝撃に弱いだろうし、うちには猫が三匹いて、何度かスマホを落とされたこともある。

あとは、1歳10ヶ月の愛娘もわたしのスマホを勝手にいじってたりするし。

クー! 迷う! 迷うよ!

でも、結局背面型にしたんです。なぜなら、後ろにリングがついているものだととても持ちやすいし、スマホをカーナビにもしていて、それはケースから外さないとホルダーにつかないから、手帳型から外すのは手間なのよね。

で、リング付きの背面型にしました。

f:id:yuzuki-miki:20181030132229j:plain

XS Max はデカくて親指が届かない!

しかし、実際に使ってみて、Maxはちょっとした問題が発生!

それはデカいから親指が左端に届かず、スライドが反応しないこと!

f:id:yuzuki-miki:20181030132415j:plain

基本、両手使いってことになりそう。でも、電車とかでは片手で操作したい!

そこでいろいろやっているうちにとても単純な解決法を見つけました!

それは、

「左手で持つこと!」

f:id:yuzuki-miki:20181030132555j:plain

このように背後のリングに指をかけながら、左手で持つと親指がiPhoneの左側エッジから直接触れることができ、簡単にスライドできます。

というわけで、大きいiPhone XS Max ですが、リング付きで左持ちだと使いやすいです。

iPhone XS はカメラ機能がやっぱりいい!

この新製品はいろんなところで話題になってますが、カメラがすごい! デュアルレンズで、まるで一眼レフのように背景がボケます!

ポートレートモードにして、うちの猫、マオミィを撮ってみました。

f:id:yuzuki-miki:20181030133043j:plain

やっぱ背景がボケると、臨場感が出るね!

さらにこのiPhoneは撮影後もf値を変換できてボケ具合を調整できます。でも、結局、自動でやってくれるf値がちょうどよくて、開放とかまず使うことはないでしょう。

しかし、iPhoneでこれだけの写真が撮れれば、一眼レフってあんまりいらないかも。コンパクトデジカメよりは完全に優秀です。

iPhone XS の保護ガラスは光沢ありにしましょう!

さて、ケースと一緒に保護ガラスを買ったんですが、これには失敗してしまった!!

保護フィルムでなく、ガラスのほうを買ったけど、あれには光沢とかいろいろある。

今回は外で写真を撮ることを考えて、反射しないよう光沢なしのマットなやつにしたんですよ。これが失敗だった!

マットなほうは指紋もつきにくく、すべすべしていて心地いいんだけど、

「マットなせいで、画面が濁る!」

iPhone XSはモニターの美しさも売りだというのに、これじゃ台無しやないか!

これにはかなりがっかりで、バッドチョイスでした。

新製品を使ってモニターが濁ってるって我慢ができないので、光沢タイプに変えようと思います。

というわけで、保護ガラスは光沢のほうが絶対にいいですよ!

【スポンサーリンク】